開けられるのを待つ「#クリスマスボックス」、THE BAWDIESもプレゼント贈り主に
12月1日より開始した、Twitter上で著名人や企業が25日間連続・日替わりでクリスマスプレゼントをくれるというプロジェクト「#クリスマスボックス」で、本日12月8日にTHE BAWDIESが投稿し、募集を開始した。「#クリスマスボックス」を含むツイート・リツイートが一定の数を超えることで、そのボックスの鍵を開けることができ、プレゼントの中身がわかるという仕組みになっている。
このTwitter上での新しい仕組みを、著名人・企業と協力しクリスマス期間に連日行うのは、世界初となる。GLAY、足立梨花らからのプレゼントボックスがすでに開いており、今後は板野友美も参加予定だ。この「#クリスマスボックス」の企画を考案したのは、インタラクティブクリエイティブカンパニーである、株式会社バスキュールで、Twitter Japan株式会社の協力を得て発足した「チーム#クリスマスボックス」により本プロジェクトは運営。「Twitter ユーザーみんなで楽しむクリスマス」をコンセプトに掲げている。身近な家族や友人だけでなく、同じ趣味をもつ人たちや、クリスマスという一大イベントに積極的に参加しようとする人たちと「一緒に協力する」ことができるというSNS特有の効果と楽しみ方が発揮されたすてきな企画だ。
なお、本企画で生まれた「#クリスマスボックス」を含むツイート・リツイートの数に応じて、東日本大震災の義援金が寄付される。
「#クリスマスボックス」
実施期間:2014年12月1日(月)~12月25日(木)プロジェクト参加者(50音順)
足立梨花
板野友美
片平里菜
GLAY
THE BAWDIES
セルジオ越後
BENI
山本彩さん(NMB48)
他
[#クリスマスボックス募金]
募金金額=「#クリスマスボックス」の合計ツイート数
1ツイートあたり1円を、東日本大震災の復興義援金として寄付させていただきます。
目標200万ツイート=上限200万円を予定しています。
この記事の関連情報
THE BAWDIES、デビュー記念日4/22にスペシャルライブを開催
GLAY、全CDジャケット・MVを徹底解剖した「GLAY CREATIVE COLLECTION 1994-2024」発売決定
GLAY、NHK北海道『北海道道』新テーマ曲担当「これからもいつも心に故郷を抱きながら真摯に音楽活動と向き合っていきたい」
THE BAWDIES、4/22リリースAL『POPCORN』の初回限定盤付属DVD収録内容を発表
GLAY、伝説の20万人ライブ再演決定
THE BAWDIES、9thアルバム『POPCORN』を4/22リリース
THE BAWDIES、Wアニバーサリー記念でライブ映像公開と短編映画を限定配信
GLAY、尾田栄一郎デザインのバンドロゴをキャリア初となるオフィシャルロゴに。アンソロジーアルバム&ツアー映像作品発売も決定
大泉 洋、TAKURO(GLAY)楽曲提供の新曲「ふわり」リリックビデオ公開