7月15日にニッポン放送が開局60周年を迎えることを記念して、松任谷由実の呼びかけのもと、ゆず、ももいろクローバーZ、back number、大原櫻子の5組が参加して制作された楽曲「忘れられぬミュージック」が完成した。

この楽曲誕生のきっかけは遡ること約1年前、開局60周年イヤーを迎えるニッポン放送が松任谷由実に、「名曲「Valentine's RADIO」(1989年)に次ぐ“ラジオの歌”を創ってもらえないか?」と打診したことから。その打診に「Yes」の答えを出した松任谷由実による提案で、2007年7月にGolden Circle feat. 寺岡呼人・松任谷由実・ゆず名義で発表した「ミュージック」という楽曲の2014年バージョンを創ろう、となったという。

その意図は“ラジオから流れてきた忘れられないミュージック”をテーマにした作品「ミュージック」をもう1度、ラジオのために広められたら、という松任谷由実の同曲に対する思いでもあるようだ。本人が「ラジオのための“We are the world”」だと語るこの楽曲。今回、新たに曲を完成させるべく、広く若者から大人まで各世代の共感を得られ、ニッポン放送にもゆかりのある3世代のアーティストたちに声をかけ、ゆず、ももいろクローバーZ、back number、大原櫻子&松任谷由実というスペシャルユニットが実現した。

ニッポン放送60周年記念ソング 「忘れられぬミュージック」は、松任谷由実が「ミュージック」の歌詞の一部をリニューアルし、プロデューサーである寺岡呼人がリアレンジ、そして参加アーティストが新たに歌を吹き込み、まったく新しい楽曲として誕生した。ラジオで聴いた音楽が世代を越えて、人と人をつないでいくというメッセージを発信していく。

なお、「忘れられぬミュージック」は、ニッポン放送60周年の記念日となる7月15日から配信されることも決定。今作は配信限定発売となっており、ジャケットなどは追って解禁される。

■配信情報
ニッポン放送60周年記念ソング 「忘れられぬミュージック」
アーテスト名:ゆず/ももいろクローバーZ/back number/大原櫻子 & 松任谷由実
プロデュース:寺岡呼人
2014年7月15日(火)(開局記念日)配信限定発売
※配信先:i-Tunes、レコチョク

◆ニッポン放送 オフィシャルサイト