コブクロ、新垣結衣主演映画にラブソング「守りたいと想う気持ちこそ、愛でしょう」

ツイート

コブクロが、新垣結衣が主演を務める映画『トワイライト ささらさや』の主題歌を担当することが発表となった。

◆コブクロ 画像

映画『トワイライト ささらさや』は、ファンタジーとミステリーを融合した全く新しい物語として話題となった小説「ささら さや」(幻冬舎文庫)を映画化したもの。11月8日より全国公開となる。

主人公のサヤを演じるのは新垣結衣だ。これまで数々の映画やドラマで正統派ヒロインを演じてきた彼女が、今作では母親役に初挑戦した。不幸を乗り越え、子育てに奮闘しながら、やがて強い母親に成長する過程が描かれた作品で、演技派としての新境地に挑む。そして、様々な人に乗り移りながら妻を助ける亡き夫・ユウタロウという難役に挑むは、唯一無二の存在感を誇る個性派俳優の大泉洋だ。

主題歌となる「Twilight」は、映画『トワイライト ささらさや』のために、コブクロが原作を読んで書き下ろしたミディアムバラード。一度聴いたら忘れられない温かくも切ないメロディラインと、家族を残してこの世を去るユウタロウの目線で書かれた歌詞は、愛する人に届かない溢れる想いを表現した感涙のラブソングに仕上がった。

なお、11月にはこの楽曲を引っ提げたツアー<KOBUKURO Acoustic Twilight Tour 2014>の開催も決定している。

 ◆   ◆   ◆

【コブクロ コメント】
「「Twilight」は、映画「トワイライト ~ささらさや~」の原作を読んで書き下ろした、ラブソングです。

大泉洋さん演じる男性の目線からの歌詞で、新垣結衣さん演じる女性への「離れてからの心配事」を綴り、二人の間にある強い絆を、カジュアルかつリアルに描きました。

恋愛において、一度好きになった人とは、たとえどんなサヨナラをしても、いつまでも相手の事が心配だったり気になったりするものです。好きなまま離れ離れになった場合はもちろん、嫌いになって別れてしまった場合でも、相手の事を完全に忘れ去る事などきっと無理でしょう。

この物語のように、愛し合ったまま一人だけが天国に行ってしまうような場合、残された側の悲しみや不安も計り知れませんが、天国からその人を想いながら抱く心配な気持ちもきっと大きいと思います。

傘や洋服など身の回りの物には、一緒に過ごした頃の想い出が沢山浸み込んでいます。そこにはまだ魂が宿っている気がして、捨てるに捨てられないものにこそ残った記憶の中で、一瞬でもいいからもう一度会いたい、守りたいと想う気持ちこそ、愛でしょう。

そんな切ない気持ちをこの映画と共に感じてもらえたら嬉しいです」──コブクロ

 ◆   ◆   ◆

■映画『トワイライト ささらさや』
11月8日(土)より全国公開
<ストーリー>
突然の事故で夫・ユウタロウを失った妻・サヤと、生まれたばかりの息子。この子は絶対に私が守る! だけど、身寄りのないサヤが親子二人で生きていくのは苦労の連続です。そんな二人を残して逝けない!やがてユウタロウはいろんな人の体を借りてサヤを助けてあげるのでした……。不思議な町「ささら」で起こるユーモラスな奇蹟が、やがて世にも切ない夫婦の愛の物語となる。
監督:深川栄洋
脚本:山室有紀子、深川栄洋
原作:加納朋子「ささら さや」(幻冬舎文庫)
出演:新垣結衣、大泉洋、中村蒼、福島リラ、つるの剛士、波乃久里子、藤田弓子、小松政夫、石橋凌、富司純子
配給:ワーナー・ブラザース映画 (c)2014 「トワイライト ささらさや」製作委員会
www.twilight-sasara.jp

■<KOBUKURO Acoustic Twilight Tour 2014>
11月12日(水)・13日(木) 北海道 札幌ニトリ文化ホール 17:45 / 18:30
11月18日(火)・19日(水) 新潟 新潟テルサ 17:45 / 18:30
11月25日(火)・26日(水) 宮城 仙台サンプラザホール 17:45 / 18:30
12月03日(水)・04日(木) 香川 アルファあなぶきホール 17:45 / 18:30

◆コブクロ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報