福山雅治の「暁」が阪神淡路大震災ドラマの主題歌に 「当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じた」

ツイート

福山雅治の楽曲「暁」が、TBSドラマ『テレビ未来遺産ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』の主題歌に起用されることが決定した。

◆福山雅治 画像

1995年1月17日に阪神淡路大震災が起こってから、2015年で20年が経つ。あの日、命の最前線で闘った消防士100人以上に取材をして作り上げた魂の舞台『ORANGE』が映像化され、未曾有の大震災に立ち向かった消防士たちの奮闘と葛藤を描いた珠玉のヒューマンドラマとして、2015年1月19日に放送されることが決定。そのドラマの主題歌に、福山雅治の最新アルバム『HUMAN』に収録の「暁」が起用されることが決まった。

福山雅治は1995年1月17日当日、新曲「HELLO」のプロモーションのために大阪におり、当時、パーソナリティを担当していた月曜深夜1時からのニッポン放送『オールナイトニッポン』の放送後、タクシーでの移動中に震災に遭っている。

先日終了が発表されたレギュラーラジオ、ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル “魂のラジオ”』(毎週土曜午後11時30分~)のレギュラーコーナー「魂のリクエスト」では、曲名とその曲にまつわる思い出を書いて、リスナーから福山に歌って欲しい曲を募集しているが、毎年1月17日に近い放送では、阪神淡路大震災についてふれ、被災地の方に向けて歌う「魂のリクエスト」を実施。福山は、震災を風化させてはいけないという思いから、そのように毎年欠かすことなく阪神淡路大震災にふれてきた。

そして、ドラマの原案となっている舞台『ORANGE』にも足を運び、レギュラーラジオに舞台に出演している役者をゲストに呼ぶなどする交流のなかで、今回ドラマ側から、福山の楽曲を主題歌として使いたいとオファーがあり、福山本人も快諾。主題歌決定に至った。

本ドラマの原案となった『ORANGE』は、脚本家の宇田学氏が主宰する神戸の劇団「PEOPLE PURPLE」が行っている舞台で、2004年の初演より再演を重ね、震災後20年となる2015年は、今回のドラマ放送に加え、全国9か所での舞台公演の開催が決まっている。

今回のドラマ主題歌起用について、福山および、TBSドラマプロデューサーは下記のようにコメントを寄せている。

  ◆  ◆  ◆

■福山雅治コメント
1995年震災当日。CDのプロモーションで大阪にいました。担当していたオールナイトニッポンを大阪から生放送してその終了後、タクシーでホテルに戻る途中に大きな揺れを感じました。目の前の高速道路も激しく揺れていました。そして、時間が経つと共に次々と増えていく犠牲者の数に愕然とした事を今でも鮮明に覚えています。

このドラマの原作となっている舞台「ORANGE」も観に行かせて頂きました。前半からずっと涙が止まりませんでした。この涙は何なのか?生きたかった人の無念、助けることができなかった人の無念。悲しみの物語であると同時に、でも、それでも生きて行こうとする人間の力強さ、生へ執着する逞しさの物語だと感じました。
そして、当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じました。仮に、時に生きることに意味を見出だせない日々があったとしとも、ただ大切な人が元気に生きていてくれたらそれでいい。そんな自分の死生観を再確認してくれる作品でした。
この度、「暁」を主題歌としてお使い頂けるとお聞きしまして大変嬉しく思っております。「暁」に込めた死生観が、「ORANGE」という作品と寄り添えることを心から幸せに思います。

■TBSドラマプロデューサー佐野亜裕美コメント
スペシャルドラマ「ORANGE」は、阪神淡路大震災から20年の節目にお届けする、命を懸けて命をつないだ消防士達の奮闘や葛藤を描いた魂の物語です。
福山雅治さんの「暁」という曲で描かれるテーマと、ドラマの世界観が奇しくもリンクし、主題歌として使わせて頂けることになりました。
福山さんの歌には、温かく優しい気持ちに包まれるような力があり、悲しみや苦しみを乗り越えて生きる力に変えていけるような、希望に満ちた主題歌に出会えたことに感謝しています。

  ◆  ◆  ◆

TBS系『テレビ未来遺産ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』

放送日時:2015年1月19日(月) よる9時~
脚本:宇田学
出演:上川隆也/工藤阿須加/谷村美月/秋元才加/板谷由夏/小池栄子/音尾琢真/倍賞美津子/杉本哲太
舞台『ORANGE』 http://orange-2015.jp/

◆福山雅治 オフィシャルサイト
◆『テレビ未来遺産ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス