紙兎ロペ 笑う朝にももクロ来たるってマジっすか!?

ツイート

フジテレビ系「めざましテレビ」(月~金)放送中のアニメ『紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?』に、ももいろクローバーZが初参戦する。メンバー全員がキャラクターとなって『紙兎ロペ』の世界に登場、ご当地アイドルを目指す地元の女子高生5人として登場するという。はたしてロペやアキラ先輩とどう絡むのか。

◆ももいろクローバーZ in 『紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?』画像

以下は、アフレコを敢行した際のレポートだ。ハイテンションなノリで、ロペとアキラ先輩をタジタジにさせるようすが伝わると幸いだ。「面白いコメントが出るまでカットはかけない」という青池良輔監督のむちゃぶりにも、持ち前の明るさでサラリと克服、ももクロが繰り出すアドリブからは、名セリフ、珍セリフが次々と飛び出し、青池監督も大爆笑となった。ロペ、アキラ先輩と、ももクロによる奇跡のコラボレーションは、爆笑必至の名シーンとなった。


『紙兎ロペ ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?~』ももいろクローバーコラボ エピソードアフレコ収録

──『紙兎ロペ』は見ていましたか?

佐々木:ロペは見ていますね。

玉井:毎朝、ひと笑いしてから出掛けます。

百田:あのテンションが面白いんですよね。

百田:朝の時間帯って急いでいたりするから、ロペが始まるとホッとします。

有安:あの時間だけゆったりと時間が流れている感じ。

百田:でも最初に観たときは衝撃的でした。

佐々木:その辺の会話を盗み聞きしちゃったみたいな感じですからね。

──今回、5人で声優をしたのは初めてだったそうですが。

百田:声優と言えば、うちの佐々木ですよ。

佐々木:まあね。みんなはあまり声優をやったことがないけど、わたしは『聖闘士星矢』のヒロインだったから。そういう意味ではみんなのお手本になったかな(笑)

百田:(佐々木に)じゃ、「聖矢くん!」ってやってみてよ。

佐々木:何で!?言いそうになったけどさ。

百田:その話題を聞いたら、あーりんの「星矢くん!」が聞きたくなるもんね。

佐々木:(照れながら)星矢くん…。(気を取り直して)DVDが発売しますので買ってくださーい!

高城:(佐々木に)先輩!今日のわたしたちは何点でしたか?

佐々木:まあ良かったんじゃない?高城さんはあまりロペを観たことがないらしいけど。

高城:あるもーん。とうもろこしを口に詰めてるやつとか。

佐々木:観たのはそれだけじゃん(笑)!

──佐々木さんからは何かアドバイスが?

玉井:昨日の夜、指導されましたよ。

有安:電話がかかってきたよね。

佐々木:そう。「声優なめんなよ」と電話しました。

玉井:わたしたちはやっぱり佐々木さんがいないとやっていけないんです。

百田:わたしたちを支えてるのは誰~?

佐々木以外の4人:あーりん。

佐々木:(拳を握りしめて)よし!

百田:これであーりんのモチベーションを上げるんです。

玉井:あーりんは裏ボスだからね。

──貴重な経験になったのでは?

全員:なりました!

佐々木:もっとロペが好きになった。

高城:これからはちゃんと観る!

有安:どうせ寝てるんでしょ。

──皆さんはどういったところにロペの面白さを感じていますか?

玉井:やっぱりアキラ先輩とロペのやりとりですよね。現実にもああいう先輩後輩っていそうじゃないですか。軽く先輩をバカにした後輩という感じで。

百田:ボソボソッとしゃべっていて。学校でめちゃくちゃ目立つタイプでもない。日常でも、普通にありそうな会話なので、親近感がわきます。

佐々木:動物がしゃべるという非現実的な世界観なのに、会話が現実的というギャップが面白い。

有安:笑い声につられそうになるよね。

百田:分かる。あのハハッという笑い声につられるんだよね。

──ロペ、アキラ先輩と共演してみてどうですか?

玉井:同じ画面に、わたしたちをモチーフにしたキャラクターと、アキラ先輩とロペがいるのがすごくうれしかったですね。

佐々木:うちらと2人の温度差がいいんですよね。朝からみんなの笑いを誘えたらいいなと思います。

百田:うちらはみんな同い年の設定なんですけど、2人の方が、先輩の方がすごく大人な感じで。冷静にツッコむところが見どころです。

高城:実際にああいう先輩が自分の先輩だったら話しやすいんだろうなと思います。実際にアキラ先輩がいたら、悩み相談をしたい。もっと仲良くなりたいなと思いました、

──それではこれから観る人にメッセージを。

百田:そうか、まだ観ていないのか。

玉井:うちらも観ていないじゃん。

高城:今、録ったばかりじゃん。

百田:どんな感じになるんだろうね。

有安:動きがつくんでしょ。

佐々木:そうだよ。玉さんの鼻をすする音にも。

玉井:笑ってくださいと言われたんで、笑おうとしたら、つい鼻をすすっちゃったんですよ。おもしろかったんで、それに合わせてさらにまたアニメーションを足してくれるみたいで。すごく自由にやらせてもらいました。わたしたちも完成が楽しみです。

百田:詩織は鼻水がちょっと出ちゃうキャラになるみたいです。

佐々木:それめっちゃ楽しみ。どんな絵がつくんだろう?

高城:でも、ロペのタイトルは「笑う朝には福来たる」だからね。わたしたちの効果で福が来たらいいね。

佐々木:何、いいこと言ったみたいな顔をしてるの?

玉井:何、ロペ観てます風なこと言ってるの?

高城:(二人のツッコみに恥ずかしそうに)。ちょっとリスペクトしているみたいな、気の利いたことを言わなきゃと思って。

佐々木:台本の表紙に書いてあったから見ただけでしょ。

百田:でもいい朝が来るといいよね。

佐々木:来るよ。絶対に。

玉井:毎週出させてもらってもいいよね。

佐々木:レギュラー化してもいいよね。

全員:また出してください!


●めざましアニメ「紙兎ロペ 笑う朝には福来たるってマジっすか!?」

初ももいろクローバーZ声優ゲスト出演エピソード全5話放送(予定)
※各エピソードタイトル:「ご当地アイドル」「試験前」「女子男子」「ジャンプ」「正義の使者」放送日時:12月1日(月)より5日(金)まで5日間連続O.A.(予定)
フジテレビ「めざましテレビ」(5:25~8:00)
(C)紙兎ロペプロジェクト2014/フジテレビジョン
※放送内容は予告せず変更になる場合がございます。

『紙兎ロペ』とは?
下町を舞台に、紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」の2人の、なにもないようでいて、それなりに楽しい日常を描く。シュールでゆる~い会話による独特の世界観が人気を呼んでいる。フジテレビ系「めざましテレビ」(5:25~8:00)にて毎週月~金曜日放送中。映画、CM、DVD、グッズ、ゲームなど多角的に展開中。

◆「紙兎ロペ」オフィシャルサイト
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報