漫画家/イラストレーターの本秀康が、アナログ専門レーベル「雷音(らいおん)レコード」を発足、第1弾として大森靖子の7インチ・シングルをリリースする。

◆大森靖子「君と映画」画像

レコード・コレクターとしても広く知られ、自身の経験を元にした漫画作品「レコスケくん」で描かれている通り、レコードに対して偏愛とも言えるほどの過剰な愛情を注ぐ本秀康だが、そんな彼が満を持して立ち上げるのが、7インチ・シングル盤専門レーベルだ。

その第1弾を飾るのが大森靖子で、最新アルバム『絶対少女』から「君と映画」をシングル・カットするという。もちろんジャケットのイラストは本秀康が自らが手掛けるものだ。

本秀康が7インチで聴いてみたい、ジャケットを描きたいと思う曲をセレクトするという、かつてなかったイラストレーター主導のレーベルとして、4月にはあだち麗三郎、5月には前野健太の作品のリリースが予定されている。レコード文化がどのように切りひらかれていくのか、個性派レーベルの今後の展開も楽しみだ。

   ◆   ◆  ◆

こんにちは。本秀康です。3月3日より、7inchシングル盤専門レーベル「雷音(らいおん)レコード」を立ち上げることになりました。僕が7inchで聴いてみたい、そしてジャケットを描きたいと思う曲をセレクトする、いままでにない(?)イラストレーター主導のレコードレーベルです。僕の周りには才能あるミュージシャン友達が山のようにいます。当面は彼らのCDアルバムから7inchで聴いたらもっと素晴らしいはず、と思う曲をリリースしていきます。レーベル第一弾は大森靖子「君と映画」。大森さんの傑作最新アルバム『絶対少女』からのシングルカットです。それ以降はかつてアルバムジャケットを手がけたことのある、あだち麗三郎、前野健太、U-zhaan、ミックスナッツハウスなどを7inch化する予定になっています。応援よろしくお願いします!

本秀康

   ◆   ◆  ◆

大森靖子「君と映画」
2014年3月20日(木)発売
RHION-01 1,000円(税抜)
仕様:7インチ・レコード
発売元:雷音レコード
A面.君と映画
B面.少女3号
※3月14日(金)大森靖子ワンマンライブ<絶対少女ツアーファイナル「最終公演」>
恵比寿LIQUIDROOM 物販ブースにて先行発売

[雷音レコード 今後のリリース予定]
第2回発売予定(2014年4月20日(日)発売)あだち麗三郎
第3回発売予定(2014年5月20日(火)発売)前野健太



◆大森靖子オフィシャルサイト
◆雷音レコード・オフィシャルサイト