ザ・ビートルズ、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の制作/出演を計画していた

ツイート

ザ・ビートルズは活動期間中いくつか映画を制作/出演しているが、『ヘルプ!4人はアイドル』(1965年)の後、スタンリー・キューブリック監督で『ロード・オブ・ザ・リング』を作りたいと考えていたそうだ。

◆ザ・ビートルズ画像

それから30年以上の時を経て、実際に『ロード・オブ・ザ・リング』を映画化したピーター・ジャクソン監督がDeadline.comのインタビューでこう明かした。「ザ・ビートルズは一度、スタンリー・キューブリックに『ロード・オブ・ザ・リング』をやろうって話を持ちかけている。(作者の)J・R・R・トールキンが(映画化の)権利を売却する前のことだ。彼にコンタクトを取って、ノーと言われたんだ」

「この話は実際、ポール・マッカートニーとしたことがある。事実だと言っていた。『ヘルプ!』の次の映画になるはずだったって噂を聞いた。ジョン・レノンがゴラム、ポールがフロドで、ジョージ・ハリスンがガンダルフ、リンゴ・スターがサムを演じるはずだったそうだ」

「ポールはすごく親切だったよ。“僕らが作らなくてよかったよ、そうしたら君のはなかったかもしれないからね。君の作品は素晴らしかった”って言ってくれた。僕は“曲のことが悔やまれます。あなた達はきっとそのために素敵な新曲を演奏したことでしょうから。なんといったって、ザ・ビートルズなんだ。(新曲を)聴けなかったのは残念です”って答えたんだ」

トールキンが映画化の権利を売却することに決めたのは、ザ・ビートルズからの依頼を断った数年後だったといわれている。実現していたら…。


Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス