Mr.Childrenが、10月13日から放送がスタートするフジテレビ系 ドラマ『信長協奏曲』の主題歌として書き下ろした新曲「足音 ~Be Strong」をシングル化し、11月19日にリリースすることが発表された。

◆Mr.Children 画像

シングルリリースとしては、「祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces」より、2年7ヵ月ぶりとなるニューシングル「足音 ~Be Strong」。今作は、桜井和寿(Vo)が、「このドラマの背中を押したくて、また自分たちにも、 新しい風を吹かせたくて、気負い過ぎていたのでしょう。何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直しして、やっと『 これだ!!!』って曲が完成しました」と主題歌決定発表時にコメントを寄せた渾身の1曲で、バンドアンサンブルやコードの 響き、ストリングスアレンジメント、そしてバンドが鳴らす独特のグルーブ感が力強い、“Mr.Childrenの今” がダイレクトに伝わる作品に仕上がっている。

また、シングルのカップリングには、映画『青天の霹靂』の主題歌となった「放たれる」と新曲「Melody」の全3曲が収録される。

「Melody」は、バンドの最新ソングのひとつで、彼らの音楽に対する愛情と情熱が最大限に詰め込まれた心弾むハッピーソングになっているという。今冬の新たなスタンダードソングとして、今後、Mr.Childrenの新たな代表曲として長く愛され続けていくであろう名曲に、注目だ。

Mr.Childrenは現在、“新たなる音楽” を探求する桜井が作り上げた、数十曲におよぶデモ音源をベースに、1年以上に渡る長期間のスタジオレコーディングを続けている。すでにエネルギーに満ちあふれた確信的な新曲が数多く誕生しており、現在行われている<Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年 祭ファンクラブツアー>では、本作収録曲以外の新曲も披露している。今後続々と正式発表されていくであろう彼らの新情報に期待が高まる。

New Single
「足音 ~Be Strong」
2014年11月19日発売
TFCC-89531 ¥1,204+税
ncluding 3 Songs
1.足音 ~Be Strong
※フジテレビ系列 月9ドラマ『信長協奏曲』主題歌
2.放たれる
※映画『青天の霹靂』主題歌
3.Melody

◆Mr.Children オフィシャルサイト