T.M.Revolution主催<イナズマロック フェス 2015>、9月に2days開催決定

ツイート

T.M.Revolution主催フェスにして、琵琶湖の環境保全を掲げた滋賀県下最大の音楽イベント<イナズマロック フェス 2015>が2015年9月19日(土)および20日(日)に滋賀県立琵琶湖博物館西隣 烏丸半島芝生広場で開催されることが発表となった。

◆T.M.Revolution 画像

これは、滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティストT.M.Revolutionこと西川貴教が1月26日、三日月大造・滋賀県知事のもとへ表敬訪問を行ない、開催を宣言するとともに地元の協力を要請したもの。

この日、滋賀県公館と草津市役所を訪れた西川は、2014年9月に開催した<イナズマロック フェス 2014>の収益の一部である250万円を滋賀県に、50万円を草津市に寄附。またこれに併せて<イナズマロック フェス2014>出演者により実施した琵琶湖環境保全の為のチャリティーオークションの売上金¥386,323も滋賀県に寄附した。

前述の通り、<イナズマロック フェス」は西川貴教が発起人となり、琵琶湖の水質保全と地域振興をテーマに掲げて2009年より草津市烏丸半島で開催している滋賀県下最大の大型野外ライブイベントだ。2014年はフリーエリアを含め、2日間で過去最高動員となる約10万人の観衆が訪れることとなった。三日月知事は同フェスに対して、「<イナズマロック フェス>には毎回参加し、“今、滋賀はこのままでいいのか。できることはないのか”というメッセージをもらっている。西川さんとは同世代なので、共に新しいまちづくりをしていきたい」とコメント。これを受けて西川はこう意欲をみせた。

「県外からの参加も多く、ありがたく思うと共に、県民みんながつながっている、参加しているといえるものになれば。県全体を強化していけば、おのずと明るく活気づいていくと思う。10回目の節目へ向かってのカウントダウンとして大成功させたい」──西川貴教

なお同日、草津市役所で行われた草津市長への表敬訪問では、橋川渉市長が「音楽を通して恩返しいただいたものを、琵琶湖・草津市の環境のために大切に使わせていただきたい。地元の一大イベントとして全国から来てもらえるようになった」と感謝を述べた。

また公館では、2013年より<イナズマロック フェス>が地元貢献の一環として取り組んでいる『近江米プロジェクト』に携わった農業高校の生徒たちとの交流訪問も実現した。『近江米プロジェクト』は、県外来場者が多い<イナズマロック フェス>の特性を活かし、滋賀県の魅力を県内外へ広くPRしようという試み。2014年は滋賀県産の新品種「みずかがみ」の栽培に、フェス公式キャラクター「タボくん」と地元の農業高校生が初めて取り組んだ。タボくんと高校生たちが育てたこの米は、<イナズマロック フェス>で販売するカレーライスの米として提供されたほか、全国規模で開催される消費者の食べ比べによる米の品評会でも優秀な成績を収め、近江米新ブランドの認知に貢献している。

西川はこの取り組みに手を挙げた県立湖南農業高校、県立長浜農業高校の生徒達に感謝の言葉を伝え、タボくんと共に米作りに励んだ高校生らの労をねぎらった。

「良さが認められ素晴らしいことだ。みんなの知識をもっと活かしてほしい」──西川貴教

高校生らは「西川さんの優しさが伝わってきた」と感激の表情を浮かべていた。

T.M.Revolution主催<イナズマロック フェス 2015>の出演アーティストは後日発表される。お楽しみに。

■<イナズマロック フェス 2015>

2015年9月19日(土) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)
2015年9月20日(日) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県立琵琶湖博物館西隣 多目的広場)
※出演アーティスト:後日発表
※主催:イナズマロック フェス2015事務局

◆<イナズマロック フェス 2015> オフィシャルサイト
◆<イナズマロック フェス 2015> オフィシャルfacebook
◆<イナズマロック フェス 2015> オフィシャルTwitter
◆T.M.Revolution オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス