【ライブレポート】アプガにきっかにベビレにスタマリにLoVendoЯ。のべ31組出演<本格音楽女子祭-其の弐->

ツイート

関東地方に台風が刻々と迫りくる中、10月13日、東京・ディファ有明にて<本格音楽女子祭-其の弐->が行なわれた。オフィシャルのレポートをお届けしよう。

◆<本格音楽女子祭-其の弐->画像

本格的な音楽・演奏・ダンスを志向している女性アーテイストとリスナーのためのイベントということで、1部が14組、2部が17組(両部共通の出演者含む)という実にボリュームのあるイベントとなった。そのボリュームゆえに非常に簡単になってしまうのではあるが、各グループの紹介を兼ね、イベントの模様を紹介したいと思う。

【第1部】

・Shawty from ESP
ダンスパートとKaty Perryの「California Gurls」などを歌うヴォーカルパートに分かれたステージを披露。音楽・芸能・楽器・声優の専門学校ESP学園の学生さんらしくどこか初々しさもありつつ、とてもエネルギー溢れたステージでこのイベントのオープニングを飾るに相応しく、また“Shawty(魅力的な女性)”という名前にぴったりなグループ。

・Bitter&Sweet
田崎あさひと長谷川萌美が結成したユニット。田崎の立ちながらキーボードを弾いて歌う姿と長谷川の伸びのあるヴォーカルが相まって、時には爽やかであったり、元気が出たりするような気持ちが湧いてくるようなステージ。「インストール」「Rolling Days」「誰にもナイショ」の3曲を披露した。

・SiAM&POPTUNe
浜崎あゆみのアレンジなどでも知られる音楽プロデューサーHΛLが手掛けているグループ。「ミラクル☆→ハッピーチューン」「spiral×future=butterfly」、そして最新シングル「ヒロイン革命」を含めた3曲をノンストップで展開。衣装の可愛さとスタイルには目を見張るものがある。2015年1月28日には早くも4thシングルの発売が決定している。

・葉月
色彩RECORDSに所属しているソロアーティスト。「REBITH TO DEATH」で攻めるステージを見せたかと思えば、11月30日発売の「キミに転生」で見せる世界観も必見。MCは人懐っこい関西弁でそのギャップも可愛らしい。3曲目「BET∞MY LUCK」では、物販で使えるコインを投げ入れていたのも関西ならではのサービス精神溢れるステージだった。

・Stand-Up! Hearts
アフィリア・サーガなどを要するStand-Up! Recordsに所属しているStand-Up! Projectのアイドル研究生グループ。「天武の舞、暁の門」「Triangle Wave」「空色デイズ」「NEXT STAGE!」の4曲を披露。良い意味でこれから花開いていくであろうグループで楽しみである。

・Chu-Z
PaniCrewのYOHEYプロデュースによるグループ。「a.no.ne」「GIRLS ON THE RUN!」、そして10月1日にメジャー1stシングルとして発売された「ボンバスティック!」の3曲を披露。「ボンバスティック!」では光るLEDとして話題になっているルミトンを振り回して踊るなどアイドル然としていないカラフル感とかわいさとカッコ良さを兼ね備えたステージで、これまでのChu-Zのイメージをいい意味で裏切り、どんどん進化しているようだ。11月25日には新宿BLAZEでのワンマンライブが行なわれる。

・CoverGirls
2025年からやってきた近未来型リアリティアイドル・CoverGirls。「深夜警報」ではかっこ良く、「Dear My Frend」では明るく、「恋するパラソル」ではかわいくという、曲ごとに表情が変化するステージを披露。24時間ライブを行なった翌日とのことでボロボロだというMCもあったが、その体力に驚きを隠せない。

・さんみゅ~
「明るく、元気に、爽やかに!21世紀最初の純白アイドル!」をキャッチフレーズに掲げ、2013年1月にデビューした8人組のアイドルグループ。まさにアイドルの王道を突き進んでいくような爽やかなステージで「Live a Live!~愛があれば大丈夫~」「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」「前にススメ!」、そして11月19日に発売される「初雪のシンフォニー」の4曲を披露。デビューがカバー曲だったのでそのイメージが強い彼女たちであるけれども、もはやオリジナルで勝負できるグループなのだと実感させられた。2015年の1月17日には2周年記念として草月ホールでのワンマンライブも決定している。

・吉川友
最近はTHE ポッシボー、吉川友、アップアップガールズ(仮)の3組からなる「チーム・負けん気」の活動も並行し、精力的に活動している彼女。アイドル界随一の歌唱力と評される彼女の歌のうまさと持ち併せるオーラのような雰囲気は、観客を一瞬にして心を掴んでしまう。落ち着いた黒と赤のシックな衣装もまたその印象をより際立たせるかのよう。かと思えば愛らしく特徴的なMCで場を和ませ、きっかワールドへ知らない間に惹きこまれてしまっている。それはすごい才能である。「URAHARAテンプテーション」に加えて、10月29日に発売される最新シングル「「すき」の数え方」と「あまいメロディー」、そして「ずっとずっとずっと君がスキだ」の4曲を披露。とにかく彼女から目を離す事など、できはしない。

・小桃音まい
民族大移動系アイドル。「キラリ」を披露した後の2曲目の新曲「パレード・イリュージョン」は“まいにゃ with シャッフルシスターズ”名義で10月29日にリリースを控えている。この曲は現在、TOKYO MXで放送されているアニメ『怪盗ジョーカー』のエンディングテーマとして放送されている。3曲目の「BANG BANG 鼓笛サンバ」ではそのステージを最大限に使い、その動きに合わせてファンが右に左に動き回る“民族大移動”を披露。締め「Dreamscape☆」でまいにゃワールドが完成。

・LoVendoЯ
元モーニング娘。の田中れいな率いるツインボーカル・ツインギターからなるグループ。サポートのリズム隊と相まって、メンバー4人の上達がよくわかる素晴らしいステージで、どんどん熱量が上がっていく姿には魅了させられてしまった。11月5日発売のミニアルバム「イクジナシ」、そして11月から全国13か所のツアーも始まるということで、さらに進化していく事は間違いなく、一体どこまで行くのだろうかと楽しみで仕方ない。そのタイトル曲「イクジナシ」を含む4曲を披露。

そして彼女たちのステージを一目見ようと、出演したグループが軒並み関係者エリアにずらっと並んだ姿も9月に開催された<本格音楽女子祭-前祭->同様このイベントの風物詩となりつつある。

・STARMARIE
2008年に結成されたダークファンタジーをコンセプトに活動中の5人組。今回はそのコンセプトをまさに体現したかのようなセットリストで「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」「モグラミステリーツアー」「モノマネ師ネロ」「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」の4曲を披露する。特徴ある歌詞に呼応したかのような激しいダンスに可愛らしい歌声は日本のみならず、世界へも進出中。2曲目の「モグラ~」の振付は吉川友もお気に入り。12月3日に3年ぶりのシングル「サーカスを殺したのは誰だ」を発売する。

・ベイビーレイズ
レプロエンタテインメントが放つ「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」。12月18日には武道館公演が決定するなど、今、話題性も勢いも右肩上がりっぱなしの5人組。1部は「ミチシルベ」「新しい世界」「S.O.K」「ベイビーレボリューション」の4曲を披露。なかなか面白い選曲でとにかく攻めて、このイベントをまさに乗っ取るかのようなステージであった。すでに11月26日にはニューシングルも発売が決定しており、もはや目の話せないグループのひとつである。

・放課後プリンセス
トリを飾ったのは制服にティアラが特徴的な放課後プリンセス。9月23日に発売された最新シングル「真夏の夜の夢」がオリコンウィークリーチャート7位を記録しつつ、各メンバーの活動も最近メディアに採り上げられている今話題のグループ。「私の右手、あなたの左手~ぎゅってしたい~」「真夏の夜の夢」「ジュリエット~君を好きな100の理由~」の彼女たちを代表するかのような3曲を披露。可愛らしさと甘酸っぱさが何とも言えないステージでこのイベントの第1部を締めくくった。
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス