【ライブレポート】JUJU、ひと足早いクリスマスイベントで「こんなに近いのは初めて」

ツイート

ひと足早いクリスマスムードに彩られたシチュエーションの中、JUJUの<KIRIN BEER“Good Luck”LIVE~ 2nd Cover Album『RequestⅡ』リリース記念ANNIVERSARY LIVE>が12月6日、TOKYO FMの11階にある会員制レストラン『JET STREAM』で行なわれた。先ごろ公開した同ライブの速報レポに続いて、詳細レポをお届けしたい。

◆JUJU 拡大画像

JUJU史上最小人数の超プレミアムなライブに招待されたのはデビュー10周年を迎えた彼女にちなんで、“10”にまつわるANNIVERSARYなエピソードを持つ10組20名の全国各地から選ばれた幸運なファン。この日の模様はTOKYO FM『KIRIN BEER“Good Luck”LIVE』(毎週土曜日 16:00〜16:55 TOKYO FMをはじめとする全国38局ネット)で生放送されたのだが、オンエア前にパーソナリティの齊藤美絵がJUJUを会場に呼び込もうとすると、緊張がピークに達したファンがプチパニック状態に陥るほど。

「JUJUです。私のほうですよ、緊張してるのは」

黒のスパンコールの衣装で表れた彼女はそんな空気をほぐすように、KIRINのCMの効果音に合わせてビールを飲むジェスチャーをしながら笑顔を見せた。なお、丸の内のビル街を一望できるステージのデコレーションを担当したのは表参道のイルミネーションを担当しているチーム。パーソナリティから「街路樹のイルミネーションみたいですね」と言われると、「11階にいるのに外みたい。もう少し暗くなるとまた違った感じになるのかな」と答えていたが、サンセットタイムの16時にスタート。ライブが終わる頃には夜景へと変わっていく景色や、白いグランドピアノとギターをバックに歌うアコースティックセットも含めてスペシャル感満載だった。

「こんなに近いのは初めてです。みなさまのお力添えをいただけたらと思います」と、本番直前には自身をリラックスさせるように腕のストレッチをして、こう挨拶した。

そしてライブは10周年の新たな章を飾り、ロングセラーを記録した「ラストシーン」からスタート。曲が始まるとスイッチが切り替わったように別れの情景を繊細に浮かび上がらせる歌を届けるJUJUにみんな息をのむようにして聴きいっていた。

改めて挨拶をした後は大ヒット記録中の最新アルバム『Request II』から、「岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』も作中で歌われるCharaの歌も大好きだった」という「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」をエモーショナルに歌い、カヴァーのリクエストがいちばん多かったという中島みゆきの「糸」では幸せの定義をJUJU流のさりげなさで響かせた。プライベートパーティのような雰囲気の中、彼女の歌を音源とはひと味違うアプローチで聴けることも、CM中の素顔に触れられることもすべてがレアで、「みなさん、楽しんでますか? 生放送って怖い〜」と緊張から解き放たれたように素直な感想でみんなを笑わせる場面も飛び出した。

「先ほどまではちょっとあたたかい感じの曲でしたが、ここからはままならない想いの2曲をお届けしたいと思います」と中盤では古内東子の「誰より好きなのに」とハンドクラッピングで竹内まりやの「シングル・アゲイン」を盛り上げて歌い、「今日はこんなにステキな場所なのでクリスマスソングを。私がずーっと好きな曲です」とナット・キング・コールの「The Christmas Song」を披露。日が暮れていくにつれてイルミネーションがまばゆく輝く中、JUJUのヴェルヴェットのような歌声が場内をやさしく包んだ。

「今日は10にまつわるいろいろな記念日をお持ちの方が来てくれてるんですよね。私にとってもアニヴァーサリーイヤーで、カヴァーアルバムを出させていただく中で、ホントに大好きな松任谷由実さんの曲をカヴァーさせていただいたんですけれど、今日はみなさんのアニヴァーサリーと私のアニヴァーサリーと、ユーミンへの愛をこめて、最後に歌いたいと思います」

そう語りかけたラストナンバーはアルバムの1曲目を飾る松任谷由実の「ANNIVERSARY」。光がさしこむような歌で計7曲の夢心地のライブを締めくくった。

オンエア終了後は客席に配られたKIRINビールで「みなさまのおかげで無事、生放送が終わりました! ここからはやりたい放題です」と笑わせて乾杯して、ピアノの草間信一とアコースティックギターの石成正人を紹介。JUJUから参加者にクリスマスプレゼントがあることがサプライズで発表されると、あちこちから歓声がわき起こった。

「今日は2人1組のペアだとお聞きしたので、これからも長く続くといいなと思って、全員にペアのマグカップを用意しました。ぜひ末長く使っていただけたらと思います。万が一、割れたとしてもモノは人に降りかかる何かを連れていってくれるらしいですから」と彼女らしい優しさをのぞかせ、すべてのリスナーのエピソードに目を通した上で、10年つき合った上で2010年の10月10日に入籍しドライブ中にJUJUの曲をよく聴いていたというペアを選んで直接、2人にプレゼントを手渡した。「一生分の運を使っちゃった感じで頭が真っ白です」と興奮気味のファンに「けっこう悲しい曲が多いので、デートのときにも聴いてくださったと思うと嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです」とJUJU。パーソナリティに「JUJUさんにとって結婚は?」と聞かれ、「未知の領域です」と答え、2人に「(結婚って)楽しいですか?」「結婚生活で何か変わりましたか?」と興味津々で質問していたのも印象的だった。

「10周年期間中は少しでもみなさまに楽しいなと思っていただけることができたらいいなと思っていて、10周年の内に10個の楽しいことをやろうと計画しています。さらに11年目に突入しても“しょうがないな。JUJU聴きに行ってやろうか”と思っていただけるように頑張って歌っていきたいと思ってます」と最後には未来に向けてのメッセージも。ステージを去っていく彼女に惜しみない拍手と歓声が送られた。

取材・文◎山本弘子

■<KIRIN BEER “Good Luck” LIVE 〜2nd Cover Album 『Request II』リリース記念ANNIVERSARY LIVE>JUJUクリスマスプレミアムライブ
2014.12.06(土)@TOKYO FM JET STREAM セットリスト
01.ラストシーン
02.Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
03.糸
04.誰より好きなのに
05.シングル・アゲイン
06.The Christmas Song
07.ANNIVERSARY



■『10th Anniversary Act #06 』 <JUJU ARENA TOUR 2015 -ジュジュ苑 10th Anniversary Special->

06/06(土)愛知 / 日本ガイシホール 17:00 open / 18:00 start
06/07(日)愛知 / 日本ガイシホール 15:00 open / 16:00 start
06/13(土)北海道 / 北海道立総合体育センター 北海きたえーる 16:00 open / 17:00 start
06/20(土)大阪 / 大阪城ホール 16:00 open / 17:00 start
06/21(日)大阪 / 大阪城ホール 15:00 open / 16:00 start
07/04(土)東京 / 国立代々木競技場第一体育館 16:00 open / 17:00 start
07/05(日)東京 / 国立代々木競技場第一体育館 15:00 open / 16:00 start
07/11(土)宮城 / ゼビオアリーナ仙台 16:00 open / 17:00 start
07/18(土)福岡 / マリンメッセ福岡 16:00 open / 17:00 start
¥7,900(税込 / 全席指定)
※『Request II』CD内には、チケット特別先行予約のチラシが封入。(受付期間=12/24(水)23:00まで)

◆JUJU オフィシャルサイト
◆JUJU オフィシャルYouTubeチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス