8月28日(木)、WOWOWとワーナーTVが共同で開催するイベント<ドラ活~海外ドラマ上映交流会~>第7回が東京・恵比寿で行われ、ゲストに上映作品の日本語吹替版声優・梅津秀行、坂本真綾、増田裕生が登壇した。

◆<ドラ活~海外ドラマ上映交流会~>画像

今回の<ドラ活>では、飲んだくれの父フランクと6人の子供たちからなる過激な一家の日常をユーモラスに描いた、全米大ヒットコメディドラマ『シェイムレス 俺たちに恥はない シーズン4』の第1話が先行上映された。

上映後、会場には、『シェイムレス4』日本語吹替版の声を担当する梅津秀行(父・フランク役)、坂本真綾(長女・フィオナ役)、増田裕生(長男・リップ役)が登場、「『シェイムレス』はこれまでシーズンを重ねて、キャストの間にも絆ができ上がっています。アフレコ現場はみんな仲良しです」(坂本真綾)、「今回のシーズン4は波乱含み。これからいろんなことが起こるので、お楽しみに!」(増田裕生)とPR。また飲んだくれのフランクを演じる梅津秀行が「実は一滴もお酒が飲めない」ことを告白するなど、大いに盛り上がった。

この後、スペシャルクイズとして『シェイムレス4』の上映シーンをもとにしたクイズ3問が出題された。かなりマニアックな出題にもかかわらず、会場の6チームが全問正解、ここから坂本真綾とのジャンケン大会により2チームに絞り込まれ、両者による決勝のアフレコ対決が行われた。

アフレコ対決では、会場モニターに『シェイムレス4』の1シーンが映し出され、2チームの代表者2人がそれぞれフランク、リップの声を演じるというもの。この対決では、「お風呂でフランクの声マネをするほどのファン」という男性が、フランクの声をユーモラスに演じて見事勝利を収め、優勝チーム全員に『シェイムレス』オリジナルTシャツがプレゼントされた。

またシーラ役の幸田直子も登場し、「みなさんに『シェイムレス』を観ていただけて幸せです」と挨拶。来場客とゲスト全員で記念撮影を行い、大興奮とともにイベントは終了となった。

『シェイムレス 俺たちに恥はない シーズン4』全12話
WOWOWプライム10月2日(木)スタート ※第1話無料放送
毎週木曜 深夜0:00~(二カ国版)
毎週金曜 深夜1:00~(字幕版)

『シェイムレス 俺たちに恥はない シーズン1~3』
9月1日よりワーナーTVにて配信スタート

◆ドラ活オフィシャルサイト
◆ワーナーTVオフィシャルサイト
◆WOWOWメンバーズオンデマンド