Aileeが3月19日、日本2ndシングル「U&I」をリリースする。同ナンバーは<神戸コレクション>および<東京ランウェイ2014 SPRING/SUMMER>のテーマソングとして現在、CM等でオンエア中の話題曲だ。

◆Ailee 拡大画像

2013年11月の日本デビューシングル「Heaven」で響かせた歌声は美しく、その繊細なトーンはミディアム調の楽曲本来が持つ憂いを増幅させていた。そしてリリースされる「U&I」はデビューシングルから打って変わって、躍動的なダンスチューン。昨年末に行われた<ジャパンショーケースライブ>へ来場した方はご存じのことと思うが、華麗に聴かせるミディアムチューンはもちろんのこと、圧倒的にパワフルで伸びやかな歌唱力もAileeの卓越した魅力であり、その後者が爆発したナンバーと言っていいだろう。

なお、同シングルにはカップリングに安室奈美恵などへも楽曲提供している海外作家起用の「Ladies Night」を収録したほか、初回限定盤にAilee入門編として、韓国最新シングル「Singing got better」を含むオリジナルベストセレクション8曲を収録したCD、2013年10月に行われた<ジャパン・ショーケース>のライブ映像とミュージックビデオなど計8曲を収めたDVDが付属する。一方の通常盤にはAilee初の作詞作曲によるオリジナル楽曲「スキ」が収録されるなど充実作となった。BARKSでは、Aileeにメールインタビューを敢行。iTunesが2014年、最も期待する新人アーティスト12組<iTunes NEW ARTISTS 2014>に加え、<iTunes Pan Asia>にも選ばれるという異例の快挙を成し遂げて、ますます注目度が高まる彼女の最新作について訊いた。

   ◆   ◆   ◆

──2013年末に日本初パフォーマンスが行われましたが、来日してのショーケースやシングル発売記念イベントはいかがでしたか?

Ailee:日本のファンの皆さんは情熱的だと思います。リリースイベントツアーの時に、ファンの方々が、私が着てた衣装と同じ衣装を着て応援してくれる様子を見まして、不思議だったんですけど、面白くて、嬉しかったです。

──<iTunes NEW ARTISTS 2014>に選出されたほか、<iTunes Pan Asia>にも選ばれるなど、異例の複数テリトリーでの選出となりました。おめでとうございます! この結果は、世界が注目する次世代アーティストであることを深く印象づけるものとなりましたが、現在のお気持ちは?

Ailee:ありがとうございます。幼い頃から音楽が好きで、曲探しに利用していたiTunesから選出されたことが信じられなかったです。これからもっと活躍して期待に応えられるように頑張ります!

──それでは、日本2ndシングル「U&I」についてお訊きします。デビューシングル「Heaven」のミディアムバラードから一転して、「U&I」はパワフルでエネルギッシュなものとなりました。どちらもAileeの魅力を象徴するナンバーですが、2ndシングルにデビューシングルとは異なるイメージの楽曲を投下した意図があれば教えてください。

Ailee:日本の皆さんに、音楽的にも、私のスタイル的にも、Aileeのいろんな姿を見せたかったので、今回、「Heaven」と打って変わり、もう1つの私の顔であるダンスチューンをリリースすることになりました。

──この曲の歌詞は、心変わりした男性への強いメッセージが現代女性像を象徴するものに仕上がっています。Aileeさん自身は歌詞のどのような部分に共感しますか?

Ailee:歌詞のどの部分というより、歌詞全体に共感します。現代的な女性……堂々としている強い女性を歌っています。

──母国韓国でも大ヒットした「U&I」を日本語で歌うにあたって、レコーディング等で苦労した部分や新たに発見した部分などありましたか?

Ailee:レコーディングでは日本語の発音が一番難しいので、正確に歌うように気を付けました。

──ミュージックビデオはAileeのダンスがフィーチャーされたものに仕上がっています。見どころについて教えてください。

Ailee:見どころはやはりダンスです! “U&I ~ U&I~ (サビ終わり)”を歌う時に、指で前を指しながら首を左右に揺らす動作が、ダンスのポイントです。

──初回盤には<ジャパン・ショーケース>ライブ映像とミュージックビデオなど計8曲を収めたDVDが付属するほか、韓国最新シングル「Singing got better」を含むオリジナルベストセレクション8曲を収録したCDが付属します。現在のAileeベストともいえるCDの選曲ポイントや聞きどころをご紹介していただけますか。

Ailee:韓国でも皆さんに多くの愛情を受けた曲たちです。私の曲を聴いてくれた日本の皆さんも好きと言ってくれましたので、もっと多くの方々に聴いてもらいたく、収録することになりました。このベストは、バラード、ダンスチューン、フィーチャリング曲と幅広い楽曲が収録されているので、私の様々な音楽性が見えると思います。

──一方の通常盤にはAileeさん自身が作詞作曲を手がけた「スキ」が収録されます。前回のBARKSインタビュー時にも「15~16歳くらいから作詞作曲を始めた」というお話がありました。「スキ」はいつ頃、どのようなシチュエーションで作った曲でしょうか?

Ailee:私の曲の多くが、パワフルで堂々としている女性を歌うか、別れの歌でして……。それで甘くて清々しい、シンプルなメロディの愛くるしい曲を作ってみたかったんです。

──「スキ」はポップなオシャレ感に溢れたサウンドも聴きどころですが、サウンドコンセプトなどはありましたか?

Ailee:清々しく、生き生きとしていて、気軽に口ずさめるメロディにポイントを合わせました。

──純粋で一途な恋心が描かれた歌詞は、Ailee自身が日本語で作詞したものです。歌詞に込めた想いと、歌うときに気をつけたことは?

Ailee:好きな人に告白する……一言でいうとラブソングですね。メロディと歌詞にそのイメージを込めるために頑張りました。

──公開された最新アーティスト写真やジャケット写真は赤やピンクの鮮烈なカラーが印象的です。そのイメージを教えてください。

Ailee:スタイリッシュがテーマです。洋服の色にポイントを置いた写真になっています。雑誌「Vogue」の表紙のようなイメージとデザイナーさんからありました。初回限定盤のジャケットは、女性が一目見てちょっと上がるようなキラキラしたイメージで、中のデザインも凝っています。

──<神戸コレクション>出演に続いて、3月21日には<東京ランウェイ>でのライブアクトも決定しています。神戸の感想と東京ランウェイへの意気込みをお願いします。

Ailee:神戸コレクションでは、色々なファッションを見ることができて楽しかったです。このようなイベントに出演したのは初めてだったので新鮮でした。東京ランウェイでも良いパフォーマンスをお見せします!



■2ndシングル「U&I」
【初回限定盤(Special Limited Edition)2CD+DVD】WPZL-30829/831 \3,990(tax in)
<Disc-1>
M1.U&I(JPN ver.)
M2.Ladies Night
M3.U&I(Backing Track)
M4.Ladies Night(Backing Track)
<Disc-2>Ailee Original Best Selection 全8曲収録
1.HEAVEN
2.I Will Show You
3.Evening Sky
4.Into the Storm
5.U&I
6.NO NO NO
7.Rainy Day
8.Singing got better(2014年1月リリース最新デジタルシングル)
<DVD>全8曲収録
※Ailee Japan Showcase Live「uP!!! Next VOL.2」@Shibuya O-EAST 2013.10.21
1.HEAVEN
2.I Will Show You
3.U&I
4.Heaven(JPN ver.)
※Original Music Video Collection
5.HEAVEN
6.I Will Show You
7.U&I
8.Singing got better

【通常盤(CD Only) 】WPCL-11713 \1.260(tax in)
M1.U&I(JPN ver.)
M2.Ladies Night
M3.スキ
M4.U&I(Backing Track)
M5.Ladies Night(Backing Track)

■<東京ランウェイ>
2014年3月21日(金・祝) 国立代々木競技場 第一体育館
http://tokyo-runway.com/


◆Ailee オフィシャルサイト
◆Ailee オフィシャルYouTubeチャンネル