Kalafina、初のベスト盤を2枚同時発売

ツイート

Kalafinaが7月16日に初のベスト盤『THE BEST “Red”』『THE BEST “Blue”』を2枚同時リリースする事が明らかになった。

◆Kalafina 画像



デビュー以来、シングル14タイトル、アルバム5タイトルをリリースしてきたKalafina。スケール感を感じさせる重厚なサウンドと3人の歌姫による極められたハーモニーは『劇場版 空の境界』『魔法少女まどか☆マギカ』などのアニメシリーズを音楽面から支え、一方で『歴史秘話ヒストリア』などNHK系列の番組にも起用されてきた。このベストアルバムには新曲を含むそれぞれ15曲を収録(計30曲)。うち18曲がTVアニメ、映画等の主題歌となっている。

また、タイアップ曲以外ではシングルカットされていない曲やライブで定評のある曲も収録。常時スケールを損なわないライブを真骨頂とするKalafinaらしく、各ディスクそれぞれがあたかもライブのセットリストを彷彿させるかのような仕上がりだ。

Kalafinaは、今作に対して「私達の初めてとなるベストアルバムです。デビューから現在に至るまで作り上げてきた音楽性と、三人の声が紡ぎだすハーモニーを存分に感じて頂けるベストアルバムになりました。これまでのシングル曲を始め、ライブでの定番曲、そして今回の為に書き下ろされた新曲も収録しています。是非、“Red”と“Blue”、両方を聴いて頂きたいです!」とコメントを寄せている。

国内もさることながら、海外からの評価がひときわ高いことも彼女たちの特徴の一つだ。Kalafinaはデビュー以来、勢力的に海外のアニメイベント及び単独ライブを行っており、それらのライブは通算8カ国14公演にのぼる。2014年5月30日・31日には、香港での単独ライブ2days(チケットは10分で即完)、7月2日からはフランスでの<JAPAN EXPO 2014>への参加も決定している。

パッケージリリースに関しては、アルバム、シングル、映像商品が世界14カ国で販売されており、配信リリースはiTunesを中心にヨーロッパ、北米、アジアなど、世界39カ国もの国々で展開。このワールドワイド展開を可能にしてきた彼女たちの歌声を、ベスト盤では改めて堪能したい。

なお、このベスト盤決定に伴い、5月13日(火) 12時からは特設サイトがオープン。さらにニコニコ生放送では7月14日~16日の3夜連続で特番の放送が決定している。

◆Kalafina「THE BEST」特設サイト
◆Kalafina オフィシャルサイト
◆Kalafina オフィシャルブログ
◆Kalafina オフィシャルTwitter
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス