AIと気鋭のラッパー3人が歌う、映画『TOKYO TRIBE』主題歌MV公開

ツイート

8月30日に全国公開となる園子温監督が挑む最新作、近未来の“トーキョー”を舞台に、ストリートギャングたちが大暴れする『TOKYO TRIBE』の主題歌「HOPE –TOKYO TRIBE ANTHEM」のミュージックビデオが公開された。

◆「HOPE –TOKYO TRIBE ANTHEM」画像

今作は、映画でも主演を務めるYOUNG DAISを始め、SIMON、Y’Sという気鋭のラッパーたち3人が、“HOPE=希望”を基にしたリリックをマイクリレーでつなぎ、サビをAIが歌う壮大なヒップホップナンバーとなっている。

7月24日から公開されたミュージックビデオは、監督に、Mr.Children、ASIAN KUNG-FU GENERATION、UVERworldなど数多くの有名アーティストのビデオを手掛ける大喜多正毅を迎え、7月上旬に都内で撮影されたもの。“HOPE=希望”や、“TOKYO”というキーワードを連想させる、東京を俯瞰した映像と、映画のシーンがミックスされ、一部映画のラップシーンとシンクロしているなど、スタイリッシュな作品に仕上がっている。

今作をはじめ、映画でも使用されている楽曲を収録したサウンドトラックアルバムは、8月27日に発売される。

   ◆   ◆   ◆ 

【YOUNG DAISコメント】
今回、映画の主演はもちろん主題歌にも参加させてもらえた事とても光栄に思っています。この主題歌は、SIMONであればWARU、Y'Sであれば渋谷SARUといったように「映画の中に登場する自分達が歌う"HOPE(希望)"」をテーマに掲げて制作させてもらいました。そしてこの曲を更に輝かしい希望溢れるものにしてくれたAIの歌声と詩にはとても感動しました。ミュージクビデオも、歌っている自分達の他にも映画のシーンがたくさん散りばめられていて、この映画に関わった人々のHOPEが詰まったものになっています。

【SIMONコメント】
HOPEを聴いてくれるみんなのリアルな毎日。頑張るその背中を少しでも押せる曲になれたら嬉しいな。Hip Hop Is Back!!

【Y’Sコメント】
俺なりの「HOPE」を込めて作りました。こんな世の中ですが前向いて楽しみましょう!

【AIコメント】
今回のオファーは、「希望(HOPE)」というキーワードをいれてほしいとリクエストを受けて、エンディングのメロディの部分と歌詞を書いて、歌をうたいました。映画のエンディングが、楽曲とつながっていて、主題歌が流れた瞬間はうれしかったです。この映画でしか集まらない日本のHIPHOP界を支えるラッパーたちがオールスター出演しているので、そこに注目して観てもらいたいです。そして、登場するキャラクターが、みんなカッコいいので、若い人は真似をしたくなるかもしれないですが、メラやWARUを真似しないように!ラブ&ピースな海くんを見習ってください(笑)

   ◆   ◆   ◆ 


YOUNG DAIS (N.C.B.B), SIMON, Y’S & AI「HOPE - TOKYO TRIBE ANTHEM-」
2014年7月23日 配信リリース
https://itunes.apple.com/jp/album/id897226770

『TOKYO TRIBE .ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK』
2014年8月27日 発売
WPCL-11962 2,457円(税抜)

◆AIオフィシャルサイト
◆AIオフィシャルFacebook
◆AIオフィシャルTwitter
◆AI Official nglish Site
この記事をツイート

この記事の関連情報