ニコニコ動画を中心としたネットシーンで注目を集める“りぶ”の約1年ぶり、3枚目となるフルアルバム『singing Rib』が、2015年2月4日にリリースとなる。そのアルバムクロスフェード動画が、1月21日、りぶ本人によるニコ生……そう、前回の情報解禁放送では“おっさん声”になってしまった、あのニコ生で解禁となった。

今回解禁となり、ニコニコ動画とYouTubeへアップロードされた「singing Rib」アルバムクロスフェードでは、収録全16曲の試聴はもちろん、各チェーン店ごとのオリジナル特典等も確認ができる。



また、1月18日より大石昌良によるりぶへの提供曲「不可侵領域デストロイヤー」ミュージックビデオもニコニコ動画とYouTubeで公開。こちらのMVでは、ある日突然やってきた子犬と引きこもり青年のドタバタながら温かい日常劇が、映像クリエイタートミサカによってコミカルに表現されている。


ところで、『singing Rib』発売記念イベントでは、北海道の多くのファンから寄せられた要望に応えて、3月1日に<singing Live~札幌追加公演~>の開催が追加決定した。

そして2月から3月にかけて、初となる東名阪ワンマンライブツアー<Rib-on“e” ~「singing Rib」Release Party~>の開催も決定している。追加公演はなし、今後のワンマンライブ開催も当面予定していないと本人が明言していることもあり、すでに終了しているオフィシャルサイト先行では、全会場キャパを超える応募数がきているという。ちなみにチケットの一般発売は、2月7日(土)10時から。