これは読みたい!ジミー・ペイジに「楽器屋で“天国への階段”を弾いたことある?」

ツイート

ちょっと今まで読んだことのなかったような、洋楽ロック・ギタリストの新刊が9月末に登場する。『世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問』と名付けられた書籍だ。

ギタリストの伝説が詰まった本だが、最大の特徴はインタビュアーがジャーナリストではなく全員ファンである点だ。神をも恐れぬ質問の連発がアーティストを直撃、普段聞くことができないストレートな疑問・質問が、ギター・ヒーローを次々と襲いかかるというものだ。

ざっと例を挙げてみれば…
●ジミー・ペイジに「楽器屋で“天国への階段”を弾いたことある?」
●ジェフ・ベックに「ジミヘンとのセッションの様子を聞かせて」
●トニー・アイオミに「どこのヒゲそりが好きですか?」
●グレイトフル・デッドのボブ・ウェアに「最後にLSDをやったのはいつ?」
●KISSのエース・フレーリーに「毎晩のメイクは大変だったの?」
●ブライアン・セッツァーに「どんな整髪料を使ってるの?」
●イングヴェイ・マルムスティーンに「あなたを傲慢と言う人にどう答える?」
●スラッシュに「ガンズ・アンド・ローゼズの曲のリフをマスターする秘策は?」
●モトリー・クルーのミック・マーズに「ツアー中に最もクレイジーだった出来事は?」
●デイヴ・グロールに「ミュージシャンになって初めてエッチしたのはいつ?」
といった具合だ。どうでもいい質問から、鋭すぎて血を見てしまいそうなものまでが軒を連ねる。

ギター・ヒーローにファンの素朴な質問をぶつけるという『世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問』には、初歩的なものからギターの専門的なものまで、様々な興味深い質問が盛り沢山だ。登場ギタリストは、上記の他にもリッチー・ブラックモア/スティーヴ・ヴァイ/ゲイリー・ムーア/ジョージ・リンチ/マイケル・シェンカー/カーク・ハメット/リッチー・サンボラ/ジョー・サトリアーニ/ポール・ギルバート/ザック・ワイルド/デイヴ・ムステイン/グレン・ティプトン&K.K.ダウニング/ジェイク・E・リー/スコット・イアン/ニール・ショーン/スティーヴ・ハウ/アル・ディ・メオラなど総勢50人。ここでしか読めないギタリスト伝説が満載だ。

書籍:『世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問』
2014年9月末発売
判型:四六判
頁数:256ページ
本体価格:1,500円
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス