【イベントレポート】モーニング娘。'14・譜久村聖「見た目は年上、考えてることはすごいコドモって言われます」

ツイート

モーニング娘。’14・譜久村聖の2ndソロ写真集『うたかた』の発売記念握手会イベントが7月3日に福家書店・新宿サブナード店にて行われた。

◆譜久村聖、2ndソロ写真集『うたかた』イベント 画像

1st写真集のポップさとは打って変わり、今作は沖縄ロケでエメラルドグリーンや現地の古民家を舞台にしっとりとした魅力を詰め込んだ1冊となった。握手会前の囲み取材に現れた譜久村は今作について「17歳にしてはちょっと大人っぽ衣装や表情で、この時にしか撮れない表情が撮れたんじゃないかなと思います」とコメント。沖縄の暑いイメージのままロケ撮影に臨んだが、撮影時期が2月だったこともあり寒かったことの方が印象に残ってしまったようだ。「沖縄なめてたな、と思って」と語りつつ、次回の沖縄では油断せず温度対策をすることを誓っていた。

一方でお気に入りのカットにはかき氷を持っている写真をチョイス。この写真は最終日に撮影されたもので、元々好きなかき氷が出てきたことにはしゃいでいるカットだ。ほかのページが大人っぽい表情のなか、ちょっと“かわいい”方の彼女の表情が垣間見える写真になっている。

今作では、モーニング娘。’14ではあまり着ない紫や暗めの色の服を多く着ていることも注目ポイントだ。取材陣からモーニング娘。’14でのセクシー担当になっていることに話題が及び、点をつけるとしたら?という質問が出ると彼女は「モーニング娘。の先輩方にももっとセクシーな方々がたくさんいらっしゃるので、まだまだかなと。」と謙遜しつつ「やるからにはもっと頑張りたいです」とはにかんだ様子を見せる。

そんなふくちゃんであるが、この夏やりたいことは“アンパンマンミュージアムへ行くこと”そして7月5日に公開となるアンパンマンの新作映画を見ることなのだそうだ。「(アンパンマン映画に)一緒に行ってくれる人があんまりいないので、もしそういう人がいたらぜひ一緒に行きたいです」見た目はセクシー担当なのに中身は子供という、様式美的なふくちゃんの魅力が炸裂した囲み取材であった。

譜久村聖がメンバーを務めるモーニング娘。’14は現在リーダーの道重さゆみの卒業を控えている状態だ。現在サブリーダーである譜久村は道重の話題になると「今はコンサートのリハや撮影があったりするときに、“もう道重さんとこれができるのが最後なんだ”とだんだん実感してきています。最後まで楽しみたいですし、道重さんの姿を見て学べることはちゃんと学んでいきたいと思っています」と責任感をのぞかせ、また「モーニング娘。の歴史をつなげていかなきゃいけないという強い意思は全員持っているので、(次のリーダーには)誰がなっても、大丈夫」というメンバーへの強い信頼感も同時に口にしていた。

◆BARKSアイドル
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス