【2015年グラミー特集】「ポール・マッカートニーって誰?」カニエ・ウェストのファン、ツイッターで大騒ぎ

ツイート


ポール・マッカートニー。ギネス世界記録に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として認定されている彼は、世界で最も有名な現役ミュージシャンの一人でもある。

◆ポール・マッカートニー画像

そのポールが、第57回グラミー賞で2部門にノミネートされているヒップホップ界のトップ・アーティスト、カニエ・ウェストとコラボした。カニエがこの大晦日から元旦にかけてサプライズ・リリースした「Only Love」がその作品。カニエの亡き母ドンダ・ウェストが天国から息子や孫へと送るメッセージとして書かれた同曲でポールは、キーボード(オルガン)を弾き、バック・ボーカルを務めている。

カニエが情感たっぷりに歌うこのハートフルなバラード、リリースと同時に一躍世界中で大きな話題に。するとツイッターにこんなコメントが寄せられた。

「カニエは才能を発掘するのが上手いな。このポール・マッカートニーとかいうヤツ、絶対ビッグになるよ」

さらに

「ポール・マッカートニーって誰だよ?カニエのおかげでブレイクすること間違いなし!」

「カニエって今回みたいにあまり知られていないアーティストにも注目するから好きなのよね~」

「ポール・マッカートニーが誰だか知らないけど、この曲のおかげでキャリアが築けるな」

などと、目を疑うようなコメントが相次いだのである!

もちろん、これらはアメリカン・ジョーク(?)。投稿者たちはポール・マッカートニーが誰なのかを十分知った上でツイートしたであろうことは、その後の彼/彼女らのツイートを読めばなんとなく想像できるのであるが、「カニエのファンだったら知らないかも」と一連のツイートを真に受けた人々が結構多かったことも事実。いや、もしかして、もしかすると、実はポールが誰だか知らないファンが本当にいたかもしれない。

ともあれ、近々リリースが噂されているカニエの新作には、この曲に加え、リアーナやタイ・ダラー・サインなどが参加した曲も収録される予定。ポールが誰だか知っていても知らなくても、2015年の楽しみがひとつ増えたことだけは確かなようだ。

Photo:Getty Images

◆WOWOW『生中継!グラミー賞ノミネーションコンサート』サイト
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス