【対談】逹瑯(MUCC) × 松岡充(MICHAEL)、異種格闘技対談-Ring 番外編「「Believe」歌いますからね」

ツイート

MUCCの逹瑯が、異なるジャンルのアーティストとトークを繰り広げるBARKS異種格闘技対談連載が『Ring2』だ。同コーナーは2009年9月の田村淳(ロンドンブーツ1号2号)対談を皮切りに、2012年8月の櫻井敦司(BUCK-TICK)まで、特別編を含めて全25回の熱戦を展開した。そして2014年8月。MUCCは、七ヶ月間連続で毎月異なる全6種類のツアーを各9公演ずつ行なうライヴプロジェクト<SIX NINE WARS –ぼくらの七ヶ月間戦争->を開催中であり、同プロジェクトは8月から、各公演ごとにビッグネームを迎えたツアー<Episode 6.「ARMAGEDDON」>へ突入している。それも音楽スタイルの異なる猛者ばかりとの対バン形式だ。

◆逹瑯(MUCC) × 松岡充(MICHAEL) 拡大画像

逹瑯とBARKSは、異種格闘技対談-Ringをここに復活。数々のビッグネームとの2マンツアー<Episode 6.「ARMAGEDDON」>出演アーティストをゲストに迎え、“番外編”として対談を連載掲載していく。今回のお相手は、8月26日、Zepp DiverCity公演の対バンとなるMICHAELのヴォーカリスト松岡充だ。逹瑯曰く、「SOPHIAのレアアイテムを所有している」ほか、「カラオケでは「Believe」も歌う」という憧れ対談に近いものがここに実現した。ライヴ当日のセッションも約束された大盛り上がりのトークセッションをお届けしたい。

■俺、「Believe」のデモテープ持ってましたもん
■『BOYS』と『GIRLS』を買うと貰えるカセットテープです──逹瑯

──今回はMICHAELの松岡充さんにお越しいただきました! 松岡さん、普段訊かれないようなこととか訊かれるかもしれないですが、なんとか対応していただき。

松岡:あははは。なんか普通の対談とは違う振りだね(笑)!

逹瑯:そうなんですよ、すいません(笑)。いつもそんな感じでやってるんで、どうぞよろしくお願いします。

松岡:はい。よろしくお願いします!

──はじめましてになりますか?

松岡:はい。そうですね。

逹瑯:ですよね。ここ最近、知り合いになった人たちや先輩たちとのツイッターとか見てたりすると、だいたいどの人とどの人が仲がいいとか、そういう交友関係って見えてくるんです。けど、松岡さんってまったく見えてこないので、あるとき、(SOPHIAベースの)黒柳さんに、「松岡さんの交友関係ってまったく見えないですね! どのあたりで呑んでたり、どんな人たちの仲がいいんですか?」って聞いたら、“わかんない”って言ってて。あ、メンバーですらわからないんだ!って思ったんですよ!

松岡:あははは。僕はね、本当に夜とかめったに出歩かないんですよ。それでもたまに呑みに行ったりするんですけど、本当にたまになんで。そんなに社交的じゃないし。だから、ご飯食べたりお酒呑んだりするのは、本当に親友って呼べる人としか行かなくて。にしても、年に1回か2回くらいかな。それくらいの頻度でも、そういう人たちとは繋がっていけてるからね。すごく深い仲なんだと思う。

逹瑯:へぇ! 上半期に1回下半期に1回ですね! やっぱりそうなんですね。ミュージシャン仲間みたいなのっていないんですか?

松岡:(河村)隆一くんと西川(貴教)さん。最近では、キリショーかな。

逹瑯:へぇ! そうなんですね!

松岡:うん、そうそう。西川さんって、関西で一度Luis-Maryってバンドでデビューしてるんですけど、そのLuis-Maryのローディバンドに、Luis-Maryがデビューした後、僕一回入ったんですよ。それが、ルナティックモードってバンドだったんだけど、そこでうちのギターのジル(豊田和貴)と一緒やったんです。Wikipediaを見るとね、俺がLuis-Maryのローディだったことになってるんですけど、正しくは、Luis-Maryのローディーやってたバンドに加入したって感じです。その当時に2~3回会ったかな。

逹瑯:じゃぁ、直系の先輩って感じなんですね。

松岡:そうだね。隆一くんには、東京に来たときに世話になってたって感じかな。

逹瑯:へぇ~! LUNA SEAのアルバムで言うとどの辺りですか?

松岡:どのあたりだろ? 「ROSIER」が入ってるくらいかな。

逹瑯:あ、じゃぁ『MOTHER』(1994年10月26日にリリースされた4thアルバム)の頃だ!

松岡:あ、そうそう。『MOTHER』かな。ちょうどそのリリースあたり。

逹瑯:ってことは俺が中3くらいの頃だ。俺が高1くらいのときに、友達の家で『BOYS』(1995年10月2日リリースのメジャー1stミニアルバム)と『GIRLS』(1995年11月1日リリースの2ndミニアルバム)を聴かせてもらって買ったんですよ。

松岡:おぉ~ありがとう!

逹瑯:俺、「Believe」(1996年11月11日リリースの3rdアルバム)のデモテープ持ってましたもん。

松岡:すげぇ~っ(笑)! え!? でも待って。デモテープ!? デモテープって何?

逹瑯:『BOYS』と『GIRLS』を買うと貰えるヤツです! カセットテープだったんです!

松岡:あ、そう! 特典ってこと?

逹瑯:はい。スタジオの中に鼻歌を歌いながら入ってくるっていうシュチュエーションから録音されてるヤツです!

松岡:あははは。そんなんやったっけ(笑)!? ありがと~。嬉しいなぁそういう話。俺、その「Believe」のテープ持ってないよ!

逹瑯:ピンクの紙のジャケットでしたよ。

松岡:あ、それちょっと覚えてるかも! あったあった! ピンクと青バージョンがあったかも! コピー機で作ったんだよ、たしか。

──すごいレアなモノを持ってるんだね。対バン当日、サインしてもらったら?

松岡:ぜひ持って来て。

逹瑯:マジっすか!? すっごい嬉しいんですけど、実家にあるなぁ~それ。

松岡:逹瑯くん実家はどこ?

逹瑯:茨城です。

松岡:水戸?

逹瑯:はい。水戸です。

松岡:水戸といえば、LIGHT HOUSEだね。

逹瑯:はい。でも、ウチらがちょうどバンド始まった頃、LIGHT HOUSEが改装しててなかったんですけど、1年くらいしたら復活して。その頃と店長が変わっちゃったんで、最近はそんなに頻繁に出てないですけど、ホームはそこでしたね。

松岡:MUCCは結成した頃から、ずっと今のメンバー?

逹瑯:最初に結成したときはベースが違って、1年後にベースが辞めて、今のベースが加入したんです。初期のベースは、一目でLUNA SEAのJさん大好きっていうのがわかるベーシストで、次に入った今のベースは、一目でGLAYのJIROさんが好きってのがわかるルックスで。LUNA SEAからGLAYに変わった!みたいな(笑)。それが1998年の頃かな。そこからはずっと一緒のメンバーです。

松岡:なるほどね。結成は何年なの?

逹瑯:1997年です。

松岡:メジャーデビューは?

逹瑯:メジャーデビューは、24歳くらいの頃だから、2003年くらいだったかな? たぶん。22歳の頃に今の事務所に入っているんで。

松岡:なるほどね。ってことは、俺とほぼ同じくらいの流れだね。僕らも24~25歳くらいでデビューだったからね。

──1995年でしたよね、デビュー。

松岡:うん。

逹瑯:そっかそっかぁ~。いや、ウチらくらい世代までだと思うんですよ、メジャーデビューが“重大発表”だったのって。

松岡:あははは。そうだね、よく聞いたよね、そのフレーズ(笑)。今はインディーズとメジャーの境目みたいなのがないもんね。

逹瑯:そうなんですよね。当時はとにかくメジャーレーベルからデビューするのがすごくステイタスだったというか。

松岡:うんうん。メジャーに行っちゃったら、もう私たちのモノじゃなくなっちゃう!みたいなね!

逹瑯:はいはいはい(笑)。みんなメジャーデビューを重大発表扱いする時代だったから、そういう大々的な発表の仕方は絶対にやめよう!って言って、ぬるっとメジャーデビューしたんで、自分たちがいつデビューしたのか、あんまり覚えてないんですよ(笑)。ぬるっと行き過ぎちゃって(笑)。

松岡:あははは。なるほどね! ってことは、MUCCも長いね。

逹瑯:17年ですね。

松岡:だよね、長いね。そんなに変わらないじゃん、俺らと。だって、SOPHIAが2013年活動休止したところまでで、ちょうど結成19年だからね。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報