メタリカのラーズ「ディープ・パープルを殿堂入りさせてくれ」

ツイート

2009年にロックの殿堂入りしたメタリカのラーズ・ウルリッヒ(Dr)には、どうしても殿堂入りさせたいバンドがあるそうだ。ディープ・パープルだ。

◆ディープ・パープル画像

ウルリッヒは『Rolling Stone』誌にこう話した。「俺はあそこの駆け引きやなんやらに口をはさむつもりはないが、この2つの言葉は言っておきたい。ディープ・パープル。これが俺の言うべきこと全てだ。ディープ・パープル。みんな、マジだぜ。ディープ・パープルだ」

「長いこと延び延びになってたキッスが認められて良かった。彼らはパイオニアであり、そのどれをとっても(殿堂入りに)値する。で、この2つの単語、ディープ・パープルだ! ああ、もう言ったっけ?」

ウルリッヒに限らずメタリカのメンバーはこれまで何度も、ディープ・パープルに多大な影響を受けていると公言してきた。ディープ・パープルが殿堂入りしないことには、長年、様々なアーティスト、媒体から疑問の声が上がっている。

2014年はキッス、キャット・スティーヴンス、ホール&オーツ、ニルヴァーナ、リンダ・ロンシュタット、ピーター・ガブリエルが殿堂入り。ディープ・パープルも候補に挙がったが、選出されなかった。

ロックの殿堂入りは木曜日(4月10日)、NYでセレモニーが開かれる。

Ako Suzuki, London

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス