【ライブレポート】DISH//、2度目の日比谷野音ワンマンでコロラド州デンバーへの出動が決定

ツイート

DISH//が、8月22日に日比谷野外大音楽堂で2度目の単独公演<DISH// 皿組キャンプ2014夏in東西2大野音 -PERFECT SUMMER FESTIVAL PLAN->を行った。到着したオフィシャルレポートをお届けする。

◆DISH//、 画像

この日ライブ開始とともに天狗のお面をかぶったメンバーが登場すると、ステージ脇からは盛大に水が撒き散らされるサプライズパフォーマンスが。その中で1曲目「踊らにゃソン!Song! 祭りアレンジVer」が始まり、そのまま立て続けに「晴れるYA!」「GRAND HAPPY」を演奏。3曲目まで止まらないウォーターパフォーマンスに客席までびしょ濡れという、暑い夏にぴったりなオープニングとなった。

MCに続き数曲を披露した後は、ステージ中央にやぐらが建てられ、TAKUMIが神輿に乗って登場。メンバーはこの日集まったファン3000人とともに、“DISH//音頭”に合わせて盆踊りを踊った。

踊りが終わると、今度は突然稲川淳二(に扮するBBゴロー)が出現。怪談話で一気に会場が静まり返ると、ステージには霊に乗り移られたRYUJIとMASAKIが登場する。そしてTAKUMIとTo-iが2人を助けようとすると、彼らに取りついた8歳のかわいい男の子「もったいないオバケ」が現れ、会場からは「かわいい」と大歓声が。そして、その霊の呪縛を解くというDISH//らしい寸劇で4人はファンの悲鳴と歓声を浴びた。

その後MASAKIから、<キャプテンDISH//がめぐる夏休みの大冒険☆~全国津々浦々イベントツアー2014~>の追加公演として9月13日(現地時間)、コロラド州デンバーのショッピングモールにてLA発の5人組ボーイズグループ、アフター・ロミオのイベントのオープニングアクトを行うとの発表が。発表をうけスラッシャー(=ファン)からは喜びの声が上がった。

アフター・ロミオとのデンバーでの共演は、スタッフからアメリカにもショッピングモールでライブをしているグループがいるとの話を聞いたDISH//メンバーが、その映像を観て興味を持ったのがきっかけ。DISH//サイドからオファーしたところ「デンバーまで来て頂けるなら是非やりましょう」(アフター・ロミオ マネージャー)との返答が。勢いに任せ「行きます!」と返事をして実現という、何とも初期衝動的な出会いとなった。アフター・ロミオのメンバーもDISH//のMVを見てこのフリーライブツアーを楽しみにしているとのことだ。

しかしサプライズはまだ終わらない。突然スクリーンにはソニー・ミュージックレーベルズ代表の村松氏が映し出される。初の武道館公演が告げられたときと同じシチュエーションに戸惑いを隠せないメンバーに、村松氏から2015年元旦に行われる日本武道館ライブで「ピアノの連弾をメンバー4人で披露すべし!」という指令が下された。驚きを隠せない4人だったが、To-iが「俺ら成長してやるよ!任せとけ!」とコメントし、当日成功させることをファンに誓った。

そしてヒット曲が続いた後、野音公演本編のラストは武道館への夢を歌った「夢旅」。「武道館でみんなと一緒に歌いたい。そのために今日も一緒に歌ってください」とメンバーが呼びかけ、ファンと共に大熱唱した。

最後は客席からの「おかわり」コールを受け、浴衣に着替えたメンバーがアンコールを3曲歌いあげ幕を閉じた。ここへ来て新展開を迎えたDISH//の海を超えた出会いにも期待したい。

SET LIST
M1 踊らにゃソン!Song! 祭りアレンジVer
M2 晴れるYA!
M3 GRAND HAPPY
MC
M4 FREAK SHOW
M5 デート@ショッピングモール
M6 マジで無理~SUPERムチャブラレターズ~
盆踊
M7 ピーターパンシンドローム 祭りアレンジVer
寸劇
ゾンビダンス
寸劇
ミュージカル
M8 ザ・ディッシュ~とまらない青春 食欲編~
MC 
M9 I Can Hear
M10 TENKOUSEI
M11 FLAME
M12 夢旅

ENCORE
EC1 また明日
EC2 secret base~君がくれたもの~(cover) 
MC
EC3 サイショの恋~モテたくて~

ライブDVD
『皿 vs オールスラ マジで俺たち野音やるの!?こうなったらスラッシャー全員強制集合!!』
2014年10月8日発売
初回仕様限定盤:三方背ボックス入り、豪華40Pブックレット
To-i&TAKUMI生誕祭応募はがき封入(日時など詳細は決まり次第発表)
SRBL-1632 ¥4000(税込)

【収録内容】
M-1 FREAK SHOW
M-2 恋するSPY
M-3 ピーターパンシンドローム
M-4 I Can Hear
M-5 TENKOUSEI
M-6 晴れるYA!
M-7 GRAND HAPPY
M-8 ラブソングなんて似合わない
M-9 マジで無理~SUPER ムチャブラレターズ~
M-10 デート@ショッピングモール
M-11 secReT love
M-12 サイショの恋~モテたくて~
M-13 ザ・ディッシュ~とまらない青春 食欲編~
M-14 FLAME

[アンコール]
EC-1 踊らにゃソン!song!
EC-2 It's alright
EC-3夢旅(新曲)

<キャプテンDISH//がめぐる夏休みの大冒険☆~全国津々浦々イベントツアー2014~番外編>
コロラド州デンバーOrchard Town Center(オーチャードタウンセンター)
現地時間 9月13日14時スタート予定
共演:アフター・ロミオ

<DISH// 日本武道館単独公演 `15 元日 ~尖った夢の先へ~>
2015年1月1日(木・祝)日本武道館

◆武道館&でぃっしゅ部特設サイト
◆DISH// オフィシャルサイト
◆DISH// オフィシャルtwitter
◆DISH// オフィシャルblog
◆オフィシャルYouTubeチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス