『けいおん!』シリーズの平沢憂 役や『WHITE ALBUM2』の小木曽雪菜 役、『Another』の赤沢泉美 役などで、アニメファンにはおなじみの声優・米澤円が、8月6日に1stコンセプト・アルバム『さえずりの夢、彩(いろ)とり鳥のセカイ』で歌手デビューを果たすことが、愛鳥“きなこちゃん”の動画コメントにより明らかとなった。

ソロデビューアルバムとなる『さえずりの夢、彩とり鳥のセカイ』は、自身が振り返った“米澤円”を“鳥”“7色”をモチーフとしたファンタジーストーリーにまとめ上げ、楽曲・鳥・衣装・デザイン・ミュージックビデオなど出せるすべてで世界観を表現。アルバムを通して聴くと、絵本読むように楽しめるストーリーコンセプト・アルバムだそうだ。

サウンド&ストーリープロデュースは新鋭音楽制作集団・クランジィが担当。しっとりなバラードナンバーから激しいミクスチャーロックナンバーまで曲調が幅広く、間にナレーションを挟むなど全13曲(歌物9曲、ナレーション4曲)を収録予定。1枚で米澤円を堪能できる作品となっている。

また、初回限定盤には米澤もアニメ版で出演した『Another』のコミカライズを担当する清原紘による描き下ろしスリーブケースが付いてくる。さらに初回・通常盤共有ブックレットは米澤円の写真に清原紘が絵を描き足し、独特の世界観を表現した「2.5次元ブックレット」となる。

米澤は、8月3日(日)には札幌発・アニソンDJ&LIVEパーティー<きゃらそに4>に出演することが決定。またパッケージ購入者限定イベントも、8月2日は札幌、8月9日と10日は東京、8月24日は大阪の全国3ヶ所で開催が決定している。



◆BARKS アニメ