9月30日に開催された、モーニング娘。'14の秋ツアー日本武道館公演にて、12期メンバー4人が発表となった。

◆モーニング娘。'14 日本武道館公演 画像

今回発表されたのは、ハロプロ研修生出身の牧野真莉愛と羽賀朱音、「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション!」8000人の応募の中から選ばれた尾形春水と野中美希の4人。

ライブ最初のMCにて、リーダー・道重さゆみから、ひとりずつステージに呼び込まれると、この日、日本武道館を埋めた1万人のファンは、大歓声で迎え入れる。現メンバーからも「可愛い!」の嵐が巻き起こる。

4人はそれぞれ、織田信成らと同じリンクで練習し、ダブルアクセルを飛べるというフィギュアスケート(尾形)や、アメリカ仕込みの英会話(野中)など、ステージ上で特技をからめて自己紹介。羽賀が書道7段であることが明らかになると、特技のひとつに書道6段を挙げている鞘師里保は膝から崩れ落ちるのであった。

なお、つんく♂プロデューサーから、新メンバー4人へのコメントは以下のとおり。

  ◆  ◆  ◆

・野中美希
合格おめでとう! あなたのその英語力とスケールの大きなマインドを生かして、モーニング娘。のグローバル化に一役かってくださいね。

・尾形春水
合格おめでとう! 歴代モーニング娘。の中で初の大阪出身者です。フィギュアスケートで鍛えたそのバネを今度はモーニング娘。で生かしてくださいね。

・羽賀朱音
モーニング娘。の歴史の中で初の長野県出身者です。長野代表としても新たなるモーニング娘。の歴史となるような活躍を期待しています! 合格おめでとう。

・牧野真莉愛
約二年間ハロプロ研修生として学んで来ましたが、とても成長しましたね。今まで以上にスキルを伸ばし、これからも絶え間ない努力でがんばってください! 合格おめでとう。

牧野真莉愛、羽賀朱音、尾形春水、野中美希は、現在展開中のモーニング娘。'14の秋ツアーに帯同。パフォーマンスも含めた本格的な合流は、モーニング娘。'15のスタートからとなる。

  ◆  ◆  ◆

メンバー発表を受けて、モーニング娘。'14のセンターにしてエース・鞘師里保は「自己紹介は初ステージなわけじゃないですか、なのに(4人には)すごい度胸を感じるんですよ。だから、誰がセンターに来るのか。……ビビってないですけど、私も負けないようにしなきゃと思いました。」と、4人の肝の座り具合に危機感を募らせていた。

なお、ライブでは、新曲「TIKI BUN」など全24曲を披露。武道館を熱く盛り上げた。

<モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~>は、11月26日の横浜アリーナでファイナル。この日は道重さゆみの卒業公演が行なわれる。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS Kawaii