こんにちは。 シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい! と、わくわくして始まりましたこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、みなさんのおたよりから、「彼の気持ちがわからない」について、恋愛話をしました。今回もみなさんのおたよりと一緒に、うーんと、考えてみたいと思います。

  ◆  ◆  ◆

・愛知県 真砂さん 女性

私には10ヶ月前に別れてしまった彼がいます。その人は初めて出来た彼氏でした。

男子が苦手な私が何故か彼とは普通に話せてすぐに仲良くなり、友達になりました。それから彼の方から告白してくれたんです。

付き合う前は好意を感じられていたのですが、付き合い始めてからは会う時にいつも彼は遅刻していました。歩く時も先に行ってしまって見失いそうになったり、好きと言ってくれなかったり……。私はどんどん好きになっていくのに、彼の気持ちがわかりませんでした。

ある時、彼に「本当に好きだったのかわからない」とか「告白しなければ……」みたいなことを言われてしまったり「今までほんとにごめん」と言われて、ああもう終わりなんだなと思いました。

結局別れることになったのですが、その時に泣いてしまった私を彼が抱きしめたんです。私はまだ彼のことが好きだと伝えていたので、彼には「別れるんならこういうことしちゃだめだよ」と言いましたが、ほんとはすごく嬉しかったんです。もしかしてまだ好きでいてくれてるのかなって思っちゃったり、でもただ泣いてる人を放っておけないだけなのかもしれないって思ったり。

彼の気持ちは最後まで本当にわからなかったし、やっぱり今でもわかりません。

別れてばかりの頃は毎日泣いていたんですが、少しずつ泣かなくなって1ヶ月くらい経ち、もう吹っ切れたのかなと思いました。

だけどメールアドレスやLINEの履歴は消せないし、彼の住んでる地域に行くともしかしたら会えるんじゃ…なんて考えてしまいます。日頃のちょっとしたことでも彼との思い出を思い出してしまったり、声が聞きたいとも思います。でも会うのが怖いとも思っていて……。

私は彼が初めて好きになった人なので、まだ彼のことが好きなのか、それとも思い出に浸っているだけなのか自分でもわかりません(泣)

一緒にいた時間を思い出したり、姿を探してしまうのはまだ彼に恋をしているからなんでしょうか?もしよかったらアドバイスをお願いします。

  ◆  ◆

最後に抱きしめた彼は、罪ですね。

でも、その時「抱きしめたい」と思ったことは事実なんだと思います。ただそれが「まだ好きだから」かとか、考え出したらきりがないですが、理由はこのままわからないままでしょうね、きっとずっと。

ひとつ言えるのは、もしも彼がまだあなたに気持ちがあって本当にまたやり直しができるなら、きっと彼はその時、さよならを撤回していたと思うのです。

抱きしめられても別れたのは事実。それをまずは、受け止めることから始めるのがいいのかなぁ。

別れた後も、思い続けるのは、片思い以上に苦しいと私は思ったことがあります。一度は幸せを知って、引き裂かれるわけだから。それに、片思いならこれから可能性があるけれど、上手くいかなかったふたりに、これからの可能性を期待できなくて、そんな相手をいつまで思っているんだろうかと、途方に暮れました。

でも、やがては、癒える日がきます。大丈夫。ただ、それが、数日か、数ヶ月か、数年かになるかは人それぞれです。

私が言えることは、ボロボロになって泣き疲れた日が数えきれないほどあっても、死にはしなかったから、うちらはけっこう強くできてるよ、ということです。

何度も彼を思い出して泣きながらも、新しい出会いも片目で探していてくださいね。自分があきらめなければ、幸せは何度でも、見つけられるんだから。

  ◆  ◆  ◆

・北海道 桜さん 女性

麻衣子さん、こんにちは。私は今年の夏に失恋しました。

好きな人が他の女性と結婚し、告白できずに片思いのまま終わってしまいました。「この白い雪と」のように、もう会えない人でもあるので告白しなかった事を後悔しています。

さすがに結婚した人を思い続ける事はなく諦めはついているんですが、忘れる事もできず告白しなかった後悔があるせいか気分がモヤモヤしています。

諦めはついているけど忘れられないなんて、自分でも彼に未練があるのかないのかわからないんです。

麻衣子さんは告白できなかった失恋の経験はありますか?なくても失恋した時はどのように立ち直ったのか教えて頂ければと思います。

  ◆  ◆


自分から振った人より、気持ちを伝えられなかった人、向こうから振られた人の方が、確かに今も甘酸っぱく心に残ってますね。

完結されなかったから、ずっと残るんだとも思うのです。

でも未練があるかと言うと、もう何年も何年も経っている人は、未練なんて全然ない。だから、「私」が「彼」にではなく、「記憶」が「あの時の彼」に恋をしたままなんだろうなぁと思うのです。

でも失恋直後は、そんな冷静なこと言っていられません。「あの人以上の人なんてこの世にいない」と、絶望しまくり泣きまくりです。

どうしても苦しくてつらいなら、忘れる方法を探すより、ずっとモヤモヤしたまま歩いて行くかぁ、と、受け入れることがひとつかなと思います。

そして、新しい人にどんどん出会うこと。

家族や友達は、あったかい。でも、心までは満たせないです。本当に心の底まであっためてくれるのは、新しい恋です。

恋をしようと先走り、「しまった……」となってしまうことも私はあったので、あんまり正論じゃないかもしれませんが、失敗なくして成功はつかめません。

探しに行くのです。いきなり恋人を見つけなくても、まずは話を聞いてくれる人、一緒に笑える人。傷つけるのも人ですが、癒してくれるのも人ですよね。

私の友達の中には、別れてからも何年も思い続けて、ついにその人と結婚して、今幸せに暮らしている人たちがいます。だから、別れても好きな人と、もう戻れないと断言はできません。

ただ、私の場合は、やり直したことはなかったですね。思い続け、未練を満たしたら、逆にもう気が済んだことはあります。←ひどい。

別れた人とは、一度は別れを選んだ何かがあるということです。

次の恋に進んでみること、新しくまた誰かを知っていくこと、楽しみをもう一度体験できるんですよ。

なんて素晴らしいこと。

パワーを使うけど、努力はいつも必要です。新しい出会いを、おすすめします。

また、その後のおたよりもお待ちしていますね☆

  ◆  ◆  ◆

今回も、たくさんのおたより、ありがとうございました。次回の掲載は、11月26日頃を予定しています。

今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。

おたよりはこちら↓までお願いします!

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

リリース情報&ライブ情報

■ 藤田麻衣子 メジャー1st アルバム『one way』
2014年10月29 日(水)発売
【初回完全限定盤】(CD+DVD)
VIZL-729 / 税抜価格¥4,800+税
特典内容:日本武道館弾き語りワンマンLIVE映像DVD付(全曲収録 約80分)
12曲+ボーナストラック1曲収録
デジパック仕様
別バージョンブックレット封入

期間限定盤(CD+カレンダー) ※2014年12月末まで生産予定
VIZL-730 / 税抜価格¥3,500 円+税
特典内容:2015 年版フジタマの月めくり歌レンダー ~一つ言葉にする計画表付き~
12曲+ボーナストラック1曲収録
スリーブケース仕様

通常盤(CD)
VICL-64211 / 定価3,000 円+税
全12 曲収録

収録曲(全12曲)
1.one way
2.金曜日、君のいない初雪
3.胸が熱い(『白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩』エンディングテーマ)
4.涙が止まらないのは(朝日放送『ビーバップ!ハイヒール』3 月度エンディングテーマ)
05.オレンジ(P&G x ローカルドラッグストアプロモーション タイアップソング)
06.つぼみ(東海テレビ minimini ドラマスペシャル『ハンドベル卒業式』主題歌)
07.恋煩い(恋愛アプリゲーム「イケメン幕末◆運命の恋」テーマソング)
08.この恋のストーリー(ハウステンボス「光の王国」 CM 曲)
09.手紙 ~愛するあなたへ~(ABC朝日放送系列「ごきげん!ブランニュ」10月度エンディングテーマ / チバテレビ他8局ネット「白黒アンジャッシュ」番組エンディングテーマ)
10.サクラ(『白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩』オープニングテーマ)
11.STEP (名古屋まつりPRソング)
12.二回目のさよなら
-ボーナストラック-(初回完全限定盤/期間限定盤のみに収録)
13.あなたは幸せになる(Studio Live Ver.)

■ 全国ツアー
藤田麻衣子「LIVE TOUR 2014-2015 ~one way~」
2014年11月15日(土)神奈川県・横浜ランドマークホール(弾き語り)
2014年11月23日(日)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
2014年11月24日(月・祝)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
2014年12月6日(土)兵庫県・ Kobe SLOPE(弾き語り)
2014年12月7日(日)兵庫県・ Kobe SLOPE(弾き語り)
2014年12月20日(土)福岡県・ イムズホール(弾き語り)
2014年12月21日(日)広島県・ 広島CLUB QUATTRO(弾き語り)
2014年12月23日(火・祝)徳島県・ 徳島市シビックセンター(弾き語り)
2015年1月8日(木)大阪府・ なんばHatch(バンド編成)
2015年1月9日(金)愛知県 名古屋・ Zepp Nagoya(バンド編成)
2015年1月12日(月・祝)宮城県・ 仙台市民会館 小ホール(バンド編成)
2015年1月17日(土)東京都・ 中野サンプラザホール(バンド編成)
2015年1月18日(日)東京都・ 中野サンプラザホール(バンド編成)



◆BARKS POWER PUSH(新人アーティスト)
◆BARKSアーティストコラム ページ
◆藤田麻衣子 オフィシャルサイト