こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!と、わくわくして始まりましたこの連載。
今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回、みなさんのおたよりから、「許される身勝手と、本当の身勝手」について考えました。今回もみなさんのおたよりにお答えしながら、いろいろな恋愛話をしてみたいと思います。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:あき(福井県/女性)

今、私には高校の時から4年付き合ってる彼がいます。
彼と喧嘩して気まずくなると、連絡がこなくなり、メールも無視されます。
やっと返信がくるのですが、俺といない方がいいんじゃないか? とか、俺は結婚できるタイプじゃないんだよきっと って言われます。

でも、言い過ぎたことに謝ってくれて、次は気をつける、直すように努力すると言われて許してしまいます。
やっぱりまた、喧嘩すると連絡がこなくなります。
もうそんなことを何回も繰り返しています。

彼は変わろうとはしてくれないです。
私は、何回も同じようなことを繰り返されて、傷ついて辛いのですが、嫌いにはなれなくて、好きなんだと思います。

好きだけど別れた方がいいのかなと悩んでいます。
麻衣子さんはどう思いますか?

  ◆  ◆

なるほど……悩まされますね。
連絡が来なくなる人と接する時のヤキモキは、本当につらいですよね。待てない私みたいなタイプには、苦しすぎます。でも、そういう人はいますよ! そして、性格だったりするから、変わらないような気がしますね。

別れも考えているのなら、少しだけトライしてから、また考えてみてはどうでしょうか。

マイナスな言葉を、繰り返し聞くのは、つらい時もあるかもしれませんね。でも、まっすぐに受けとるよりは、裏返しにとってみたらどうでしょうか。

「俺といない方がいいんじゃないか?」→「本当は、俺とずっと一緒にいてくれ」
「俺は結婚できるタイプじゃないんだよ」→「本当は、そんなことないよって言ってほしい」

と、プラスに解釈してみるとか(笑)

だんだん、それを言葉にしてみるのもありかもしれません。おそらく「わかったようなこと言うな」とか「勝手に気持ちを決めつけるな」とか言われそうですが。
言われたら、私だったらとりあえず笑っておきます。

彼が本当にそう思ってても、プラスに言い直しているうちに、そういう思考に影響を受けていくこともあるかも……

初めから素直な人も素敵ですが、わかり合うのに時間がかかる人が、本当に心を開いてくれたら、それはとても素敵なことだと思います。

拒否してるうちは硬いものが、受け入れてみると、案外柔らかくなったりします。
人ってびっくりすることが、たくさんあります。

わかり合えるかどうかは、しばらく続けてみないとわからないことですね。

彼のマイナス発言が、今後どうなるのか気になります……。