ボブ・ディラン「ライク・ア・ローリング・ストーン」直筆歌詞、2億円で落札

ツイート

ボブ・ディランによる直筆の1965年のヒット曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」の歌詞が204万5000ドル(約2億860万円)で売却された。この歌詞は24日(火)にサザビーで行われたオークションで匿名の入札者によって落札されており、音楽の草稿としては最高額となったとAP通信が報じている。

◆ボブ・ディラン画像

アメリカのワシントンD.C.にあるザ・ロジャー・スミス・ホテルのレターヘッドがついた紙に4ページに渡って書かれたこの歌詞は、サザビーによって「ロックの変革の象徴と言えるこの楽曲の残存する最後の歌詞」と表現されていた。しかしながら、ここに書き綴られた歌詞の一部にはアル・カポネについての部分など最終的に採用されなかったものもある。

この草稿ではボブのアイデアや殴り書きなども書き記されており、サザビーのロックとポップをテーマにした「ヒストリー・オブ・ロック・アンド・ロール・フロム・プレスリー・トゥ・パンク」と名付けられたオークションでは100万ドル(約1億円)から200万ドル(約2億円)の予想額が付けられていた。

売り手は匿名とされているものの、「カリフォルニア出身の長年のファン」でこの草稿はボブから直接購入したものだという。
この記事をツイート

この記事の関連情報