ケイト・ブッシュ、UKチャートの歴史を塗り替える

ツイート

ケイト・ブッシュがUKアルバムチャートで同時に8枚のアルバムをランクインさせた初の女性アーティストとなった。

◆ケイト・ブッシュ画像

先週、ロンドンのハマースミス・アポロで35年ぶりのステージに立ち、今後予定されている22公演の初回を飾ったケイト・ブッシュだが、そのカムバックに大反響が起こっているようで、8作のアルバムが同時にランクインするという快挙につながった。

その中でもケイトのアルバム『ザ・ホール・ストーリー』が6位、『ハウンズ・オブ・ラブ』は9位と上位にランクインしており、他の6作もトップ40入りを果たしている。この記録を上回るのは、1977年の死後に12枚のアルバムがトップ40入りしたエルヴィス・プレスリーと2009年に11枚を同時にチャート入りさせたザ・ビートルズだけだとザ・サン紙は報じている。

ケイト・ブッシュは今回のカムバック公演で、息子のバーティーがまたパフォーマンスをする勇気をくれたと明かしていた。

「息子のバーティーなしでは、今回の公演は実現しなかったわ」「計画の初期段階では、『ゴー』ボタンを押すことを私はすごく恐れていたの」「息子の応援や意欲がなかったら、私は絶対に辞退していたわ」
この記事をツイート

この記事の関連情報