8月2日、中野サンプラザで開催されたハロー!プロジェクトのコンサート<Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~>にて、Berryz工房が2015年の春より無期限の活動停止することが発表された。

◆Berryz工房 <Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~>画像

所属事務所によると、メンバーが自分たちの将来を踏まえて、スタッフも交えて話し合いを重ねた結論として「活動に一旦区切りをつけたい」と申し出があり、活動停止という決断を下したという。

発表後、メンバーの須藤茉麻はブログを更新。「Berryz工房は私達の青春の全てでした。とても大切な存在で“解散”って言ってしまうとBerryz工房そのものが無くなってしまう感じがして、Berryz工房自体は私達にとってもファンの皆様にとってもかけがえのない存在だと思って頂きたくて解散ではなく「無期限の活動停止」という言葉を選びました。」とその思いを綴っている。

今後、Berryz工房は、9月に武道館公演、そして秋コンサートツアー、さらに新曲リリース等予定をしている。

  ◆  ◆  ◆

Berryz工房 来春限りでの活動停止について

いつもHello!Project、及びBerryz工房を応援いただきありがとうございます。

早速ですが、皆様に報告です。
既に先ほど(8月2日)行われましたHello!Project2014夏のコンサート『KOREZO!』公演の中でBerryz工房の メンバーより発表がありましたように、 Berryz工房は2015年春の良き日より「無期限の活動停止」に入る事となりました。

プロデューサーとしても非常に残念ではありますが、幼い頃より同じ時間を共にして来たメンバー達で将来に 関して話し合い、出した結論です。僕としても、これまでたくさんの作品と共に成長して来た彼女達を見てきました。だからこそ、彼女達が次のステップに向かう良いキッカケになるのではないかと思っています。

ほとんどが小学生だったデビュー当時、ただひたすら「歌が好き!」「ダンスが好き!」「カワイイ衣装が着て みたい!」という超純粋な気持ちだけでこの世界に飛び込んで来た彼女達だからこそ、ここまで長い時間同じグループでやってくることが出来たんだと思います。そしてその純粋な気持ちを心から応援し、ここまで育てて くださったファンの皆様には本当に感謝いたしております。

だから僕もまた次の新しい夢に向かって羽ばたいて行く彼女達を見守って行くのが役目だと思っています。
尚、今後の詳しいスケジュールや活動停止以降の個々の活動に関しては、しっかりと決定次第追って発表 させて頂きます。

ひとまずは取り急ぎのご報告とさせて頂きます。
引き続き、この夏のHello!Projectの公演、及びBerryz工房の秋ツアー等、応援よろしくお願いします。

2014年8月2日
Berryz工房プロデューサー
つんく♂

◆BARKS Kawaii