【ライブレポート】伊藤美裕、「夢は大きく世界規模で持っていたい」

ツイート

2月11日(水・祝)恵比寿天窓switchにて、ニューシングル「COME ON! COME ON!」発売を記念した伊藤美裕にとって初めてのワンマンライブツアー<C'mon! 2015>の皮切り公演が開催された。

◆伊藤美裕画像


赤色のワンピースドレスと黒のファーベストでステージに登場した伊藤美裕は、自身の2枚目のシングル「why?~真夜中の予感~」でライブをスタート。「ようこそ、<カモン2015>へ。私を歌手へ誘ってくれたこの曲をお聴きください」と挨拶し、2009年にオーディションでグランプリを獲って歌手デビューへの道を切り開いた楽曲、エゴ・ラッピンの「くちばしにチェリー」を熱唱した。

「2015年、先日、5枚目のシングルをリリースしました。今度の4月で丸4年、5周年となります。これまでは歌謡曲のカバー曲を中心としたコンセプトライブはやってきたのですが、自分の曲を中心に構成したライブがやっとできるようになりました。今日は自分の曲を全部歌います」と語り、新曲「COME ON! COME ON!」など、これまでリリースしたオリジナル曲10曲に加え、自身のルーツ・ミュージックを盛り込みながら、全20曲を100名の観客の前で熱唱した。

「これまで、たくさんのステキな歌謡曲と出会ってきました。これからもステキな曲との出逢いにワクワクしながら、これからもガンガン歌っていきたいと思います。応援して下さい」──伊藤美裕


終演後の囲み取材では、「自分の曲を全部歌うというのは感慨深くて、デビューのときの本当にまっすぐな気持を辿りながら、またそんな気持に戻って、歌の力ってすごいなと思いました。日本の歌手の中で、すごく伝わるものがあるような、歌い手になりたいです。夢は大きく世界規模で持っていたい。日本代表としてオリンピックで歌いたいですね。」と、壮大な夢を語った。

伊藤美裕はコロムビア創立100周年記念歌謡曲アーティストとして、「歌謡曲の歌姫」のキャッチコピーのもと、2011年4月にデビュー、4年目を迎えている。約2年ぶりとなる新曲「COME ON! COME ON!」は、iTunes Storeでは歌謡曲ダウンロードランキングで1位を獲得、CD発売に合わせて実施された記念イベントでは先輩歌手で自身も敬愛する平山みきからエールを贈られ、それも大きな話題となっていた。


これまでの5枚シングルリリースと精力的なライブ活動を経て、アーティストパワーを格段にアップさせ歌謡曲と真摯に向き合う伊藤美裕は、デビュー5周年へむけての総決算的な内容をひっさげ、21日(土)に大阪・心斎橋 Soap Opera Classicsで、22日(日)に名古屋 Doxyにてライブを実施する。3月14日にはコロムビアレコードの歌手が総出演するコロムビア大行進2015(東京・中野サンプラザ)に出演、6月にはコンセプトライブ<ミユゼミVIII>を開催することも発表された。

<伊藤美裕C'mon! 2015ツアー2月11日@恵比寿天窓switchセットリスト>

1.why?~真夜中の予感~(伊藤美裕)
2.くちばしにチェリー(EGO-WRAPPIN')
3.歌舞伎町の女王(椎名林檎)
4.COME ON! COME ON!(伊藤美裕)
5.真赤な太陽(美空ひばり)
6.ロックンロールウィドウ(山口百恵)
7.電話をするよ(UA)
8.糸(中島みゆき)
9.マリエの話(伊藤美裕)
10.月の鍵(伊藤美裕)
11.飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)
12.ひとり十六夜(伊藤美裕)
13.真夏の海(小島麻由美)
14.ちょっとヨコハマ(伊藤美裕)
15.恋の裏わざ(伊藤美裕)
16.北国行き11:50(伊藤美裕)
17.さよならCOLOR(SUPER BUTTER DOG)
18.恋におちて(小林明子)
19.六本木星屑(伊藤美裕)
EC20.あなたの花になりたい(伊藤美裕)

◆伊藤美裕 レーベル・オフィシャルサイト
◆伊藤美裕 オフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス