2013年の12月度&年間1位を獲得したBerryz工房。そこで、編集部では感謝の気持ちを込めて、副キャプテン夏焼 雅と、みんなのアイドル今日も可愛い“ももち”こと嗣永桃子に賞状を渡し、それぞれコメントをもらった(2014年1月28日掲載 「<BARKS News Award 2013>、年間第1位はBerryz工房(邦楽)&レディー・ガガ(洋楽)」記事 参照)。

◆「大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国」ジャケット画像、ミュージックビデオ

ところがその場で、ももちからBARKSの記事について「思うことがある」との申し出が。まさかの展開に戦々恐々とする記者。そしてももちの口から飛び出した苦言(?)。誤解を招かないように、以下、ももちとのやり取りをノーカットでお届けしよう。

  ◆  ◆  ◆




ももち:私ちょっとBARKSさんには思うことありますよ、実は。私、ほんとに記事読んでます。自分のコメントとかが、ニュースでどのように反映されているかを確認して、『あ、この発言よかったな。』とか反省するんです。BARKSさんは毎回取材とか記者会見とか来てくださって、嬉しいなって思うんですけど……自覚症状、ちなみにあるんですか?

── 自覚症状……? なんか、Berryz工房のファンの方も私が執筆した記事でいろいろ呟いて頂いたりしてますけど、嗣永さんが何のことをおっしゃっているのか、ちょっとよくわからないです。

ももち:ああ、なるほど、なるほど。若干、私も“期待”しちゃってる部分もあるんですけど……。

── ええ。

ももち:“雅ちゃん、雅ちゃん”って、ちょっと雅ちゃん推しハンパなくないですか?

雅ちゃん&関係者:(大爆笑)

── き、気のせいですよ。やだなぁ。嗣永さん、過敏になり過ぎです。

ももち:いやいや、なんか、見てる角度が違うっていうか。なんか、ももちの記事を書いてくれているのに、『そんな中、それを見つめる雅ちゃんがとても綺麗だった。』みたいな!

── (笑)

ももち:これ、関係なくない? みたいな!

雅ちゃん:あるよ! 関係ある!

ももち:いやいや、『私の話題の締めがなんでみや(雅ちゃん)なのよ!』って。そう思う時が結構ありますよ!

雅ちゃん:気にしすぎだよ(笑)。

── そうそう。雅ちゃんの言うとおり。

雅ちゃん:もういいじゃない。もも(ももち)はテレビにもいっぱい出てるんだし。

ももち:それとこれとは話は別(笑)。「なんでも1番を取りたい」って(月間1位の賞状をもらった時に)言ったじゃないですか。だからBARKSさんでも……。

雅ちゃん:取ったじゃん。Berryz工房で!

ももち:いやこれ、Berryz工房って言うけど、多分その……8割みやのことだからね!!(自分で言いながら吹き笑い)。

(全員爆笑)

ももち:いや、嬉しいですよ、記事にしていただけることは。メンバーですし。ほんとに嬉しく思うんですけど、なんか…(笑いをこらえる)…落差が激しすぎる! 落差社会にしないでもいいじゃない!(こらえ切れず爆笑)

── ほんとの文句になっちゃってるじゃないですか。

ももち:ほんとの文句ですよ!(笑)

── でも、お忙しいのにちゃんと読んでいただいているんですね。

ももち:はい。(Berryz工房の)武道館の記事もすごく長くて、内容と愛情の濃いレポートを書いていただいて、ありがとうございます。……ただねー。

雅ちゃん:いーじゃん、もういいの!(笑)

ももち:わかったわかった(笑)

  ◆  ◆  ◆

今回のインタビューを通じて我々が知ることができた、ももちの姿。それは、毎回、自分の発言がどのように取り上げられたかを各社のニュース記事を確認し、反省材料にしているという姿勢。バラエティ番組やトーク番組をはじめとして、各所で引っ張りだことなっているももち。彼女はなぜ次々に番組に起用され、気の利いた一言を残し続けることができるのか。その秘密はチャンスを次に繋げるための自己分析にあるのかもしれない。

そんな努力家なももちも所属するBerryz工房は、2月19日にニューシングル「大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国」をリリース。さらに、翌2月26日にはベスト盤『Berryz工房 スッペシャル ベストVol.2』をリリースする。

「『大人なのよ!』はポップで、私的にすごい好きな曲です。ダンスも可愛らしいので、一緒に真似してほしいなぁと思ってます。ハロー!プロジェクトの公演でもいい感じに盛り上がったので、3月1日から始まる単独公演(Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 ~ リアルBerryz工房 ~)でも盛り上げたいと思います。」── 夏焼 雅

そして、Berryz工房をはじめとして、モーニング娘。'14や℃-ute、スマイレージ、Juice=Juiceらは3月29日と30日、パシフィコ横浜で開催される<Hello! Project ひなフェス 2014 ~Full コース~>に出演する。

しかしながら、記者に対して怒髪天を突く、いや、ももち結びも逆立つ勢いだったももちを制止してくれた雅ちゃん。彼女が美しさとやさしさ、そして時に厳しさを兼ね備えた素敵な副キャプテンだというのは、誰の目から見てもやっぱり明らかだろう。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKSアイドル