ジェネシス、42年の歴史から輝ける名曲を同時収録

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ジェネシスが全37曲をCD3枚に収録したアンソロジー・コレクション『R-KIVE』を9月29日(日本盤11月26日)にリリースすることが決定した。

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このアルバムには、過去42年のあいだにジェネシスが残してきた名曲と共に、トニー・バンクス、フィル・コリンズ、ピーター・ガブリエル、スティーヴ・ハケット、マイク・ラザフォードやマイク&ザ・メカニックスなど、各ソロ名義の作品や関連作も収められている。

ジェネシスのメンバーはジェネシスの一員として、またソロあるいは個々のさまざまなプロジェクトの一員として、今日に至るまで驚異的な成功を収め続けてきた。14タイトルものアルバムがヒット・チャートの1位をマークしたという事実はその一例であり、さらにチャートのトップ10圏内に入ったアルバムは24点以上。ジェネシスの成績にメンバーのソロ・プロジェクトのそれを加えると、総売り上げ枚数は実に3億枚を超える。

『R-KIVE』には「インヴィジブル・タッチ」「ターン・イット・オン・アゲイン(君のTVショウ)」「混迷の地」「アイ・キャント・ダンス」といったジェネシスの大ヒット曲、マイク・ラザフォード率いるマイク&ザ・メカニックスが残したロック・クラシック「リヴィング・イヤーズ」「オーヴァー・マイ・ショルダー」、フィル・コリンズの大ヒット曲「夜の囁き」、コリンズがフィリップ・ベイリーと共演した「イージー・ラヴァー」、ピーター・ガブリエルの「ソルスベリー・ヒル」といったソロ/関連作が発表順に並べられている。

『R-KIVE』は9分に及ぶ「ザ・ナイフ」で幕を開ける。パンク・ロック的な攻撃性を備えたこの曲は、スティーヴ・ハケットやフィル・コリンズが加入する以前に作らえれたバンドの初期の代表曲のひとつで、当時のジェネシスのコンサートではしばしばショーの締め括りに取り上げられている。『R-KIVE』にはこの「ザ・ナイフ」以下22曲のジェネシスの作品が選ばれており、一方、ソロ/関連作はメンバー1人当たり3曲ずつ収録されている。

収録曲の中には「ザ・ナイフ」以外にも7つのパートから成る大作「サパーズ・レディ」、コンセプト・アルバムの傑作数えられる『ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ(眩惑のブロードウェイ)』のタイトル・トラックなどが収録されている。これらの楽曲はグループの音楽の折衷性を強く印象付ける。

また『R-KIVE』には、意外性に富んだトラックもセレクトされている。フラメンコの影響を滲ませたスティーヴ・ハケットの「ノマッズ」、ヌスラト・ファテー・アリー・ハーン(ガブリエルによれば「「これまでに共演しボーカリストの中で最高の歌声の持ち主」)のボーカルをフィーチャーしたピーター・ガブリエルの「シグナル・トゥ・ノイズ」、レイ・ウィルソン(元スティルトスキン)がリード・ボーカルを担当していたころのジェネシスのナンバー「コーリング・オール・ステーションズ」といったトラックである。

「『R-KIVE』を聴いていると、僕たちの昔のアルバムを思い出し、当時は見過ごされてしまったそれらの作品の魅力にあらためて気付かされる。シングルになった曲ばかりが記憶に残りがちだけれども、あまり知られていない作品の中にも、埋もれるには惜しい曲が含まれている」──フィル・コリンズ

「僕は何よりもまずソングライターなんだ。こうしてひとつの作品に纏めてみると、僕たちの楽曲がいかに多様性に富んでいるかよくわかると思う。これほど多彩な楽曲がひとつのアルバムに並ぶことはめったにない。そういう意味でも興味深い選曲になっていると思うよ」──マイク・ラザフォード

『R-KIVE』のリリースを受け、10月4日にはイギリスのBBC2でリユニオン・ドキュメンタリー『GENESIS: TOGETHER AND APART』がオンエアされる。またイギリスでは11月17日、アメリカでは11月18日に、この作品に連動したDVD『SUM OF THE PARTS』がイーグル・ロックからリリースとなる予定だ。

メンバーが力を合わせて完成させた作品も、個々に作り上げた作品も等しく奥深く、多様性と創意に溢れている。彼らの魅力的なあゆみのすべてを集約した初めての作品、それが3枚組アンソロジー・アルバム『R-KIVE』である。

ジェネシス3枚組アンソロジー・アルバム『R-KIVE』
2014年11月26日発売(海外9月29日)
※日本盤は、プラチナSHM/SHM-CDの2フォーマットで発売
Disk1
1.ザ・ナイフ:『トレスパス』より(1970)
2.ザ・ミュージカル・ボックス:『ナーサリー・クライム』より(1971)
3.サパーズ・レディ:『フォックストロット』より(1972)
4.ザ・シネマ・ショウ:『セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド』より(1973)
5.アイ・ノウ・ホワット・アイ・ライク: 『セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド』より(1973)
6.ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ:『ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ』より(1974)
7.バック・イン・N.Y.C.:『ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ』より(1974)
8.ザ・カーペット・クローラーズ:『ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ』より(1974)
9.エイス・オブ・ワンズ:スティーヴ・ハケット『ヴォヤージ・オブ・ジ・アカライト』より(1975)
Disk2
1.リプルス:『トリック・オブ・ザ・テイル』より(1976)
2.アフターグロウ:『ウインド&ワザリング』より(1976)
3.ソルスベリー・ヒル:ピーター・ガブリエル『ピーター・ガブリエル1』より(1977)
4.フォロー・ユー、フォロー・ミー:『そして3人が残った』より(1978)
5.フォー・ア・ホワイル:トニー・バンクス『ア・キュリアス・フィーリング』より(1979)
6.エヴリ・デイ:スティーヴ・ハケット『スぺクトラル・モーニングス』より(1979)
7.ビコ:ピーター・ガブリエル『ピーター・ガブリエル3』より(1980)
8.ターン・イット・オン・アゲイン:『デューク』より(1980)
9.夜の囁き:フィル・コリンズ『夜の囁き』より(1981)
10.アバカブ:『アバカブ』より(1981)
11.ママ:『ジェネシス』より(1983)
12.ザッツ・オール:『ジェネシス』より(1983)
13.イージー・ラヴァー: オリジナル発売(1984)
14.サイレント・ランニング:マイク&ザ・メカニックス『マイク&ザ・メカニックス』より(1985)
Disk3
1.インヴィジブル・タッチ:『インヴィジブル・タッチ』より(1986)
2.混迷の地:『インヴィジブル・タッチ』より(1986)
3.トゥナイト、トゥナイト、トゥナイト:『インヴィジブル・タッチ』より(1986)
4.リヴィング・イヤーズ:マイク&ザ・メカニックス『リヴィング・イヤーズ』より(1989)
5.レッド・デイ・オン・ブルー・ストリート:トニー・バンクス『スティル』より(1991)
6.アイ・キャント・ダンス:『ウィ・キャント・ダンス』より(1991)
7.ノー・サン・オブ・マイン:『ウィ・キャント・ダンス』より(1991)
8,ホールド・オン・マイ・ハート:『ウィ・キャント・ダンス』より(1991)
8.オーヴァー・マイ・ショルダー:マイク&ザ・メカニックス『黄金の浜辺にて』より(1991)
9.コーリング・オール・ステーションズ:『コーリング・オール・ステーションズ』より(1997)
10.シグナル・トゥ・ノイズ:ピーター・ガブリエル『UP』より(2002)
11.ウェイク・アップ・コール:フィル・コリンズ『テスティファイ』より(2002)
12.ノマッズ:スティーヴ・ハケット『アウト・オブ・ザ・トンネルズ・マウス』より(2009)
13.サイレン:トニー・バンクス『シックス(ピーシズ・オブ・オーケストラ)』より(2012)

※『トレスパス』『ナーサリー・クライム』『フォックストロット』『セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド』『ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイ』の初期5タイトルのカタログも、プラチナSHM/SHM-CDで同時発売

◆ジェネシス・オフィシャルサイト
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