AC/DC、新たな動き

ツイート

1年前、ニュー・アルバムに向け曲を作り始めたといわれたAC/DCがいよいよ5月にスタジオへ入るそうだ。彼らの新作は2008年の『Black Ice』以来となる。さらに、嬉しいお知らせがもう1つ。バンドはデビュー40周年を記念し、年内、40公演を開く予定だという。

◆AC/DC画像

金曜日(2月14日)、フロリダのラジオ局98.7 The Gaterの番組に電話出演したフロントマンのブライアン・ジョンソンはこう明かした。「これを知るのは君らが初めてだ。僕ら、確信が持てず、ずっと否定してきたからね。メンバーの1人が病気だった。だから、何も言いたくなかったんだ。僕ら、こういうことはプライベートにしとくタチだから、何も言いたくなかった。それに、彼はすごく誇り高い人だ。でも僕ら、5月にバンクーバーのスタジオに入ると思う。準備が整いつつあるってことだ」

「バンドが誕生して40年が経つ。だから、ファンの不朽の忠誠心に感謝して40ギグ…、40公演をやってみようかと思っている。ホントに僕らのファンは世界一だ。僕ら、その1人ずつに感謝している。だから僕ら、やらないとね。ちょっと年を取りつつあるけどさ(笑)」

ジョンソンは2012年1月にも「メンバーの1人が病気になり、新作のレコーディングが遅れている」と話しているが、それが誰なのかは明かさなかった。ただ、当時も命を脅かす病ではないと言及しており、新作やツアーの目途が立ったということは、無事に回復した、もしくはしつつあると考えていいだろう。

この40公演、“世界各地で”との噂もある。ツアーの告知をお楽しみに。

Ako Suzuki, London

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス