【ライブレポート】miwa、代々木競技場第一体育館ライブで初の映画出演を発表。「エキストラじゃないよ! 一応ヒロインです」

ツイート

miwaが国立代々木競技場第一体育館にて3月8日、9日の2DAYSライブ<miwa spring concert 2014 “渋谷物語~完~”>を開催した。今回のライブでは2日間で2万4000人を動員、これまでの全シングル13曲を含む23曲を熱唱したうえ、miwa本人からは“初の映画出演”というサプライズ発表も行われた。

◆miwa 画像

9日のライブでは、オープニング映像で彼女が2010年にデビューライブを行った渋谷eggman、続いて2011年<guitarissimoツアー>で公演を行ったSHIBUYA-AX、2012年<guitariumツアー>での渋谷公会堂、2013年末のNHK紅白歌合戦でのNHKホールを経て、この日の代々木競技場第一体育館へ至った軌跡を上映。映像の終わりとともにセンターステージにmiwaが登場し、白い光に包まれる中、アコースティック・ギター一本のみという原点構成でデビュー曲「don't cry anymore」を歌い出すという痺れるようなスタートを見せた。

2曲目「リトルガール」からは花火やカラフルな演出で広い会場をはしゃぎ回るmiwa。キュートな歌声の合間に「代々木ー!」と掛け声を飛ばすmiwaに会場も歓声で応える。桜の季節にふさわしい3曲目「キットカナウ」など、随所に清々しい桜色が出てくるのも彼女らしいところだ。4曲目「FRiDAY-MA-MAGiC」ではギターをアコギから“ブラックハート”(エレキギター)に持ち替え、ロックサウンドにノリノリな様子も見せた。

MCではデビューから彼女を支えているメンバーも含め、息の長い“miwaバンド”の面々も紹介。バンドメンバーと共にデビューからの流れを振り返りつつ、会場に「デビューライブ来た人!」と振ると広い体育館の中で答えるファンの声が響いた。公演が進むごとにライブを見たファンの数も増え、最後にこの日が初のmiwaライブという観客のレスポンスまでを確認。「みんなで“渋谷物語”完成させましょう!」というmiwaの呼びかけに会場全体が一体となって応える。

MCあけ、彼女は6曲目に疾走感と広がりを感じさせる「Faraway」、7曲目では星あかりを思わせるファンタスティックな演出の中、エモーショナルに「オトシモノ」を熱唱した。8曲目「441」ではビジョン上の過去映像と演奏をシンクロした演出をみせ、ファンに手を振りながらセンターステージへ向かう。

「センターステージには黒い三角ができてますが、これが渋谷eggmanのステージの大きさです」とmiwa。miwaバンドの女性メンバー2人をいれ、“代々木eggman”ステージにおさまる3人構成で「ホイッスル ~君と過ごした日々~」「friend ~君が笑えば~」「めぐろ川」と染み渡るような歌声を披露した。「friend ~君が笑えば~」のクライマックスで泣きそうになり声を詰まらせるmiwaに、観客からは「がんばれー」という励ましの声が次々にとんだ。

“代々木eggman”で勝負した後は、再び賑やかなチューン。「Delight」からは日頃あまり見ないフレアの大きなピンクのドレス姿に着替え、伸びやかで強い高音を歌い上げる。彼女の新たな引き出しに期待をかき立てられる新鮮なパフォーマンスとなった。

「you you you!」と会場のあちこちを指さしながら跳ね上がる「It's you!」やタオル曲「ミラクル」で会場が熱気に包まれてくると、終盤では2014年の最初を飾った「Faith」などを披露。「最後に私にとって大切な曲を歌います」というフリで、「片思い」の切ないチューンで本編を締めた。

会場のmiwaコールからのアンコール1曲目では、日本テレビ系『ウーマン・オン・ザ・プラネット』で4月からテーマソングに起用される新曲「Let me go」を披露。miwaいわく「東京の大雪の日に歌詞書いて、まさかの2度目の大雪の日にレコーディングしました」という同曲は今回のステージが初披露ということで、miwaは「みんなに一番に聴いてもらえてうれしいです!」と笑顔をみせた。

さらにここでmiwaは「ここで、みんなに言わなくちゃいけないことがあります。」と切り出し、自身が2015年公開『マエストロ!』に出演することを発表した。「エキストラじゃないよ! 一応ヒロインです」ヒロイン・あまね役という大役だが、miwaが映画に出演するのは初めてのこと。「びっくりしたよね。私もびっくりしてる、それがさ、なんと明後日からクランクインなんだよね。撮影中は音楽との両立になります。経験もなくて、いっぱいいっぱいになってしまいそうだけど、精一杯頑張ります!」と語るmiwaに対し、観客は発表に驚きつつも大きな歓声と拍手を送った。

「“渋谷物語”は終わりますが、miwa物語はまだまだ続きます!」と宣言したmiwa。ラスト曲は観客も共にサビを歌っての「春になったら」。春の息吹にときめきを湧き上がらせつつ、さらなる彼女の活躍を予感させる形でライブは幕を閉じた。

photo by:佐藤薫

<miwa spring concert 2014 “渋谷物語~完~”>
国立代々木競技場第一体育館

SET LIST(3月9日)
1.don't cry anymore
2.リトルガール
3.キットカナウ
4.FRiDAY-MA-MAGiC
5.Chasing hearts
6.Faraway
7.オトシモノ
8.441
9.ホイッスル ~君と過ごした日々~
10.friend ~君が笑えば~
11.めぐろ川
12.Delight
13.hys-
14.あなたがいないと世界はこんなにつまらない
15.It's you!
16.ミラクル
17.Faith
18.again×again
19.ヒカリヘ
20.片想い
EN1.Let me go(新曲)
EN2.chAngE
EN3.春になったら

2015年公開『マエストロ!』
出演:松坂桃李、西田敏行 監督:小林聖太郎
miwaはフルート奏者/指揮者・天道に呼ばれた謎の天才少女・あまね役で出演。

さそうあきら(『マエストロ!』原作者)コメント:
「miwaさんの素晴らしい歌ごころが、ヒロインあまねのフルートにのって皆さんに必ず届くだろうと思い、映画の完成を心待ちにしています。」

シングル「Faith」
2014年2月12日(水)発売
初回生産限定盤 / SRCL-8477/\1,575(tax in):DVD付き、カラートレイ仕様
※初回盤封入DVDには2013.12.24に実施された、Zepp Tokyoでの「miwa -39live- "miwanissimo 2013"」ダイジェスト映像を収録
通常盤 SRCL-8479 / SRCL-8479/\1,223(tax in)


◆miwa オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス