札幌・ニトリ文化ホールにて行なわれた<Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~>にて、新生カントリー娘。ことカントリー・ガールズが3月25日にメジャーデビューシングルを発売することを発表した。

◆メジャーデビューが決まったカントリー・ガールズ画像、<Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~>札幌公演 画像

彼女たちは当初、嗣永桃子以外の新人5人でインディーズシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」を1月末にリリースすると発表していたが、これが、ももちを含めた6人体制での3月メジャーデビューシングルという形に変更となる。

オフィシャルのライブレポートが届いたので紹介しよう。

  ◆  ◆  ◆

カントリー・ガールズのコーナーとなり、プレイングマネージャーの嗣永桃子率いる山木梨沙、稲場愛香、森戸知沙希、島村嬉唄、小関舞の6人がステージに登場。メンバー6人が揃って北海道のコンサートに出演するのは今回が初めてとあって、観客からあたたかい拍手で迎え入れられた。

嗣永が「いきなりですが、会場のみなさんに私たちカントリー・ガールズからご報告があります。詳しくは里田まいさんからメッセージ頂いていますので、私が代わりに読みたいと思います。」と、言うと、会場は思わぬ展開に、一瞬ざわついた雰囲気になり、里田からの手紙に必死に耳を傾けはじめた。

「ニトリ文化ホールにお越しの皆様、こんにちは。カントリー・ガールズのスーパーバイザー、里田まいです。皆さんコンサート楽しんでますか? 先日中野サンプラザで、カントリー・ガールズのパフォーマンスを拝見しましたが、初々しくてとっても可愛らしくて癖になりました! 皆さん、カントリー・ガールズいかがですか?? ご存知の方もいると思いますが、メンバーの小関ちゃんがインフルエンザで、先日の東京公演をお休みしました。そこで、急遽、桃子が歌とダンスを前日夜に覚えてピンチヒッターで出演。お客さんから大変大きな声援を頂いたと聞きましたが、マネージャーさんが手ごたえを感じたのか、先週行われた名古屋公演では6人でのパフォーマンスを初披露となったようで。実は、私もその時の映像をスタッフさんから見せてもらったのですが、フレッシュなとびっきりの笑顔溢れる6人のパフォーマンス姿を見て、可愛いなぁ~なんて思っていたら、スタッフさんから告げられました……。それでは、私の故郷でもありカントリー娘。が生まれた場所でもある、ここ北海道で大発表させていただきますね! 嗣永桃子を含めた6人でカントリー・ガールズは、3月25日メジャーデビューすることが決定しました~!!」

会場からは「おめでとう!」と祝福の声や、大きな歓声が起こり、一気に会場が大きな笑顔で包まれた。その反応にメンバーも喜びをあらわに大きな笑顔みせる。嗣永が続けて手紙を読み上げる。

「楽曲は現在ハロプロコンサートで披露しています「愛おしくってごめんね/恋泥棒」を収録した両A面シングルです。2日のステージでメンバー5人のチャレンジ企画インディーズシングルとして今月末に発売しますと発表をさせていただいた矢先なのですが、まさかのメジャー昇格です! 芸能界ですね~!! カントリー・ガールズのみんな、あらためてここからがスタートです。まずは全国の皆さんに会いに行って、各地の空気を感じながらフレッシュで可愛いみんなの笑顔をたくさんの方に届けてきて下さいね! 色々大変なこともあると思うけど、何かあればいつでも連絡下さい! 会場にお集まりの皆さん、カントリー・ガールズへのますますの応援、どうぞ宜しくお願いします! 里田まい」

メジャーデビュー発表という大きな任務を受けた嗣永も、流石に緊張したのかカミカミながらも手紙を全て読み終わり、安堵感の表情をみせると、会場から再び大きな拍手が起こった。

メジャーデビュー決定を受けて北海道出身の稲場は、コメントを求められると、感極まり言葉につまりながらも、「こうして地元である北海道でメジャーデビューが決まりましたというご報告をすることが出来まして、本当に嬉しいです。ありがとうございます。」と涙ながらに語った。

そのほか、各メンバーからのコメントは以下のとおり。

森戸「まさかこんなに早くメンジャーデビューが決まるとは思っていなかったので、すごくびっくりしている気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。」

小関「カントリー・ガールズとして初めて発売する曲がメジャーデビュー曲というのが本当にすごいことだと思いますし、あと私はカントリー・ガールズの最年少なので、お姉さん方に負けますように張り切って元気に頑張りたいと思います。」

島村「最初聞いたときは驚いて今も実感ないんですけど、三か月前は普通の女の子だった私がメジャーデビューが出来て本当に嬉しいです。」

山木「3月25日にジャーデビュということで、それに向けて6人でもっともっと頑張って頑張っていきたいんですが、全員がももち先輩のようなトップアイドルになれることをを目指して頑張っていきたいと思います。」

◆  ◆  ◆

なお、カントリー・ガールズの3月25日デビューシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」の予約イベント(博多・仙台)と、発売記念イベント(3月24日~27日 CLUB CITTA'・東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ・池袋サンシャイン噴水広場・お台場ヴィーナスフォート 教会広場)もすでに決定している。