【ライブレポート】BABYMETAL、ヨーロッパツアー初日パリ公演で大盛況の幕開け

ツイート

BABYMETAL初のワールドツアー<BABYMETAL WORLD TOUR 2014>が、7月1日(火)フランス・パリにあるLa Cigaleより幕を開けた。

◆BABYMETAL~拡大画像~

会場は観光名所で知られるモンマルトルの丘の近くに位置し、界隈は常に多くの人で賑わっている。開場時間にもなると、黒づくめの格好をしたフランス人が会場前に集う。コテコテのメイクを施す者、メンバーのようにツインテールにした女性、中には“神バンド”と呼ばれるバックバンドのコスプレをする者もおり、現地で待っていたファンの期待の高さが伺える。

会場はフランスらしく、オペラ座のように1階2階と分かれ、ステージを囲む円形状の作りになっている。開場すると、この日はYUIMETALの聖誕祭ということで、場内に飾られている彼女の等身大の弾幕と一緒に手をクロスさせて記念撮影をするファンが、あとを絶たない。そして、開演前から赤いサイリウムを手にし、ある者は日本とフランスの小旗を振り上げ、「ウォー!」と野太く獰猛な声を張り上げるなど、その登場をいまかいまかと待ち侘びていた。

定刻19時ぴったりに開演。赤い装飾の施された会場に、真っ赤な照明、観客による真っ赤なサイリウムの灯る中“Now is the time to join us.”といよいよ幕が振り下ろされる。彼女たちが目に入ると、フロアでは早速人間神輿が行なわれるなど興奮状態に。それに“Are you ready?”と物怖じしない様子で英語で煽るSU-METAL。

息の合ったキレキレのダンスと圧倒的な歌唱力で、休む間もなく観客を追い込んで行く。また、彼女たちのパフォーマンスに加えて、注目したいのは神バンドと呼ばれる、世界に誇る腕前を持つバックバンドの生演奏だ。その凄腕をそれぞれパートソロにして披露すると、場内はライブハウスと化した。

かわいさとかっこよさを持ち合わせた息の合ったキレキレのパフォーマンスを見せた他、SU-METALはソロ曲「紅月-アカツキ-」を披露。マントを翻しながら、正義感の強さを示すように、強い目力とまっすぐに響く歌声を放つ。YUIMETAL、MOAMETALは双子のように「おねだり大作戦」で“お願い お願い”と繰り返すラップに合わせて、タオルを振り回しながら左右にステップを踏み、あどけなさと小悪魔な姿を垣間見せ、観客を虜にしていった。

本編が終了すると“BABYMETAL!!”と口々に叫びながら、地団駄を踏むように足踏みをするフランス式のアンコールがなされる。その後、ハッピーバースデーの歌をYUIMETALへ合唱するという一体感も見せると、その声に応え再び登場したBABYMETAL。始まった「ヘドバンギャー!!」で、この日は途中、SU-METALからマイクを渡されたYUIMETALがセンターに立ち、歌うというサプライズも。

代表曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のイントロが聴こえると、フロアの中央に空洞を作り、向き合う観客。すると、モッシュならぬ本物のウォールオブデスが繰り広げられ、本気で体と体をぶつけ合う。また、YUIMETALとMOAMETALのバトルシーンはさらに見る者を掻き立て、拍手の他に、ピーッと口笛で賞賛する声が鳴り止まない。

そのまま、終演まで隙を見せることなく、完璧なパフォーマンスで一気に駆け抜けた彼女たちであったが、最後“We are BABYMETAL!!”と言い放つと、それまで凛としていたSUI-METALが一度大きく深呼吸をし、その場を惜しむように感無量の柔らかい表情を見せると大歓声が沸き起こる。そして“See you!”と足並みを揃えて大歓声の中、その場を去っていった。


終演後、現地のファンの声を聞いたところ、いわゆるドルオタだけでなく、純粋なメタルファンの多さも驚くべき点。アイドルとメタルといった相容れないシーンの共通項となって音楽シーンを盛り上げてきた彼女たちは、今や日本を飛び出し、世界の共通項ともなる活躍を見せているのを目の当たりにしたライブであった。

9月14日(日)、ワールドツアー日本公演となる幕張メッセで彼女たちの帰還を待っていようではないか。

photo:Dana (distortion) Yavin
取材・文●金川彩子

<BABYMETAL WORLD TOUR 2014>
■2014.07.05 [Sat]
Sonisphere Festival Knebworth, United Kingdom
ACT:METALLICA,IRON MAIDEN,THE PRODIGY,SLAYER,DREAM THEATER,and more
■2014.07.07[Mon]
The Forum London, United Kingdom
■2014.08.09[Sat]
HEAVY MONTREAL PARC JEAN DRAPEAU Montreal,Canada
ACT METALLICA,SLAYER,and more
■2014.09.14[Sun]
幕張メッセ イベントホール

◆BABYMETAL オフィシャルサイト
◆BABYMETAL オフィシャルサイトFacebook
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス