ザ・コレクターズの加藤ひさし(Vo)と怒髪天の増子直純(Vo)が発起人となり、総勢72人のアーティストが踊る「恋するフォーチュンクッキー Rock Musician Ver.」の動画が話題騒然となっている。

◆「恋するフォーチュンクッキー Rock Musician Ver.」映像

▲ザ・コレクターズ
▲怒髪天
AKB48の同曲が「第86回春の選抜甲子園」の行進曲に選ばれたことを記念して、高校球児への激励に日本のロック・ミュージシャンたちが集結し、AKBさながらにダンスを繰り広げるこの動画は、AKB公認としてYouTubeにアップされるやいなや一晩で再生回数8万回を突破し、日々急上昇中だ。

加藤ひさしはかねてより「恋チュン」を高く評価しており、各所で同曲の魅力について熱く語り、ライブでカバーを披露したこともあるほどリスペクトを込めて臨んだ企画だという。発起人のふたりの他、ロック界の重鎮から若手バンドまで“ROCK魂”と“遊び心”を分かち合える面々が揃い、華麗なステップを踏むその姿には、ロックシーンやアイドルソングという垣根を越えて多くの人が笑顔になれるだろう。

「最高に楽しい企画でした。球児より先に踊ってくれた皆様から元気をいただきました。これでロックシーンも元気になりますよ!」──加藤ひさし(ザ・コレクターズ)

「加藤さんから『これ覚えたら、紅白あるよ!』と唆され参加しました(笑)。飲みの席でのノリを、ノリで終わらせない姿勢こそがロックなのだ!」──増子直純(怒髪天)


~加藤ひさし(ザ・コレクターズ)による出演者への感謝コメント~(五十音順)

●會田茂一&忘れらんねえよ
アイゴンに声を掛けたら、忘れらんねえよと踊りたいって言ってくれたんだ。らんねえよがこの企画に賛同してくれて嬉しかったよ。しかも、「未来はそんな悪くないよ♪」のパートを踊りたいという指名付きでの参加だ。若者の中で踊る、アイゴンも最高だよ!!

●ウエノコウジ(the HIATUS)
コータロー君が誘ってくれて参加してくれたウエノコウジ。しかも、コータロー君と一緒なら踊るというのが条件だった。俺じゃダメなのかぁ?

●SA NAOKI・SHOHEI
増子君の誘いですぐに快諾してくれたナオキ君。パンクを象徴するナオキ君が欲しかった。しかもその場でSHOHEI君も快諾だ。遊び心を分かち合えた嬉しさ。これぞロック!

●カジヒデキ
撮影の不手際で 2回も足を運んでくれたカジくん。本当にありがとう!カジ君の笑顔は、ツキを呼ぶよ~。寒い中でも笑顔で短パン!サイコーです。

●ザ・キャプテンズ 傷彦・ケイ伯爵
公園で自撮りした動画を送ってくれたキャプテンズ。いい感じだ。もっと長く踊ってくれていたのに、短い編集でごめんよ。感謝!!

●グッドモーニングアメリカ たなしん
レーベルメイトのたなしん君がライブでお客さんも巻き込んで撮影をしてくれて、本当に嬉しかった。お客さんもノリノリで参加だ!

●GREAT3 片寄明人
急遽の呼び出しにも「加藤さんに言われたら、断れないですから」と苦笑しながら登場し、その場で一生懸命踊ってくれた片寄君。素晴らしいよ。

●黒猫チェルシー 澤 竜次・渡辺大知
初めて黒猫チェルシーの大知君と会ったのがジャングルスクーターズ。想い出の場所で撮影できて嬉しかった!若いとは思っていたけど、澤君のお父さんが俺と同じ年だったとはね。軽くショック!

●ゲンドウミサイル 夜桜極蔵
ロティカのあっちゃんの誘いで参加をしてくれたゲンドウ君。照れながらも何テイクも撮らせてもらって、ありがとう。

●GOING UNDER GROUND 松本素生・中澤寛規
最初にこの企画を素生君に声掛けしたのは去年だったんだよね。 スケジュールを何度もやりくりして実現したGOINGの参加。「参加できて良かったですよ~」って言ってくれて嬉しかったぜ。

●Kotaro and The Bizarre Men
メンバー全員で一緒に踊れて良かったよ。ビザールメンのマスコットゆるキャラ「テス湖のテッシー」も踊っているのがいいよね。

●ザ・コレクターズ
撮影地にこだわって池袋を象徴するROSA が写り込む屋上をコータロー君が見つけて交渉してくれたんだよね。ナイスロケーション!

●佐藤タイジ(シアターブルック)
クアトロでライブをやっている日に楽屋に押しかけてタイジ君の翌日のスケジュールを聞き出して、リハスタに押しかけてゲリラ撮影。「何がナンだか全く、分からない!ヤレと言われた通り動いただけ」というのがタイジの弁。いい笑顔よ。

●白井良明(ムーンライダーズ)
日本ロック界の重鎮。ムーンライダーズの良明さんのダンス。上手い!真のロックンローラーの姿を見たね~。どこまでもついて行きます!

●SCOOBIE DO
一番最初に撮影に協力してくれたスクービーの面々。揃いのスーツはダンスも栄えるね。MOBY君の結婚式で集めたメンバーも多いんだよ。ナイス!ダンス!WEDDING!

●THE STRABEMS 後藤裕亮・高地広明・寺尾順平
SAの撮影で行ったライブハウスで、ゲスト出演をしていたSTARBREMSをナオキ君が口説いてくれました。面白い!ミュージシャンのくくりではもったいないよ。

●堂島孝平
歌入れの朝に踊ってくれた堂島君。ダンスを完璧に踊れるように練習してくれたという心意気に涙が出たよ。堂島君のクネクネダンス。大好きだなぁ~。

●怒髪天
増子君と企画した今回のロックミュージシャンの恋チュン企画。面白かったね!!!今度は乃木坂46やる???

●イノウエアツシ・KATARU(ニューロティカ)、修豚(30%LESS FAT、ex.ニューロティカ)&宮城マリオ
メンバー曰く、整列行進しても皆とタイミングがズレるというあっちゃんが、必死に踊っているのが愛おしいね。修豚のスタジオで撮影しました。ちょっとした同窓会気分が楽しかったね。

●爆弾ジョニー
フルコーラスを合宿所で踊って映像を送ってくれた爆弾ジョニー!メジャーデビューもバッチリだよ。爆弾ジョニー。若さを感じる彼らのダンスに注目だ。

●フラワーカンパニーズ 鈴木圭介・グレートマエカワ
ボクが撮影に40分も遅刻をしてしまったのに、笑顔で撮影に協力してくれたフラカンは見た目は小さいけどデッカイ人間たちだよ。一生懸命踊る2人に感涙です。

●POTSHOT RYOJI
久々に会ったリョウジ君、変わらないね。あっちゃんの誘いで参加を決めてくれた。ノリノリで遅くまで撮影に付き合ってくれて、ありが とう。

●ホフディラン
BLURの武道館ライブでたまたま雄飛君と隣のシートだったのが運のツキ。ワタナベイビーの踊りが可愛いんだよね。自撮りしたビデオを送ってくれたんだけど、ダンスの終わりにカメラのスイッチを切る前についた雄飛君の大きなため息には笑ったよ~。それでも約束を守る男。雄飛君。ありがとう!

●THE BOHEMIANS 平田ぱんだ・ビートりょう
さわお君に連れられて参加をしてくれたボヘミアンズの2人。ありがとう!緊張してる様子が初々しい。これからももっと仲良くなれ そうだよ。よろしくね!!

●POLYSICS
フミちゃん登場で男臭いビデオが爽やかになったね。ダンスも完璧だ!

●真心ブラザーズ
YO-KINGを誘ったら真心の2人で登場してくれることに。めちゃ嬉しいですよ。

●MO'SOME TONEBENDER
コータロー君直々のお願いメールに答えてくれたモーサム。ツアー中の忙しい中、ありがとう!迫力ある映像がツボ。

●MONOBRIGHT & スタッフ
スタッフも大集合で参加してくれたモノブライトの映像は気持ちが イイね。これがやりたかったんだよ~!って心の中でガッツポーズでしたよ。

●山中さわお(the pillows)
全く興味がナイと言いながらも「加藤さんの悲しむ顔が見たくないから」という理由で参加して踊ってくれたさわお君。嬉しいね。ダンスを覚えるのも真面目で手の角度から、足の幅まで気にしてたね(笑)。最高!

●ROLLY
ここはROLLY登場でしょ。ダンスはROLLYっぽさ満点で大満足!最高!!

●和田唱(TRICERATOPS)
ボクと熱く恋チュンダンスを語って、編集では指摘までしてくれた和田君。さすがマイケルのファン。ダンスも完璧です!しかし、面白い男だね。ダンスユニット作ろう。

●Won Fu
恋チュン人気は海を越えた!今回、台湾から参加してくれたWon Fu。ステップがピタリと揃っていて気持ちいいね。素晴らしい映像になりました。謝謝。

●渋谷CLUB QUATTRO 高橋店長
「占ってよ~」とカメラ目線の高橋店長、最高でしょ????ありがとうございました。お礼はライブ動員でお返しします。

●MUSIC LAND KEY 新宿店スタッフ
急な撮影のお願いに快諾してくれて、ありがとうございました。ミュージシャンには欠かせない最高のギターショップです。これからも宜しくお願いします。