【イベントレポート】℃-ute・矢島舞美の瞳は純粋?「多分……裸眼ですし(笑)」

ツイート

目下絶好調なハロー!プロジェクト。その先陣を切ったグループといっても過言ではない℃-uteのリーダー・矢島舞美が、3月27日に8冊目のソロ写真集『PURE EYES』をリリースし、4月7日、発売記念握手会が福家書店・新宿サブナード店にて開催された。

◆℃-ute・矢島舞美 ソロ写真集『PURE EYES』握手会 画像

2013年11月に全編ハワイで撮りおろしされた今作は、飾らない、けがれのない矢島舞美の表情を追求した1冊。壮大な大自然の中で、より美しく成長した現在の彼女が表現され、写真の中に落とし込まれた存在感は、それを目にするファンの心に力を与えるような作品となっている。

会見に登場した矢島は、「今回は、ソロ写真集としては8冊目となるんですけど、初めてハワイ島に行かせてもらって。ヒロという場所に行ったんですけど、すごい自然がきれいな場所だったので、その自然を楽しみながら伸び伸びと撮影させてもらいました。実際にできあがったのを見た時も、なんだろうな、大人っぽいとか、元気な感じだね、とか偏りがなく、一冊の中にどっちの自分も出てるなっていう。とてもリラックスして楽しんでいる感じが伝わってくるなって自分で思いました。」と、写真集の出来に満足気。さらに、自身お気に入りという、あぐらをかいているカットを紹介しながら、「ちょっとアホっぽい自分が出てるというか(笑)。すごいリラックスして、ちょっと、カメラに向けてふざけたんですよ。「んふー」ってあぐらをかいて。そのふざけている顔をしているところが使われていると思うんですけど。あの時はちょうどお昼前で、ハンバーガーが今から出てくるという時で、すごいウキウキしていたんですけど、だからああいうリラックスした表情が出ているなと思いました。」と、振り返った。

撮影でのエピソードとしては、マングースに遭遇したことを挙げ、「マングースが珍しいものだったので、私にとって。20分間マングースと追いかけっこしました。写真を撮りたかったんですけど、すごい警戒されて。逃げられたんですけど、悔しくてずっと追い掛け回していました。はい(笑)。カメラ目線、いくつかゲットしました。」と嬉しそう。

ちなみに写真集タイトル『PURE EYES』は、自分が付けたものではないものの、「直訳すると“純粋な瞳”みたいな感じで、すごい嬉しいタイトルをいただけたなって思ってます。」と語る。「自分では瞳は純粋だと思います?」という問いかけに、「多分……裸眼ですし(笑)。」と、(裸眼だと純粋なのかはさておき)その純粋な瞳とともに、少し照れた表情を浮かべていた。

また、雨といえば矢島舞美、矢島舞美といえば雨。「撮影中に雨は?」という質問には、「雨はほとんど降らなかったんですけど、あのー、幻想的なシルエットの、ヒロの夜空に月が光ってて、私のシルエットが写っている写真があるんですけど、その時だけ降りましたね。」と、今回、雨がとてもプラスに働いたことを報告(ちなみに余談ながら、現在全国ツアー中の℃-ute。ツアーは初日、2日目ともに雨が降ったそうである)。

そして4月といえば消費税8%。「4月に入って一番最初に増税を感じたのは、タクシーに乗ったんですけど。ちょうどツアーのリハーサルで駅からスタジオまでって時に、730円か……。と、違和感を覚えましたね。」と、アイドル生活にも増税は影響しているようだ。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)


◆BARKSアイドル
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報