道重さゆみにとってラストとなる、モーニング娘。'14の57枚目シングル「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」が、10月15日にリリースされた。発売日当日には、TSUTAYA O-EASTにてリリースイベントを実施。開演前には報道陣に向けて公開リハーサルが行なわれた。

◆モーニング娘。'14「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」公開リハーサル 画像

「『TIKI BUN』はこの10人の集大成だなって思うくらいカッコいいダンスナンバーになっているんですけど、私が特に好きな歌詞があって、「自分信じて突き進めば良い」っていうところがあるんです。私は12年間モーニング娘。やってきて、今回がラストシングルということで、この12年間楽しいことはもちろん、大変なこともいっぱいあったんですけど、12年間やってきた自分を信じて突き進んでいけばいいんだなって思ったので、この歌詞が大好きだし、聴いていただくみなさんにもポジティブになっていただければ嬉しいなって思っています。『シャバダバ ドゥ~』は私のソロ曲になっているんですけど、あの、私、今まで、ここまで、ソロパートがないって嘆いていたんですけど、一番最後にしてシングルで、全部の歌詞を歌えるってすごく嬉しいし、大出世だなって(笑)。快挙だなって思って本当に嬉しく思っています。歌詞も私にしか歌えない曲で、まず最初が「ピッチが取れなくても可愛い私」から始まるんですけど、歌詞から曲調から、私にしか表現できないと思っています。」── 道重さゆみ

会見では、まず、先日行なわれたニューヨーク公演について質問がなされる。「ニューヨークはジェントルマンなヲタクが多い」と飯窪春菜(漫画ヲタ)。道重は、「ニューヨークにも、私たちのことを待ち望んでくれている人がいるってことを実感して、本当に行けてよかった。」と振り返る。



さらにニューヨーク公演でメンバーの中でも1番ではないかというほどの熱狂的な大歓声を受けた鈴木香音は、「ニューヨーク以外の公演も増やしていって、自分の活動の幅を増やしていけたらな。」と、今後の意気込みを語る。これに対して、「活動と自分の体の幅を増やして。」と道重。すると鈴木からは「これ以上の幅は(笑)ちょっと狭めていけたら。」と、ダイエット宣言も飛び出した。また石田亜佑美は、「道重さんと長い間ずっといられたのが幸せで、ご飯中に誰が隣りに座るかも、毎日、奪い合いでした。」とコメント。ニューヨークの空の下では、メンバー間の“道重の隣り争い”も密かに行なわれていたようだ。

先日の日本武道館公演でお披露目となった新メンバーについて、道重は「12期メンバー4人はすごく可愛いですよ。個人的に言うと、羽賀朱音ちゃんが、私がオーディションを受けた年に生まれているんです。だいぶ歳の差は感じるんですが、若さゆえのパワーとか勢いがあるので、今後のモーニング娘。をいい感じにかき乱してくれるかなって思っています。」と、期待を寄せる。そして報道陣から「卒業した後も、モーニング娘。は大丈夫?」と訊かれると、「大丈夫だから卒業するんです。」と、即答。その瞳には、一点の曇りもなかった。

そして、新メンバーが入ることでライバルが増えてしまうが、それでもやっぱり虎視眈々と(?)センターを狙い続けている生田衣梨奈は、「後列のセンターはよくあるんですけど、やっぱり道重さんにはかなわないので、卒業されてからは私がその位置に立てるように頑張ります。」と、今日も気合い十分。「自分のソロパートが少ない」と言い続けていたら、ラストシングルでソロ曲を歌うことができた道重も、「言い続けることは大事。」と、この日は後輩・生田をフォローしていた。

ちなみにソロ曲での歌唱力についてあらためて質問された道重。「歌唱力には確かに問題は……大きな問題が発生するんですけど、道重さゆみはそれがすべて。」と、胸を張る。また卒業後には、しばらく休業することが明らかになっているが、休業後の活動について「ソロアイドルとか?」と、訊かれると、「ま、歌わせてもらえるもんなら、歌いたいですけどね。」と答えて(なぜか)メンバー、本人を含めて爆笑となる。

そんな道重さゆみの卒業は11月26日、ツアーファイナルの横浜アリーナ公演にて。「これから卒業までの期間、メンバーたちに伝えたいものは?」という質問に、「モーニング娘。愛を伝えたい。」と、話すのであった。

  ◆  ◆  ◆

イベントでは、1000人のファンを前に、シングルから「TIKI BUN」「シャバダバ ドゥ~」などを披露。ちなみに、現在、渋谷の駅にはモーニング娘。'14の看板が設置されているが、これを道重以外のメンバー全員は直接、見たようである。

なお、11月26日に横浜アリーナで行なわれる道重さゆみの卒業公演のライブビューイングが決定。全国30か所で実施となる。

「今日発売のシングルが、モーニング娘。57枚目のシングル。そして私にとってはラストシングルということで、ほんとにモーニング娘。今まで、57枚のシングルを出している中で、私は39枚、参加させていただいて、ほんとに感謝しています。そしてラストは、私のソロ曲『シャバダバ ドゥ~』も入っていて、すごく可愛いミュージックビデオまで作っていただいて、ソロのジャケット写真も2種類も作ってもらえて、ほんとに嬉しく思っています。『TIKI BUN』の歌詞に、「炎上したってなんも恐れない / その全部にウソがないなら良い」ってあるんですけど、私もバラエティでいろいろ言い過ぎた時には、ブログが炎上したことがあったんですけど、でも、それすらも私の一部、私のすべてなんだなって『TIKI BUN』の歌詞を読んでいて思いました。なので、12年間の私のすべてをラストまでやり切りたいと思います!」── 道重さゆみ

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

◆BARKS Kawaii