蛇足、ぽこた、みーちゃん、けったろ、koma'nの5人からなるボーカルグループ√5(ルートファイブ)が、5月7日放送のニコニコ生放送レギュラー番組にて、アーティスト名を「ROOT FIVE」に改名することを発表した。

改名の理由としては、「√5」というアーティスト名が「検索しにくい!」「√記号が入力できない!」という理由から。Webを中心に活動している彼らならではの問題を改善するためだ。

改名について、ぽこたは「検索しても“√5”だと出てこないということで、3年目にしての改名です(笑)」、koma'nは「変えた所で誰も困らない改名だね(笑)」と笑いながら語っていた。

デビューから2年半以上活動している彼らの、今さらながらの改名。その当たり前な改名理由がROOT FIVEらしい“ゆるさ”であり、彼らの人気の秘密と言えるだろう。

さらに、同番組にて7月16日にニューアルバム『Summer Days』を発売することを発表し、アルバムを引っさげての大規模全国ツアーを実施することも明らかにした。アルバムはこれまでのようにボカロP楽曲だけでなく、メンバー作曲やJ-POP界のヒット作曲家による、夏をイメージした様々な楽曲が収録されるようであり、彼らの新しい可能性を感じさせる作品になりそう。またこのアルバムには、今夏上映されるイケメン映画『マジックナイト』主題歌であり、彼らにとって初の映画主題歌でもある「MAGIC NIGHT」も収録される。

一方、2014年に入り2度目となる全国ツアーは、7月18日のZepp SAPPOROを皮切りに全国7ヶ所で実施される。さらにファンクラブ「ROOT LOVERZ」もスタートと、√5改めROOT FIVEは、ますます勢いに乗っている。