メンバー全員の身長が180cm以上という“大型”イケメン8人組新人グループ・SOLIDEMOが、6月にブラジルで開催されるFIFA ワールドカップ ブラジル大会開催期間中に、中田英寿がサンパウロに開設するnakata.net cafeにてライブを行なうことを発表した。

◆<MENS NA-TION VALENTINE>リハーサル画像

SOLIDEMOは、2月14日にMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにてメジャーデビュー記念ライブ<MENS NA-TION VALENTINE>を開催。この公演の最後に、SOLIDEMOブラジルライブ開催がファンに報告された。

ブラジルW杯期間中に、サンパウロのオクタビオ・カフェにオープンするnakata.net cafeは、中田英寿が日本の魅力を全世界に伝えるために開設する応援拠点。この施設では、日本酒や和食などを通して日本文化を伝えていく。そしてSOLIDEMOは、現地時間の6月18日夕方(日本時間の19日早朝)、この施設にてライブを開催。音楽でサッカー日本代表を応援するとともに、W杯目当てに各国から集まる観客を“おもてなし”する。

<MENS NA-TION VALENTINE>のリハーサル終了後に会見を開いたSOLIDEMO。ブラジルライブを実施することに、リーダー・渡部俊英は「SOLIDEMOとして初海外の仕事になると思うので、日本を代表して、日本のPRをして、たくさんの方に僕たちの歌を聞いてもらい、日本の文化を知ってもらえるように頑張りたい。」とコメント。また、自身サッカーを学生時代に12年間やっていたという中山優貴は、「前回優勝したスペインと、今、“日本が一番強い”と言われているので、本田選手はじめ、海外で活躍している日本の選手たちに注目しています。」と、今回のW杯の注目チームや選手について話した(ちなみにメンバーの手島章斗は、自身もサンフレッチェ広島のユースに所属していたことがあり、さらに従兄弟がサガン鳥栖の岡本知剛)。

現地ライブでは、世界で愛される坂本九の「上を向いて歩こう」などを8人のハーモニーで披露する予定。佐脇慧一は、「侍魂を伝えていきたい。日本男児ということで。」と、意気込みを見せていた。

4月16日にシングル「THE ONE」でデビューするSOLIDEMOは、3月1日には代々木第一体育館で開催される東京ガールズコレクションのイトーヨーカドーステージにて、ランウェイに出演する。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKSライブレポート