こんにちは。 シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!と、わくわくして始まりましたこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、みなさんのおたよりから、「別れても好きな人」について、恋愛話をしました。今回もみなさんのおたよりと一緒に、うーんと、考えてみたいと思います。

今日はちょっと辛口かも……でも、愛情あっての言葉だと、どうか伝わりますように。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:からめるぷりん(滋賀県/女性)

誰にも相談できない内容で本当に困っています。アドバイスお願いします。

わたしは春から3ヶ月ほど付き合っていた彼がいました。付き合い始めた当初は本当に幸せで、結婚なんて大人になってから出会う人とするものでしょ、と冷めていた私が、この人と絶対結婚するんだ! と思えるほどお互いに思いあっていました。

しかし時間が経つにつれ、いろんなところが見えてきます。もちろん彼の悪い所も見えてしまいます。彼は努力、我慢といったことが苦手な人でした。頑張れ! と応援しても頑張らない、嫌なことからすぐ逃げる。そんな人でした。彼自身いろいろストレスを抱えていて、電話するたびそれをわたしにぶつけてくる。それが辛くて、耐えきれなくて別れを告げてしまったのです。

今から覚えば倦怠期だったんだろうし、わたしのほうも余裕がなかったぶん、ちゃんと受け止めてあげることができなかったんだと思います。

別れてから3ヶ月経ちました。今でも彼のことが気になって仕方がありません。声が聞きたい、会いたいと思ってしまいます。

でもわたしには今、恋人がいます。彼と別れてこの人と幸せになろうと一緒になったんですが、心の隙間は埋まらなくて、最近は恋人ともうまくいっていません。恋人は元彼のことを知っていて、辛いとき相談にのってくれていたのも彼です。

元彼には「あなたと別れて今の恋人と付き合う」とも伝えてありました。だから余計、元彼に気持ちが伝えられないです。

ものすごく自分勝手で自分のことが嫌いでたまりません。どうしたらいいと思いますか。麻衣子ちゃんならどうしますか。

  ◆  ◆

自分勝手で嫌だと言うことですが、過去の恋愛を冷静に見返すと、自分勝手なことや身勝手な思いはたくさんあって当たり前です。

それならば、やりたいようにやればいいと思いますよ。

結局、前の人と別れてすぐに違う人と付き合っているわけで、彼にも話したりと、自分に正直なタイプのように感じました(ズケズケ言うのは、私もそうだからです)。

誰かに「そういうのやめなよ」と言われたって、多分やめないし、自分が今好きな人を追ってしまうのでしょうから、誰に悪いとかじゃなく、思いのままに行動したり、伝えたりするのがいいのではないでしょうか。

からめるぷりんさんの身勝手は、周りの人には怒る人もいるかもしれませんが、(恋人たちには)許される身勝手かなと思いました。大丈夫です、身勝手なことをしただけ、自分にも返ってきます(笑)。波乱万丈ですね!

誰かを振り回してしまったとしても、恋愛中は振り回されるか振り回すかのどちらかになるわけで、過ぎてしまえばすべて懐かしい思い出になります。

思いのままに、ふたりの彼をしっかり見つめて、本当に好きなのは誰なのか、自分の心の様子を見ましょう。

せっかく恋できてるんだから、楽しんで! 反省やモヤモヤも全部、醍醐味です。