10月4日に新宿の全労済ホール スペース・ゼロで初日を迎えたミュージカル『SMILE FANTASY!』。公演前には記者会見が開かれ、先日アナウンスがあったとおり、スマイレージの新メンバー(3期メンバー)が発表された。

◆スマイレージ ミュージカル『SMILE FANTASY!』記者会見 画像

新しくスマイレージに加入したのは、ハロプロ研修生から室田瑞希、佐々木莉佳子、相川茉穂の3人。9人体制のスマイレージは2015年の新春公演からのお披露目になる予定だ。

会見では、ミュージカルの見どころをリーダーの和田彩花が紹介したのち、新メンバーをステージに呼びこむ。黄色いワンピース姿で登場した3人は、「千葉県出身、高校1年生の16歳、室田瑞希です。特技はモノマネで、スマイレージさんの曲で一番好きな曲は「夢見る 15歳」です。」「宮城県出身、中学1年生の13歳、佐々木莉佳子です。特技は卵を片手で割れることです。スマイレージさんで好きな曲は「私、ちょいとカワイイ裏番長」です。」「神奈川県出身、高校1年生の相川茉穂です。特技はクラシックバレエです。スマイレージで好きな曲は「夕暮れ 恋の時間」です。」と、無数のフラッシュを浴びながら、それぞれ自己紹介した。

さらに和田からは、「4人でスタートして、ふたりが卒業したところで、2期メンバーが追加されて、6人で3年くらい活動してきたんですけど、6人で活動する中で、今年、目標だった武道館公演を達成することができて。そこで、武道館をやったことで、もっともっと進化したいということから、増員ということになったんです。初期メンバーふたりの「もっとグループを大きくしたい」という気持ちから、周りのスタッフさんたちと相談して、増員を決意しました。」と、あらためて増員に至った経緯が説明された。

ここで、3期メンバーの3人が、それぞれ特技を披露しながらスマイレージ新メンバーになった感想を語る。

室田:昔のドラえもんのモノマネをします。『ぼくドラえもんです。』……続きまして、『アナと雪の女王』の「少しも寒くないわ」というところのエルサの顔のモノマネをします。「少しも寒くないわ~」以上です(メンバー爆笑)。最初訊いた時は、ビックリしたんですけど、聞いて、素直に嬉しかったです。

佐々木:卵の、上の殻と下の殻を持って、パコってやります(エア卵割り)。私も発表された時は頭の中が真っ白になったんですけど、これから、このメンバーでトップを目指して頑張りたいと思います。

相川:バレエは9年目です。今もやってます。(和田に「その靴でできる?」と心配されながらバレエのポーズ)。 ずっとスマイレージに入りたかったので、入れるってことを聞いた時は凄い嬉しくて、これからもっと頑張らなきゃなって思いました。

一方、新メンバーについて、現メンバーに率直な感想が求められる。

田村芽実:印象は、みなさんすっごい可愛いなって思うんですけど、自分としては、少し、あの、寂しくっていうんじゃないですけど……。私、スマイレージ6人の中で一番年下で、最年少っていうのもあったし、最近、身長も高くなって、一番スマイレージで身長が高いっていうのもあったし、スマイレージのモノマネ上手いってのもあったんですけど、(声が大きくなり)なんか全部取られたので!! もー、私これからどうしていったらいいんだろうっていうのもあるんですけど(笑)。まぁ、ちょっとずつ、3期メンバーのみなさんと一緒に私のキャラも作っていければと思います。

勝田里奈:3期メンバーが入るということを聞いたので、私たち2期メンバー加入の映像をYouTubeで観たんですよ。(めいめい「うそー!」)「よく入れたな」っていう人たちが4人並んでて(笑)。3期の3人が可愛くていいなーって思うので、まずは顔から負けないように頑張っていきたいなと思います。(タケちゃん大爆笑)

竹内朱莉:3期メンバーとご対面した時に、びっくりして。オーラが違った。この衣装と同じ色のオーラが出てたというか。ほんと、スター性がある方々3人だなって思ったので。でも今日から私たち、先輩になるので、ちょっと気を引き締めて頑張りたいなと思いますね。

中西香菜:私、すごい構ってちゃんなんですね。最近、メンバーに構ってもらえなくなったから、構ってほしいなって思うし。でも、研修生とか観ていて、ダンスとか歌とかみんなお上手だと思うので、私も負けないように頑張りつつ、体が固いので、バレエとか教えていただいて、3期メンバーからもたくさん学んで行きたいと思います。

福田花音:パッと見て、ルックスレベルがめっちゃ高いなって思ったので、グラビアの仕事とかめっちゃ取られそうっていう不安はあるんですけど、気持ちや気合いでは負けないようにいきたいなと思います。

和田:数日前の発表の時に(3期の)みんな泣いてたんですよ。それで3人同士、自分たちが入るなんて知らなかったから、みんな集まった瞬間に、楽屋で泣いてたんですよ。それを私、盗み聞きして「めっちゃ泣いてるー!」って。そうやってスマイレージに入れたことをすごい喜んでくれていることがすごい嬉しいので、これから活動していくのがすごい楽しみだなって思います。

さらに、増員とともにスマイレージの大きなトピックスであるグループ名の改名についても。福田花音が、「もちろんスマイレージという名前で活動をしてきて、その名前には愛着があるんですけども、スマイレージ1期メンバー、2期メンバー、3期メンバーとして活動していくよりも、グループ名やグループのイメージをガラッと変えて、新しいグループの1期メンバーとして9人で新しいスタートを切れたらな、という思いで改名を決めました。」と、報道陣に説明する。

グループ名は一般公募から選ばれる(新グループ名の応募フォームは、この記事と同じタイミングでオフィシャルサイトのほうにて公開)。具体的にどんな名前がいいかという質問に、竹内朱莉は「私はですね、英語がいいなと思います。」と、突然言い出して、ステージ上のメンバーはポカーン状態。さらに「今浮かぶのだと、“TRICK”みたいな。」と、具体的な単語を出した瞬間、メンバー全員大爆笑。そんな竹内の謎の“TRICK”推しもありつつ、結局は「響きよりか、重視するところは、その意味合い」というところに落ち着いたようだった。

なお、増員が発表された際には、一部ファンの間で「初期メンバーの卒業が近いのでは?」という憶測が流れていたが、これについて初期メンバーを代表して和田は、「今はこの9人の体制でまた、いろいろ夢を見ていきたいなと思います。」と明確に否定。さらに昔から「ライバルはモーニング娘。'14」と口にしていた彼女たち。増員となったことで、「モーニング娘。'14のようなフォーメーションダンスをせざるを得ない状況に追い込まれるかもしれないので、そのときは、「スマイレージの方が揃ってるんじゃない?」って言われたい。」と、あらためてのライバル心を燃やす福田花音であった。

◆BARKS Kawaii
◆スマイレージ 新グループ名募集フォーム(アップフロントワークス)