【イベントレポート】アプガ、全国リリイベで売上目標が二万石に加増

ツイート


アップアップガールズ(仮)が11月4日発売のニューシングル「Beautiful Dreamer/全力!Pump Up!! -ULTRA Mix-/イタダキを目指せ!」のリリースイベントを各地で開催した。オフィシャルからのレポートをお届けする。

◆アップアップガールズ(仮) <アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)化作戦~一万石を目指して~>11月4日 画像

今回のリリースイベントは<アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)化作戦~一万石を目指して~>と銘打ち、アプガメンバーが手分けして全国各地でイベントを行うもの。2013年から行われている同シリーズのキャンペーンでは、アプガのメンバーひとりひとりが七大都市を一都市づつ担当し、その都市のタワーレコードショップでイベントを行った。今回は初のシングル発売週の開催となっている。

   ◆   ◆   ◆


当日、全国3か所で開催されたイベントのうちタワーレコード札幌ピヴォ店の<~札幌戦~>に参戦したのは古川小夏と仙石みなみ。11月でありながら冬の様相を見せる北海道を、2人でも暑く、暑苦しく盛りあげた。

MCでは担当する札幌の地を盛りあげるための自らの“武器”を文字にして力強くしたためる古川。古川が札幌を盛りあげる武器として書いた「愛」の文字はタワーレコード札幌ピヴォ店に掲出されることに。

また、イベント中には突然のスタッフ登壇というサプライズも起きた。元々アプガが今作で掲げていた目標は「売上げ枚数1万枚・オリコンシングルウィークリーランキングTOP10入り」というものだったが、この日の時点では販売枚数が9087枚、11月3日付オリコンシングルデイリーランキング2位入りと目標まで手が届きそうな位置づけであった。しかしスタッフの手元にはタワーレコード嶺脇社長からの手紙が。会場に緊張感が漂うなか、嶺脇社長の手紙からは次なる目標「Tパレのイタダキ」が発表された。その数字を聞き、驚く古川と笑うしかない仙石。(なお各地に飛んだ他のメンバーも、それぞれ現地で同じ手紙を受け取ることになる)

それでもイベントの終わりには、衝撃の発表を共に耳にしたアプガファミリー(ファン)らから「頑張れ」ではなく「頑張ろう」という頼もしい声が届き、和やかな空気の中写真撮影で締めくくった。

   ◆   ◆   ◆


同日ほぼ同時刻、広島地区エリアマネージャー(仮)である森咲樹の拠点店舗であるタワーレコード広島店では<~広島戦~>が開催された。こちらのイベントには大阪地区エリアマネージャーの佐藤綾乃が助っ人として参加した。佐藤は自身でも公言するほどの“(仮)化作戦マスター”であり、これまで多くの同イベントを大阪で開催。また各メンバーの助っ人として参加する回数も多く、ここ最近ではこれまでに比べ緊張もする事少なく、イベントを楽しむことができている。打って変わって森咲樹は2013年の12月以来の自身拠点店舗でのイベントとなり、緊張の色が隠せない。

二人はOPSEでステージに登場後、「マーブルヒーロー」で広島のファンに自己紹介をし、早速新曲「Beautiful Dreamer」を披露。その後のMCでは、各メンバーが各都市で行っている“意気込みボード”を記入。森はボードに「盛咲樹」と力強く残した。中国地方・広島エリアでは「森咲樹」ではなく、「盛咲樹」として“モリモリ”盛り上げて行きたい、と相変わらずスベり気味の発言をし、佐藤綾乃、ファンから冷ややかな視線を集める。

新曲「イタダキを目指せ!」、「アッパーカット!」と続きラスト曲を紹介したところで、T-Palette Records担当者がサプライズ登壇。地方イベント、ましてや2人でのイベントであるのにも関わらずのサプライズに同様を隠せない森と佐藤。ここで担当者から現時点の売上げ枚数が告げられるというサプライズがある事が判明。佐藤は「聞きたくないけど、聞きたい」と困惑の表情を見せ、森は祈るような表情で息を飲む。現時点での販売枚数が9087枚、11月3日付オリコンシングルデイリーランキング2位であることが告げられると、目標の1万枚に後一歩である事に安堵の表情を見せる。

しかし、ここでもタワーレコード嶺脇社長からの手紙が読み上げられ、「Tパレのイタダキを目指して、Tパレ過去最多の2万枚を新たな目標として欲しい」という事が告げられると、顔色が変わる2人。

しかしすぐさま、佐藤綾乃が「勝負作と呼んでいるこのシングルで、オリコントップ10を目指しているが、私たちは戦いを止めないアイドルなので、1万枚っていう目標もあるが、関係なくもっともっと沢山の人に聞いてもらえるようにがんばりたい。」と力強く意気込みを語り、ラストの曲「あの坂の上まで、」でイベントは幕を閉じた。

   ◆   ◆   ◆


三ヶ所のうちマルイシティ渋谷<~東京戦~>では、佐保明梨、関根梓、新井愛瞳がイベントを行った。

当日は渋谷のど真ん中、マルイシティ渋谷1Fの会場には多くの観客が詰めかけ、佐保、関根、新井の3人で、「イタダキを目指せ!」からライブをスタート。続けて、「全力! Pump Up!!- ULTRA Mix-」、「Beautiful Dreamer」を披露。普段は7人でパフォーマンスしているわけだが、3人でもいつもに負けない気迫で、集まった観客、通りがかりの人たちも巻き込むように、力いっぱいの歌とダンスで魅了していく。

そして、関根と新井がラップでリードする「リスペクトーキョー」を歌い終えると、突然、チーフマネージャー山田氏がステージに登場。アプガ名物のサプライズに慌てふためく3人。ここで、11月3日付のオリコンシングルランキングデイリーチャート2位獲得と、売り上げ枚数9087枚が伝えられると、3人は歓喜の表情全開。観客からも大きな拍手が送られた。

さらに、タワーレコード嶺脇社長からのメッセージとして、T-Palette Records の“イタダキ”を目指すために、T-Palette所属時代にLinQが記録した2万枚を超えようという新たな目標が伝えられた。喜びとさらなる目標に闘志を燃やす3人は、希望への想いの詰まったナンバー「あの坂の上まで、」を歌ってステージを締めくくった。

   ◆   ◆   ◆

ちなみに、翌日5日にはCD売上は1万枚を突破。念願のウィークリーチャートTOP10入り、2万枚越えに向かってアプガのリリースイベントは今後も続く。アプガはその先にも11月30日から開催される東名阪ツアー<アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2014ハイスパート キングダム>も控えている。

<アップアップガールズ(仮)七大都市(仮)作戦 ~1万石を目指して~>
10月30日(木) 
~福岡戦~ 18:30 タワーレコードアミュプラザ博多店(新井愛瞳・佐藤綾乃・佐保明梨)

11月4日(火)
~札幌戦~ 18:00 タワーレコード札幌ピヴォ店(古川小夏・仙石みなみ)
~広島戦~ 18:30 タワーレコード広島店(森咲樹・佐藤綾乃)
~東京戦~ 19:00 マルイシティ渋谷(佐保明梨・関根梓・新井愛瞳)

11月5日(水)
~仙台戦~ 18:30 タワーレコード仙台パルコ店(仙石みなみ・古川小夏)
~大阪戦~ 19:00 タワーレコード梅田NU茶屋町店(佐藤綾乃・関根梓)
~東京戦~ 19:00 タワーレコード秋葉原店(佐保明梨・森咲樹・新井愛瞳)

11月6日(木)
~名古屋戦~ 18:30 タワーレコード名古屋パルコ店(関根梓・佐藤綾乃)
~東京戦~ 19:00 タワーレコード錦糸町店(佐保明梨・仙石みなみ・古川小夏・森咲樹・新井愛瞳)

11月7日(金)
~東京大決戦~ 19:00 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ(全員)

11月8日(土) 12:00~ タワーレコード新宿店
11月9日(日) 都内某所/15:30&18:00マルイシティ渋谷

◆アップアップガールズ(仮) オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス