8月29日(金)より公開となる映画『LUCY/ルーシー』にあやかり、“覚醒”にちなんで、普段使用されていない未知なる脳の機能を目覚めさせようとするスペシャルイベントが実施された。登場したのは、AKB48の“センターバカ”に選ばれながらも、最近では自らの脳の覚醒に励んでいる川栄李奈、さらに、陣内智則が東大出身の女性脳科学者中野信子先生とともに川栄李奈の覚醒を目指すというものだ。

◆川栄李奈画像

──この度、本作のテーマ“覚醒”にちなみ、普段使用されていない未知なる脳の機能を目覚めさせるスペシャルイベントのゲストとして、最近は薬膳コーディネーターの資格に合格するなど、自らの脳の覚醒に励んでいるAKB48の川栄李奈さんをお迎えしました。本日の衣装は主人公ルーシーをイメージされているそうですが、いかがですか?

川栄李奈:ルーシーになった気分です。すごくほど遠いと思いますが…気持ちはルーシーでいきたいと思います。

──本作ご覧になっていかがだったでしょうか?

川栄李奈:人間の脳が100%になったら、こんなに凄いんだなぁって思いました。

──川栄さんから見て「AKBのメンバーで一番頭の回転が早い」と思う人はどなたですか?

川栄李奈:高みな(高橋みなみ)さんは早いですね。何言われてもすぐ返せるので。頭は良くないですが、回転が早いんだと思います(笑)。

──川栄さんご自身は?

川栄李奈:自分も回転は早い方だと思います。

──おバカキャラが注目されておりますが…今まで大きな失敗しちゃったことはありますか?

川栄李奈:今年のお正月公演で2時間寝坊しちゃったことです。ギリギリ間に合ったんですが、最大の失敗でした。年末は歌番組が多く、ちょうど18歳になったこともあって夜番組にも出演させていただいていたので、時間の感覚がずれてしまって。

──本日は川栄さんの脳の方もルーシーと同じく、覚醒させようということで、本日は日本でも有数の脳科学者をお呼びしております。それでは早速お呼びいたしましょう、どうぞ!

陣内智則:さ~来ましたよ!脳科学者の陣内です(笑)そして、助手の中野先生です!

川栄李奈:えっ中野先生が脳科学者じゃないんですか…?(笑)

陣内智則:僕だって脳科学者ですよ!しっかり勉強してきましたから。川栄ちゃん、ちゃんと映画観ました?

川栄李奈:観ましたよ!すごかったです。

陣内智則:じゃあ、早速今の川栄ちゃんの脳を図りましょう。まずは簡単なところで、8の段の九九を暗算してみましょう。

川栄李奈:8×1=8、8×2=17…

陣内智則:えっ…17?

川栄李奈:えっ違いますか…?8×3=24、8×4=…4×8=32…

陣内智則:そこ逆にするんや(笑)

川栄李奈:…8×7=42?

陣内智則:…まだまだやね!これは脳の覚醒率0%やね!でも、ルーシーみたいになりたいでしょ?科学的な実践方法があるんですよ!8×2がわからんのはアカン!

──では陣内さん、早速その実践方法をお願いいたします。

陣内智則:1つ目の方法は、「身体を動かして暗記する」方法です。ハーバード大学のジョン・J・レイティ氏が発見した方法がありまして、身体を動かして、心拍数を最大の75%以上に上げると、脳に刺激が働き、通常よりも結果が良くなるといわれています。なので、AKB48の新曲で踊って身体を動かしたあとに、計算問題を解いてみましょう!

川栄李奈:「心のプラカード」ですね!OKです!

<川栄李奈、「心のプラカード」に合わせてダンスを披露>

陣内智則:ストップ!もっと激しく!心拍数を上げないといけないから、もっと激しくお願いします!もう一回!

<川栄李奈、再び「心のプラカード」キレキレのダンスを披露>

陣内智則:心拍数上がりました?

川栄李奈:上がりました!

陣内智則:じゃあ、ボードに書いてある計算問題を解いてみてください。一般の方はこの問題、平均20秒で解けるそうです。準備はいいですか?それではよーいスタート!

<川栄李奈、問題を解き始める>

陣内智則:普通は20秒もかからないですね~…あれ、もう15秒…4番の問題飛ばしましたね。

先生:20秒たっちゃいました…

川栄李奈:はい!

陣内智則:1分3秒!2問解いてないですね。いやいや、この問題(50□5=10)はいけるやろ!

川栄李奈:無理です!割り算はちゃんとやらないと解けない方なんです。

先生:掛け算の反対が割り算です。

陣内智則:わかってないね~…

──川栄さん、脳が覚醒してるなーっていう実感はありますか?

川栄李奈:あまりピンとこないです…

陣内智則:これ踊ってなかったら、エライことになってましたね。だいたいこれで2%覚醒ですかね!

川栄李奈:2%?

陣内智則:だいたい2%やで!

──では陣内先生、次の方法をお願いいたします。

陣内智則:次はハーバード大学の研究で、あるポーズをとると勉強の意欲を刺激し、やる気を高めてくれるポーズがある事が判明しました。歩幅を肩幅より広げ、腰に手を当て胸を張り、顎を引いてください。

川栄李奈:このポーズ自信がありそうですね(笑)。

陣内智則:この「覚醒ポーズ」をたった2分間とるだけでテストステロンというホルモンが増加し、勉強の意欲が刺激を受けて脳機能の思考力がアップします。ポーズをしながら、このAKB48総選挙の順位を1位から覚えてください。

<川栄李奈、2分間ポーズをしながら暗記>

陣内智則:では、1位から順に順位の発表をお願いします!

川栄李奈:1位渡辺麻友さん、2位指原莉乃、3位柏木由紀、4位松井珠理奈、5位松井玲奈(~省略~)23位木崎ゆりあ…

陣内智則:すごいですね!こんなに言えるなんて…何でこんなに覚えられたんでしょう?

先生:川栄さんはもともと記憶力がいいんだと思います。

陣内智則:いいんですか!

──陣内先生、川栄さんの脳は何%覚醒できましたでしょうか?

陣内智則:3%ですね!

川栄李奈:3%?

陣内智則:元が低いから!

中野先生:今まで実践していただいた方法は、実際に効果が報告されているんですが、まだ科学的には説明しきれていないんです。なので、今のはちょっと弱い方法だったので、別の方法を試してみたいと思います。口角を上げると、やる気になっていると脳が勘違いをするんです。なので、口角を上げて問題を解いてもらえたらと思います!

陣内智則:8×2=は?

川栄李奈:8×2=17?

陣内智則:17じゃない!

先生:じゃあ8+8=?

川栄李奈:16!

陣内智則:…さっきはなんであんなに覚えられたんでしょうか…

先生:さっきは感情と一緒に暗記していたからですね。悲しい感情や楽しい感情と一緒に覚えると脳が覚醒するんです。

陣内智則:なるほど!

──中野先生、他にも方法はありますでしょうか?

中野先生:ドイツのリューベック大学の研究チームが発表したんですが、バラの香りを嗅ぎながら、覚えるとより暗記力がアップするそうなんです。

──では川栄さん、バラの匂いを嗅ぎながらお願いします。

川栄李奈:<バラの匂いを嗅ぎながら>8×2=16、8×3=27…

先生:覚える時に嗅ぐと一番いいんですけどね。

陣内智則:この方法オシャレですね~川栄さん、得意な掛け算の段とかないんですか?

川栄李奈:2の段が得意です!

陣内智則:2の段か…(笑)それでもいい!お願いします!

<川栄さん、2の段クリア>

陣内智則:全部言えた!これは覚醒しましたね!(笑)

先生:実は、最も効果的なとっておきの方法があるんです!恋をすると脳の処理能力が上がるんです。生きていく中で、恋愛の重大性は半分を占めていますからね。

陣内智則:恋愛ですか~でも、AKBは恋愛禁止だもんね!?

川栄李奈:これを気に恋愛したいですね!

陣内智則:AKBにいる限り、8の段言えないですね(笑)

川栄李奈:AKB48卒業したら、挑戦したいです!

──ところで陣内さん、恋愛はいかがですか?

陣内智則:僕も恋愛したけど、マイナス40%ですよ!

先生:恋愛終わった後に、落ちてしまったんでしょうね…。

<イベント終了後、スペシャルイベントで覚醒した川栄李奈を直撃>

──金髪だからか、雰囲気違って顔が違うように見えました。金髪いかがですか?

川栄李奈:そうかもしれないですね。今日はルーシー仕様なので。でも金髪は似合わないですね…不評だと思います(笑)

──脳は覚醒しましたか?

川栄李奈:気持ちの問題だと思います。暗記力はいい方なんですけど、すぐ忘れちゃうんです。掛け算は暗記じゃないですしね。

──メンバーの中で覚醒した方がいい人は誰ですか?

川栄李奈:自分が一番ダメだと思います(笑)自分が一番覚醒した方がいいですね。


映画『LUCY/ルーシー』
人類の脳は10%しか機能していない。100%に向かって覚醒した彼女は、破滅か、それとも、救いか。ごく普通の生活を送っていた女性ルーシーは、ある日マフィアの闇取引に巻き込まれてしまう。密輸のため、彼女は体内にある物質の入った袋を埋めこまれるが、体内で漏れ出すアクシデントによって、彼女の脳は突如覚醒し始めるのだった。
「頭脳拡張20%」――驚異的なスピードで言語をマスターする。
「頭脳拡張40%」――目に見えない電波をコントロールし始める。
脳科学者ノーマン博士(モーガン・フリーマン)が見守る中、次々に人智を超えた能力を発揮するルーシー。しかし一方で、次第に人間性を失っていく彼女は自分自身でさえもコントロール不能な状態となって暴走していく。彼女の存在は人類を救うのか、それとも破滅へと導いてしまうのか。――やがてルーシーの脳は100%覚醒へと近づいていくのだった。
監督・脚本:リュック・ベッソン
出演:スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン 他
8月29日(金)TOHOシネマズ 日本橋 他、全国ロードショー
(C)2014 Universal Pictures
http://lucymovie.jp/