福岡発ロック系アイドルユニット 青SHUN学園の学園長(プロデューサー)SHUNです☆★

◆「大つけ麺博~ご当地つけ麺GP~」画像

今回は2014年10月2日~10月29日まで、新宿 大久保公園で開催されている「大つけ麺博~ご当地つけ麺GP~」の最新レポートをしたいと思います。

▲青SHUN学園
▲じぇるの!
◆今年の『大つけ麺博』は、ご当地つけ麺!
「全国各地の人気店が新宿・歌舞伎町に集結し、自慢のつけ麺を振舞ってほしい。」そんな想いの元、今年の大つけ麺博のテーマはズバリ、『ご当地つけ麺』!!
今年5月より事前Webアンケートを実施し「大つけ麺博に出店して欲しいお店」を募集。全国津々浦々から集まったアンケートをもとに「ご当地つけ麺」情報をリサーチし、選ばれた全国の24店舗が、新宿歌舞伎町に大集結!一挙に「ご当地つけ麺」を食べ比べできるイベントは大つけ麺博だけ!

その『大つけ麺博~ご当地つけ麺GP~』のご当地トッピング☆ガールズとして、福岡代表で青SHUN学園が選出され、10/4のイベントで盛り上げてきたのです!

そもそも「ご当地トッピング☆ガールズ」って?はい、お答えします☆★
「ご当地トッピング☆ガールズ」とは…
2014年の大つけ麺博のテーマ「ご当地つけ麺GP」を盛り上げるべく、全国のご当地アイドルが『ご当地トッピング☆ガールズ』として、会期中の毎週土日に大つけ麺博特設ステージに集結し、LIVEで会場を盛り上げる、つけ麺アイドルの事です!

そして、今年のトッピング☆ガールズは以下のとおりです。
◆福岡 青SHUN学園
◆大阪 キャラメル☆リボン
◆東京 じぇるの!
◆金沢 おやゆびプリンセス
◆札幌 WHY@DOLL

10/4は福岡の「青SHUN学園」と、東京の「じぇるの!」の両アイドルが、昼(12:00~)・夕方(15:00~)・夜(18:00~)の3部制でライブイベントを繰り広げました。
そして「トッピング☆ガールズ」というからには!
オリジナル曲は勿論、つけ麺をこよなく愛する楽曲を存分に披露。イベント中、トークタイムなどもあり、立ち並ぶご当地つけ麺の店舗を紹介、実際に食べてみての感想など、終始楽しく展開していました。

そんな中、どの店舗さんも非常~に美味!美味!美味しかったわけですが、今回のトッピング☆ガールズ「青SHUN学園」「じぇるの!」の比較的トークに出てきた3店舗を紹介したいと思います!

まずは…我が福岡(笑)
◆ラーメン海鳴(黄金の鶏白湯つけ麺)
野菜と鶏(老鶏)を丁寧に下処理したスープはしつこさを感じさせないのにしっかりとしたボディを構成しています。後から追いかけるように味わえる魚の風味や味には自信があるとの事。

食べてみて、確かにしつこさがない!その分風味があり、物足りなさを感じさせない、何杯でも替え玉(ないかな?笑)できそうな一品でした。

そして…
◆気むずかし屋(信州小麦薫る山賊つけそば)
塚田兼司監修の信州小麦“夢絆”を使用し極上なのど越しと薫り、甘み、旨味をとことん追求したつるつるもちもち麺を初披露!気むずかし家の定番の郷土料理“山賊焼き”と合わせて信州を詰め込みました!

こちらは逆にこってりした味付けで、食後「食べた~!」と満足に浸れる一品。特筆すべきは、麺に乗っている唐揚げ。一度に二度美味しい、贅沢なつけそばでした。

◆千葉ラーメン拉通(船橋ソースつけ麺)
千葉県船橋市で戦後50年以上愛されてきた、 知る人ぞ知る御当地ラーメン「船橋ソースラーメン」をつけ麺で表現しました。醤油、塩、味噌に次ぐ第4の味「ソース」。懐かしいのに新しい、つけ麺の新境地をご堪能下さい。

何といってもこの自慢のソース、まさしくつけ麺の新境地でした。飽きずにむしろ、クセになってしまうような魔力を秘めたこの一品。是非一度食べてみてなっしー。

はい!いかがでしたか?皆さん。
つけ麺とアイドル、似ても似つかず、非なる存在のように思える両ジャンルが手を組んで織り成す、今年の「大つけ麺博~ご当地つけ麺GP~」
約一ヶ月弱の期間、新宿にて開催されておりますので、是非立ち寄って見られてはいかがでしょうか?あなただけのつけ麺を探しに…。

~ご当地トッピング☆ガールズ 今後の予定~
※5日は雨天のため、ライブイベントは開催がなくなりました。
10月11日(土)、12日(日)
12:00 東京トピガ(じぇるの!)&大阪トピガ(キャラメル☆リボン)
15:00 東京トピガ(じぇるの!)&大阪トピガ(キャラメル☆リボン)
18:00 東京トピガ(じぇるの!)&大阪トピガ(キャラメル☆リボン)
各LIVE後に握手会&チェキ会を行います。
10月18日(土)、19日(日)
12:00 東京トピガ(じぇるの!)&金沢トピガ(おやゆびプリンセス)
15:00 東京トピガ(じぇるの!)&金沢トピガ(おやゆびプリンセス)
18:00 東京トピガ(じぇるの!)&金沢トピガ(おやゆびプリンセス)
各LIVE後に握手会&チェキ会を行います。
10月25日(土)、26日(日)
12:00 東京トピガ(じぇるの!)&札幌トピガ(WHY@DOLL)
15:00 東京トピガ(じぇるの!)&札幌トピガ(WHY@DOLL)
18:00 東京トピガ(じぇるの!)&札幌トピガ(WHY@DOLL)
各LIVE後に握手会&チェキ会を行います。

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト