スピッツの「愛のことば」が7月15日から放送スタートするフジテレビ系ドラマ『あすなろ三三七拍子』の主題歌に決定した。

「愛のことば」は、19年前の1995年9月20日に発売されたスピッツ6枚目のオリジナルアルバム『ハチミツ』に収録されている楽曲だ。このアルバムは「ロビンソン」や「涙がキラリ☆」といった大ヒットシングルも収録されている名盤である。シングル曲ではないものの、ライブでの演奏やラジオでのオンエアなどもあってファンの間では人気曲として定着した「愛のことば」が、今回新たにミックス作業を施した「愛のことば-2014mix-」となってドラマの主題歌となる。

19年前に発表された楽曲がドラマ主題歌に起用されるというレアなケースだ。だが、『あすなろ三三七拍子』編成企画の水野綾子氏は、「“押忍の精神(=自我をおさえ我慢する)”を持って人のために全力を出している(大学)応援団を描くこのドラマのキーワードは“切ない”です」と語っており、自身の大学生活で一番聴いたのがスピッツの楽曲であったため、大学=スピッツというリンクから依頼したいと思ったそうだ。そして、明るい曲のようで聴くと切なくなる「愛のことば」がこの作品にピッタリだと強く感じ、そんな想いを伝えるべく直筆の手紙をスピッツメンバー宛てに送ったという。

全国ツアー中のスピッツのメンバーは、ホテルの一室に全員集合してこの手紙を読み、水野氏の熱い想いに感謝し、この依頼を快諾したという。「愛のことば-2014MIX-」」がドラマの世界観とどのようにマッチするのか注目だ。なお、「愛のことば-2014MIX-」は、ドラマの初回放送と同日の7月15日よりデジタル配信される。

■ドラマ情報
『あすなろ三三七拍子』
放送日時:7月15日スタート
毎週火曜日 午後9時~9時54分(初回15分拡大 午後9時~10時9分)
主題歌:「愛のことば -2014mix-」/スピッツ(UNIVERSAL J)
音楽:大友良英/劇中歌:Sachiko M/編曲:江藤直子

■リリース情報
「愛のことば-2014mix-」7月15日(火)からデジタル配信がスタート
※「愛のことば」収録アルバム『ハチミツ』発売中。

<SPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 “FESTIVARENA”>
7月2日(水) 日本ガイシホール
7月3日(木) 日本ガイシホール
7月9日(水) 日本武道館
7月10日(木) 日本武道館
7月15日(火) 日本武道館
7月16日(水) 大阪城ホール
7月21日(月) 福岡国際センター
7月22日(火) 福岡国際センター
7月31日(木) 日本武道館
8月1日(金) 日本武道館

◆スピッツ オフィシャルサイト
◆UNIVERSAL MUSIC JAPANサイト
◆YOUTUBE Spitz Official Channel