福山雅治、ナミブ砂漠に降り立つ

ツイート
11月16日(日)夜9時から『NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園 season2』の第2回が放送となる。ナビゲーターを務めるの福山雅治だ。

◆『NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園 season2』画像

今回は世界最古の砂漠・南アフリカのナミブ砂漠を福山雅治が旅をするというもので、世界でも最も古く、最も乾燥した砂漠といわれるナミブ砂漠を彼がナビゲートする。まるで火星に下りたったかのような渇ききった極限の大地だが、意外にも多様な生きものたちが暮らしている。

ゾウの鼻とウサギの耳を持つ珍獣ツチブタや、砂丘を疾走するカメレオン、自分の目をなめて水分を補給するヤモリの仲間、水を求めて放浪する砂漠ゾウなど、極限の環境の中で生きものたちは独自の進化を遂げてきた。この生きのものたちの命を支えているのが意外な存在・シロアリと、周期的に砂漠を包み込む神秘的な霧だ。小さなシロアリを求めて、また霧のわずかな水分を求めて、生きものたちは驚きのサバイバル術を繰り広げる。

さらに、これまで科学者の間で大きな謎とされてきた不思議な自然現象「フェアリーサークル(妖精の輪)」の解明に今回、テレビカメラが世界で初めて挑戦している。大地に刻まれた謎の輪に秘められた驚きの事実に迫るというもので、広大な砂丘に立つ福山雅治を空からとらえた圧巻の映像や妖しい美しさを放つ砂丘の幻想的な映像も必見だ。

映像は4Kカメラが使用され、動物の美しい毛並みや質感、砂漠に突然現れる花畑などの撮影に威力を発揮、超高性能な防振装置を備えたヘリコプターカメラや無線ヘリなど、躍動感あふれる映像も驚愕のクオリティだ。

『NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園 season2』

第2回 赤い砂漠と幻の珍獣~ナミブ乾燥地帯~
放送:11月16日(日)夜9:00~9:49 総合テレビ
番組ナビゲーター:福山雅治
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス