X JAPANのYOSHIKIが、妙なツイートをしてファンがざわついている。そのツイートは以下のものだ。



   ◆   ◆   ◆

みんなの好きなフェスは? @rockinon_fes @summer_sonic @fujirock_jp @rsrfes_official @anation_navi @irf_official and more..
#WeAreX!!

   ◆   ◆   ◆

最後の#WeAreX!!はいいとして、問いかけているのは「どのフェスが好きか?」というもので、日本のロックフェスの主たるイベントが列挙されている。当然、これで期待されるのは、ファンからの意見によって、これらのフェスのどれか、あるいは複数に出演をしてくれるのではないかという期待だ。

2011年には<Summer Sonic>と<a-nation>に立て続けに出演し、完全アウェイと思われたその会場で、オーディエンスを一気に引き込んだという歴史がある。このツイートは、全世界ツアーを経験し、横浜アリーナ2daysをとおしてマディソン・スクエア・ガーデンでのワンマンライブを大成功させた2014年を経て、最高のコンディションにあるX JAPANが、日本のフェスに降臨してくれる可能性がぐっと高まったことを示唆しているのではないか。



2015年の夏、これは一波乱起きそうだ。さあ、あなたならどのフェスに登場して欲しい?

◆YOSHIKIツイート「みんなの好きなフェスは?」
◆<サマーソニック2011>でみせた、X JAPANを取り巻く激変の証