ボノ、グレッチと提携しギターをデザイン

ツイート

U2のボノが、チャリティー(RED)のために楽器メーカー、グレッチと提携し、シグネチャー・ギター Electromatic Center-Block(RED)Bono 'Signature' Modelを作った。

◆Electromatic Center-Block(RED)Bono 'Signature' Model画像

ボノはこれまでにもグレッチからシグネチャー・ギターを出しているが、今回のギターは真っ赤なボディに(RED)のロゴ入り。ダブルカッタウェイ&センター・ブロック構造でゲインが高めでもフィードバックを抑えることができるという。

売り上げの5%が、エイズ撲滅を目指しボノが設立した(RED)へ寄付される。

ボノは「(Gretsch)Redギターは、ギタリストの夢だ。そして、誰かがそれを買う度にエイズと闘う資金を調達できるというのが現実だ。その金で、HIVを患う妊娠中の母親の命を救う薬を買うことができる。彼女たちの赤ちゃんがウィルスに感染し誕生するのを防げる」とコメントしている。

ボノ関連ニュースとして、彼は11月半ば、自転車事故により大怪我を負い2ヵ月の静養が必要と診断された(ジ・エッジ談)が、順調に回復しつつあるようだ。先週末、アイルランド、ダブリンの街中を歩く姿が目撃された。

U2は2015年5月、カナダのバンクーバーから<U2 iNNOCENCE + eXPERIENCE Tour 2015>をスタートする。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス